クラウドの同期アップロードが失敗します | CLIP STUDIOの要望・不具合ボード | CLIP STUDIO
よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合


CLIP STUDIOの要望・不具合ボード

更新日:2015/11/26 22:53:12
反対数:0
賛成数:0
返信数:6
閲覧数:4093
ID:82573
from 南アスカ さん
2015/11/23 18:28:32
 
クラウド

クラウドの同期アップロードが失敗します

  いつもお世話になっております。
クラウド同期でのエラーが出たため、ご報告します。
先日「すべての素材」→「漫画素材」の一部削除や「ComicStudio4.0素材」の中で新規フォルダ作成、素材移動、素材の多数削除 を行ったところ、クラウド同期のアップロードで失敗するようになりました。

クラウド同期のダウンロードは成功します。


またこの同期失敗からでしょうか、同期ダウンロード数と同期アップロード数に差が出ています。
(添付画像にある同期ダウンロード:7754 同期アップロード:7966)
なおフォルダの整理等を行った際かなりの数の素材を消したのですが、同期アップロード数の方が数が多いのはなぜなのでしょうか。

メンテナンスメニューから「素材データベースの再構築」「素材フォルダの再構築」を実施してみましたが、変わらずクラウド同期のアップロードのみ失敗し続けます。

対処法などありましたら御教示下さい。
どうぞ宜しくお願いいたします。

------------------------------------------------------------
■バージョン:1.5.0(32ビット)
※右上の[?]アイコンをクリック後に[バージョン情報]で確認できます。

■OS
Windows XP(   ) Windows Vista(   ) Windows 7 ( ○ )64ビット
Windows 8(   ) Windows 8.1(   ) Windows 10(   )
MacOS X 10.5(   ) MacOS X 10.6(   ) MacOS X 10.7(   )
MacOS X 10.8(   ) MacOS X 10.9(   ) MacOS X 10.10(   )
MacOS X 10.11(   ) その他(   )
------------------------------------------------------------
賛成数:0   反対数:0   
from
CLIP
サポート担当
さん
2015/11/23 19:44:44
作品の同期も行われていますでしょうか。

作品のファイル名に特定の記号や文字列が使用されていると
同期できないことがございます。

記号を使用されている場合は、リネームをしていただいてから
再度同期をご確認いただけますようお願いいたします。
from
スレ主
南アスカ
さん
2015/11/23 20:12:00
ご返事ありがとうございます。
作品の同期は全て行っていません。
作品一覧:すべて のクラウド項目はOFF表示でした。
from
CLIP
サポート担当
さん
2015/11/24 19:28:37
ご返信をいただき、ありがとうございます。

お手数ですが、引き続き以下についてご確認いただけますでしょうか。

・[素材データベースの再構築]時にエラーなどが出なかったかお知らせください。
 また、再構築があっという間に終わった、と言う場合も正しく再構築
 出来ていない可能性もあるので、再構築がどれくらいで完了したかも
 念のためお知らせください。

・[メンテナンスメニュー]から[インストール素材の初期化]もお試しください。

・お使いのセキュリティソフトの名称とバージョンをお知らせください。

お手数ですが、よろしくお願いいたします。
from
スレ主
南アスカ
さん
2015/11/25 07:47:25
CLIP STUDIOを起動して、ソフトウェア設定、同期ダウンロード、同期アップロードが自動で始まりますが、ソフトウェア設定が終わった後同期ダウンロード中の停止処理(一時停止ではなく停止)をし、「素材データベースの再構築」を行うとCLIP STUDIOがフリーズしました。

再度起動しなおし、今度は同期ダウンロード(成功:表記7755)→同期アップロード(成功:表記126)となり、今度は成功しましたが同期アップロー度数なのでしょうか、表示上の数字が大幅に減りました。
なお二回同様の処理をしましたら、今度は同期アップロード(成功:表記319)と数字が変わりました。

また、一応の成功後に「素材データベースの再構築」実行を試みましたが、こちらもメンテナンスメニューを選ぶとCLIP STUDIOがフリーズするようになりました。

先日は同期アップロード失敗後ならばメンテナンスメニューの「素材データベースの再構築」「素材フォルダの再構築」は行えました。


なお、表示数の大幅減少後の同期アップロード成功後、素材一覧を見ると一部素材に雲マークがつくようになりました。

使用セキュリティソフトは
カスペルスキー インターネットセキュリティ 13.0.1.4190(n) です。

CLIP STUDIOがフリーズするようになってしまいましたので、これらに関しても御教示くださいますようお願いいたします。
from
CLIP
サポート担当
さん
2015/11/25 16:48:42
セキュリティソフトをご利用との事でございますが、以下の操作を行って
いただけますでしょうか。

1.CLIP STUDIOが起動している状態で、上部のハンドル名が表示されて
  いる部分をクリックし、[ログアウト]ボタンを押してログアウトして
  ください。

2.ログアウトできましたら、CLIP STUDIOを終了してください。

3.インターネットに接続されている場合、接続を解除して、パソコンを
  オフラインの状態にして下さい。

4.セキュリティソフトにてスキャンを実行頂き、パソコン内に問題が
  ない事をご確認下さい。

5.セキュリティソフトについて再インストールが可能な場合は、
  アンインストールして頂いている状態で、再インストールができない
  という場合は、セキュリティソフトを停止している状態にして下さい。

   ※操作方法についてはセキュリティソフトメーカー様へご確認下さい。

6.CLIP STUDIOを起動してください。

7.[インストール素材の初期化]と[素材データベースの再構築]を実行して
  成功するかご確認ください。

  行われた操作とエラーが表示されたタイミング、エラーの内容を
  お知らせください。

よろしくお願いいたします。
from
スレ主
南アスカ
さん
2015/11/26 22:53:12
コメントにて指示いただきました1-7を行いました。
7のインストール素材の初期化は何度か試行して出来ました。

セキュリティソフトを切った状態で、CLIP STUDIOを起動し、同期アップロード(成功)/ダウンロード(失敗)を何度か行いました。
同期アップロードの失敗ですが、表示上の数字が2000代、4000代と失敗はするのですが変動していっていたため、何度かCLIP STUDIO再起動を繰り返し同期を行っていたところ、同期ダウンロード/アップロードともに成功しました。
ただしCLIP STUDIO再起動→同期を繰り返す中で同期ダウンロードが失敗した場合もあったりとエラーが出たり出なかったりしたこともあります。

また、セキュリティソフトを切った状態で成功しましたので、次にセキュリティソフトを動かし同じようにCLIP STUDIO起動→同期を数度行ったところ、
同期ダウンロードが失敗し、同期アップロードは成功
同期ダウンロード/アップロード どちらも失敗
などエラーがばらばらに出ましたが、何度か行った結果、セキュリティソフト稼動状態でも同期に成功しました。

現在も一度では成功しませんが、何度か行えば同期に成功はします。
ただ何が原因で失敗するのか、CLIP STUDIO起動のたびに結果が違ったりしますので、この操作の後にエラーとなる、といえるものはありませんでした。

とりあえず同期に成功し解決ではありますが、起動のたびにエラーになったりならなかったりするため、情報共有していただければと思います。

ありがとうございました。

2019年11月28日に本サービスの投稿受付は終了いたしました。「CLIP STUDIO SUPPORT」をご利用ください。

よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合