クラウドの容量不足 | CLIP STUDIOの要望・不具合ボード | CLIP STUDIO
よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合


CLIP STUDIOの要望・不具合ボード

更新日:2015/11/12 17:00:24
反対数:0
賛成数:1
返信数:5
閲覧数:4799
ID:82234
from LIEU さん
2015/11/10 12:40:49
 
クラウド

クラウドの容量不足

  クラウドの容量不足の為、作品が同期できなくなりました。

アップロードしたデータの整理、不要なデータを削除するにはどうすればよろしいのでしょうか?

------------------------------------------------------------
■バージョン:
※右上の[?]アイコンをクリック後に[バージョン情報]で確認できます。

■OS
Windows XP(   ) Windows Vista(   ) Windows 7 (   )
Windows 8(   ) Windows 8.1(  ○ ) Windows 10(   )
MacOS X 10.5(   ) MacOS X 10.6(   ) MacOS X 10.7(   )
MacOS X 10.8(   ) MacOS X 10.9(   ) MacOS X 10.10(   )
MacOS X 10.11(   ) その他(   )
------------------------------------------------------------
賛成数:1   反対数:0   
from
CLIP
サポート担当
さん
2015/11/10 23:12:53
多くの作品を同期されている場合はそちらが最も大きなデータとなっているかと
思いますので、作品を同期されたのと同様に[作品一覧]で同期不要な作品の同期を
個別にOFFにして頂けますでしょうか。

よろしくお願いいたします。
from
スレ主
LIEU
さん
2015/11/11 08:43:41
同期不要な作品に関しては、もちろん同期OFFにしております。
ですが、データ量が大きい作品を同期OFFにしても、依然クラウドのデータ量は10G一杯のままです。

同期OFFに設定すれば、クラウド上の当該作品データは自動で削除され、容量が空くのでしょうか?
自動でされない場合、手動でデータを削除して、クラウド容量を確保したいのですが・・・。

利用ガイドに当てはまる記載が見つかりません。見落としているだけかもしれませんが。

ご回答よろしくお願いいたします。
from
CLIP
サポート担当
さん
2015/11/11 13:45:20
ご案内が至らず申し訳ありません。

ご使用のCLIP STUDIOのバージョンは1.5.0でしょうか。

クラウド上から作品データを削除し、作品一覧上は残すという事ができませんので、
以下の手順を行って頂けますでしょうか。

その場合は、以下の操作をお試しいただけますでしょうか。

1.CLIP STUDIOの[作品一覧]から同期している作品ファイルを右クリックして
  [PAINTで開く]を選択してください。

2.CLIP STUDIO PAINTが起動したら、[ファイル]メニュー→[別名で保存]で作品を
  別に保存してください。
  保存が終わりましたらCLIP STUDIO PAINTを終了してください。

3.CLIP STUDIOの[作品一覧]に同期している作品と、同じ作品が同期OFFの状態で
  表示されます。
  同期している作品を右クリックして同期ONのまま[削除]を選択してください。

4.以下のメッセージが表示されましたら、「はい」を選んでください。
  -----
  選択した作品をこのリストから削除します。
  この操作を実行すると、クラウドデータは削除されます。
  なお、他のPCでも同期を行っている場合でデータを完全にダウンロードしていない時、
  データは利用できなくなります。

  削除を実行しますか?
  -----

5.CLIP STUDIOを再起動してください。

よろしくお願いいたします。
from
スレ主
LIEU
さん
2015/11/11 19:48:35
ご回答ありがとうございます。

CLIP STUDIOのバージョンは1.5.0です。

お教えいただきました方法を試してみます。

ありがとうございました。
from
スレ主
LIEU
さん
2015/11/12 17:00:24
お教えいただきました方法で、無事クラウドの容量を確保できました。ありがとうございました。

2019年11月28日に本サービスの投稿受付は終了いたしました。「CLIP STUDIO SUPPORT」をご利用ください。

よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合