コミスタ4の素材がコンバートできない | CLIP STUDIOの要望・不具合ボード | CLIP STUDIO
よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合


CLIP STUDIOの要望・不具合ボード

更新日:2015/11/24 16:34:18
反対数:0
賛成数:0
返信数:12
閲覧数:1695
ID:82117
from たかゆり さん
2015/11/05 11:57:34
 
素材一覧

コミスタ4の素材がコンバートできない

  ID:81997、ID:6816さんと同様の質問になる事をご了承下さい。

クリップスタジオver1.5.0ににコミックスタジオ4EX4.6.1の素材のコンバートを行った所、
主に自作のトーン、マテリアルが反映されていませんでした。

ブラシのコンバートは問題なく済みましたが、コミスタ4の基本データ等、素材ウィンドウに
あったものを丸ごとコンバートする方法はあるのでしょうか?
できれば素材を丸ごと移行したいです。その方法も教えて頂ければと思います。
宜しくお願い致します。

------------------------------------------------------------
■バージョン:
※右上の[?]アイコンをクリック後に[バージョン情報]で確認できます。

■OS
Windows XP(   ) Windows Vista(   ) Windows 7 (   )
Windows 8(   ) Windows 8.1(   ) Windows 10(   )
MacOS X 10.5(   ) MacOS X 10.6(   ) MacOS X 10.7( ○) 
MacOS X 10.8(   ) MacOS X 10.9(   ) MacOS X 10.10(   )
MacOS X 10.11(   ) その他(   )
------------------------------------------------------------
賛成数:0   反対数:0   
from
CLIP
サポート担当
さん
2015/11/05 14:13:03
ComicStudioからの素材コンバートは、素材パレットに登録されている
CLIPサイトの素材をさがすからダウンロードした素材と自作の素材が
コンバート対象となります。

ツールの移行については以下になります。

■IllustStudioやComicStudioのツール設定移行手順を教えてください

素材パレットの内容のコンバートは以下になります。

■IllustStudioやComicStudioからの素材移行(コンバート)方法を教えてください

こちらのコンバートを実行し、エラーなく完了した状態でしょうか。

また、コンバート可能な素材については下記になります。
ComicStudio標準で付属しているトーン等はコンバート対象外です。

■ComicStudio 4.0製品収録素材のCLIP STUDIO PAINTでのご利用について

上記をご確認いただき、コンバートに失敗する場合は、
ご使用のセキュリティソフトウェアの名称とバージョンをご記載ください。
from
スレ主
たかゆり
さん
2015/11/05 20:55:02
お返事ありがとうございます。


ツール移行については問題ありません。

素材パレット内容のコンバートは、上記の方法を何度も試した結果、どうしても「トーン、素材、用紙テンプレートの変換に失敗しました」とウィンドウが出ます。



セキュリティソフトは利用しておりません。

使用しているのはmac10.7、クリップスタジオver1.5.0ににコミックスタジオ4EX4.6.1です。
from
CLIP
サポート担当
さん
2015/11/05 21:33:28
書類フォルダにある[ComicStudio ver4 設定]フォルダをzip圧縮して
いただき、以下のGigaFile便サービスで該当のzipファイルをアップロード
して頂けますようお願いいたします。

GigaFile(ギガファイル)便

以下の手順でアップロードを行って下さい。

1.[ファイル選択]ボタンを押し、アップロードするファイルを選択します。

2.ファイルのアップロードが完了すると、ダウンロードURLが表示されます。

3.[メモ(メールに転記されます)]欄に「要望・不具合ボード:82117」、
  CLIPに登録されているメールアドレス、ハンドルネームをご記入下さい。

4.[このアップロード情報(ファイル名,URL,削除KEY,メモ)をメールに送信する]欄に
  『tech@celsys.co.jp』と入力し、[送信]ボタンを押します。

5.セルシスユーザーサポート宛てにダウンロードURLを記載した
  メールが送信されます。

お送りいただいたデータは不出管理させていただき、データ検証など完了
次第、速やかにローカル及びサーバー上からも削除いたします。
from
CLIP
サポート担当
さん
2015/11/06 18:49:38
データをお送りいただきありがとうございます。
こちらでお調べいたしますので、少々お時間を頂けますようお願いいたします。

また、以下の内容をお知らせ頂けますでしょうか。

・お客様が購入、ComicStudio、CLIP STUDIO PAINT以外で所有頂いて
 いる製品をお知らせ頂けますでしょうか。

  例)3Dデータコレクション、CELSYSトーン素材集など

・素材の登録方法をお知らせいただけますでしょうか。

  例)ComicStudioを介さず、直接[ComicStudio Ver4 設定]フォルダに
    対してフォルダを作ったりファイルを入れたりされていた
from
スレ主
たかゆり
さん
2015/11/06 19:46:12
返信ありがとうございます


・お客様が購入、ComicStudio、CLIP STUDIO PAINT以外で所有頂いて
 いる製品をお知らせ頂けますでしょうか。

ComicStudioEX パッケージ版に付属しているもの以外は製品は使用しておりません。


・素材の登録方法をお知らせいただけますでしょうか。

→基本的にはComicStudioを介さず、直接[ComicStudio Ver4 設定]フォルダに
 対してフォルダを作ったりファイルを入れたりしています。
 例外として「素材」→「トーン」→「ユーザー」の中の「セルシス」と「自作」と付けたフォルダ内のトーンは
 CLIPからのダウンロード、コミスタ上で自作したものです。
from
スレ主
たかゆり
さん
2015/11/07 12:36:44
メールでのご指示ありがとうございました。

旧バージョンのクリップスタジオでのコミスタデータの素材コンバートを試した所、
「素材」→「トーン」→「ユーザー」のデータは移行に成功しました。
しかし
「素材」→「マテリアル」→「ユーザー」のデータは一部を除いてほとんど失敗していました。
具体的には
「素材」→「マテリアル」→「ユーザー」のユーザーフォルダ内の「3D」と「ALL」フォルダ以外の残り11フォルダが失敗していました。※画像を参照下さい

from
CLIP
サポート担当
さん
2015/11/08 15:59:42
お時間を頂いており、申し訳ございません。

CLIPにご登録いただいているメールアドレスに
メールを送信させていただいておりますので
ご確認頂けますようお願いいたします。

よろしくお願いいたします。
from
スレ主
たかゆり
さん
2015/11/10 15:51:35
メールを頂いた後にこちらもメールで返信させていただいたのですが届いているでしょうか?

届いていない前提でメールに記載したこちらの文章をこちらにも載せます。
お手隙の際で構いませんのでお返事お待ちしております。




お返事ありがとうございました。


頂いた情報をもとに除外項目を除き再びコンバートしましたが、一部は読み込めたもののやはり全ては読み込むことはできませんでした。

一応コンバートの方法の確認ですが、
コミスタ4設定の中にある除外対象フォルダを取り除き→古いバージョンのクリスタで素材を読み込む
でよろしいですか⁇

ちなみにこの手順で除外したデータは読み込むことは今後不可能ということでしょうか?


もしこのまま素材を取り込めなかった場合、一つづつファイルを書き出してクリスタに一つづつ登録するしか方法は無いのでしょうか⁇


度々申し訳ありませんがご回答お待ちしております。
from
CLIP
サポート担当
さん
2015/11/10 16:01:23
お時間を頂いており、申し訳ありません。

データが6GBございますので、確認作業にお時間を頂いております。
申し訳ありませんが今しばらくお時間を頂けますようお願いいたします。
from
CLIP
サポート担当
さん
2015/11/20 17:44:21
お時間を頂いており、申し訳ありません。

お試しを頂きたい点があり、先程CLIPにご登録頂いております
メールアドレス宛にメールをお送りしましたので、ご確認を
お願いいたします。

よろしくお願いいたします。
from
スレ主
たかゆり
さん
2015/11/24 13:39:17
分割データと手順のご連絡ありがとうございました!

大変申し訳無いのですが、仕事が立て込んでおりコンバートに割く時間が無いため
未だに頂いた方法を試せずにいます;

12月中旬にはしっかりと確認作業が出来るかと思いますので改めてこちらにご報告させて頂きます。



お手数をおかけしますが宜しくお願い致します。


たかゆり
from
CLIP
サポート担当
さん
2015/11/24 16:34:18
お忙しい所ご連絡を頂きありがとうございます。

お手すきの際にご確認頂ければと思いますので、
よろしくお願いいたします。

2019年11月28日に本サービスの投稿受付は終了いたしました。「CLIP STUDIO SUPPORT」をご利用ください。

よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合