ローカルのデータが書き換えられた | CLIP STUDIOの要望・不具合ボード | CLIP STUDIO
よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合


CLIP STUDIOの要望・不具合ボード

更新日:2016/02/16 14:57:08
反対数:0
賛成数:0
返信数:2
閲覧数:849
ID:84406
from nukunuku さん
2016/02/16 12:28:40
 
クラウド

ローカルのデータが書き換えられた

  クラウドにアップロードし、二台のパソコンで複数ページの作品を作業しています。
作業用のパソコンで作品を完成させ、サブのパソコンに完成した作品をクラウドからDLしたところ、完成前の状態のデータのままでした。
完成データをサブに移したかったので、クリップスタジオを再起動したり手動で同期させてみたのですがクラウド上のデータが更新されないので、作業用のパソコンのほうでクラウドを確認してみました。(この際に完成後のデータが開いたままでしたので閉じました。)
するとクラウドの「作品一覧」の作品のアイコンが赤く!のついたものになっており、クリックすると「同期前に複数のパソコンで編集された可能性があります」というようなメッセージが表示されました。
「両方のデータを保持するためリカバリーをする」というようなメッセージが表示され、はいを押し、ローカルの完成していたデータを見てみるとページの半分ほどが以前のデータに戻ってしまっていました。
残り半分ほどは完成後のデータも残っている状態です。(クラウドの「作品一覧」で表示されているデータも恐らく同一)

ですが作業用のパソコンの「クラウドからDLされたファイルが保存される場所(ドキュメント/セルシス/フォルダ内)」を確認してみるとそちらに完成したデータが残っていました。

完成データが消えてしまったかと思いひやひやしたのですが、これはなにか間違った操作をしてしまったのでしょうか??

なお、最初にサブ機でクラウドからデータをDLし開いてみた際は、すぐ閉じたので編集した覚えはないのです。
(操作ミスで何か保存してしまった可能性もあるのですが・・)
ファイルを編集してなかなかそれがクラウドに反映されない場合はどうすればよかったのでしょうか?
分かりにくいかもしれませんがよろしくお願いいたします。

------------------------------------------------------------
■バージョン:作業用、サブ機ともに1.5.3
※右上の[?]アイコンをクリック後に[バージョン情報]で確認できます。

■OS
Windows XP(   ) Windows Vista(   ) Windows 7 (○ )
Windows 8(   ) Windows 8.1(   ) Windows 10(   )
MacOS X 10.5(   ) MacOS X 10.6(   ) MacOS X 10.7(   )
MacOS X 10.8(   ) MacOS X 10.9(   ) MacOS X 10.10(   )
MacOS X 10.11(   ) その他(   )
------------------------------------------------------------
賛成数:0   反対数:0   
from
CLIP
サポート担当
さん
2016/02/16 12:47:46
お問い合わせいただき、ありがとうございます。

パソコンAでCLIP STUDIOで同期をした作品は、同じCLIPアカウントで
パソコンBのCLIP STUDIOでログインして同期すれば、[作品一覧]に
表示されます。

この度、作品の半分ほどが以前のデータになってしまった
とのことですが、CLIP STUDIO PAINTを起動されたまま
クラウドの同期を実行されてはおりませんでしょうか。

CLIP STUDIO PAINTが起動したままの状態ですとCLIP STUDIOで
作品の同期ダウンロードができないので、CLIP STUDIOのみ起動し
ログインしていただき、作品の同期をご確認ください。

こちらの[クラウドご利用ガイド]も併せてご確認ください。

ご確認よろしくお願いいたします。
from
スレ主
nukunuku
さん
2016/02/16 14:57:08
同期中はクリップスタジオペイントは使えないんですね?
気づかずにずっと使っていました、警告が出たほうが分かりやすいかもしれないですね。

2019年11月28日に本サービスの投稿受付は終了いたしました。「CLIP STUDIO SUPPORT」をご利用ください。

よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合