CLIP STUDIOに出るスクリプトエラーが消えない | CLIP STUDIOの要望・不具合ボード | CLIP STUDIO
よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合


CLIP STUDIOの要望・不具合ボード

更新日:2016/05/20 04:22:52
反対数:0
賛成数:2
返信数:7
閲覧数:11656
ID:86015
from うさんぼん さん
2016/05/05 13:32:35
 
トラブル/その他

CLIP STUDIOに出るスクリプトエラーが消えない

  CLIP STUDIOをインストール後に起動した後
お知らせか何かで最新のバージョンが出てるからとアップデートを勧められ
バージョンが11.9であったので
最新版にしたほうがいいと思い、アップデートすることにしました。
CLIP STUDIO PAINTを含む4つのバージョンを最新にすれば
CLIP STUDIOのバージョンも最新になると書いてあったので、CLIP STUDIO PAINTを最新(15.5くらい)にアップデートしました。
その後再起動し、CLIP STUDIOを起動しましたが
しばらくしてスクリプトエラーが出ました。

このページのスクリプトでエラーが出ました。
ライン:12
文字:14538
エラー:アクセスが拒否されました。
コード:0

このようなことが書かれたスクリプトエラーが出ます。

下に
このページのスクリプトを実行し続けますか?
と出て
はい、をクリックしても
いいえ、をクリックしても
閉じる、をクリックしても一瞬消えて、また出ます。
これが永遠に繰り返されます。
CLIP STUDIOを閉じることも出来ないので
pcを再起動させるしか今の所消す手段がありません。
要望・不具合のページで解決法を探しましたが
見つかりませんでした。(近い現象は発見し、試してみましたが解決しませんでした。)

解決法を教えてもらえればと思います。
------------------------------------------------------------
■バージョン:
※右上の[?]アイコンをクリック後に[バージョン情報]で確認できます。

■OS
Windows XP(   ) Windows Vista(   ) Windows 7 (   )
Windows 8( ◯) Windows 8.1(   ) Windows 10(   )
MacOS X 10.5(   ) MacOS X 10.6(   ) MacOS X 10.7(   ) 
MacOS X 10.8(   ) MacOS X 10.9(   ) MacOS X 10.10(   )
MacOS X 10.11(   ) その他(   )
------------------------------------------------------------
賛成数:2   反対数:0   
from
CLIP
サポート担当
さん
2016/05/05 13:59:39
ご不便をおかけし申し訳ございません。

CLIP STUDIOはInternet Explorerの機能を利用して動作しています。

お使いのブラウザの設定により現象が発生している可能性も
ありますので、お手数ですが、以下の手順でInternet Explorerの
操作を行っていただき、事象に改善が見られるかご確認をお願い
いたします。

■Internet Explorer キャッシュの削除方法
1.Internet Explorerを起動します。
2.画面右上にある歯車の形をしたアイコンをクリックします。
3.[セーフティ]→[閲覧の履歴の削除]をクリックします。
4.[閲覧履歴の削除]が表示されますのですべてにチェックを付け
  [削除]ボタンをクリックして下さい。
5.PCを再起動し、動作のご確認をお願いいたします。

■Internet Explorerのリセット方法
1.Internet Explorerを起動します。
2.右上の歯車のマークをクリックし、[インターネット オプション]をクリックします。
3.[詳細設定] タブの [リセット] をクリックします。
4.[Internet Explorer の設定のリセット]ダイアログ ボックスで[リセット]をクリックします。
5.リセットが完了したら、[閉じる]、[OK] の順にクリックし、再び [OK] をクリックします。
6.Internet Explorerを一旦終了し、PCを再起動して動作をご確認ください。


もし改善しない場合、詳細の状況の確認のために、以下についてお知らせ
いただけますでしょうか。

・お使いのInternetExplorerのバージョンをお知らせください。

・もし添付いただいたエラーメッセージ以外の内容のエラーが出ることがある場合、
 そちらのスクリーンショットも添付ください。

・CLIP STUDIOでの操作時に、ブラウザが勝手に立ち上がったりタブが増えるなどの
 現象が起きることはありますでしょうか。

・セキュリティソフトをインストールしている場合、名称とバージョンをお知らせください。

お手数ですが、よろしくお願いいたします。
from
かいてょ
さん
2016/05/16 23:36:04
当方もまったく同じスクリプトエラーで使用できない状態です。
私の場合、本日PAINT EXのバリュー版を購入させていただき、
ダウンロードさせていただいたのですが、立ち上げてすぐにエラーが出て
ライセンス照合も出来ず困っています。
InternetExplorerのキャッシュ削除・リセットも試しましたが改善されず・・・

当方はWindows8.1です。

・お使いのInternetExplorerのバージョンをお知らせください。
 調べたところ最新のものでした

・CLIP STUDIOでの操作時に、ブラウザが勝手に立ち上がったりタブが増えるなどの
 現象が起きることはありますでしょうか。
「このページのスクリプトを実行し続けますか?」で「はい」を押すと
普段使っているクロームが立ち上がり、タブが増えます。

・セキュリティソフトをインストールしている場合、名称とバージョンをお知らせください。
ウイルスバスタークラウド 8.0.2063

横からで申し訳ありませんが、ご回答よろしくお願いします。

from
CLIP
サポート担当
さん
2016/05/17 09:54:59
かいてょ 様

ご不便をおかけし申し訳ございません。

ブラウザが立ち上がっている状態ですので、
「このページのスクリプトを実行し続けますか?」と出ている状態の
スクリーンショットをお送りいただけますでしょうか。

また、ほかの種類のスクリプトエラーも表示される場合はそちらも
スクリーンショットをお送りください。

  宛先 
  ・セルシスユーザーサポート 
  ・tech@celsys.co.jp 
  ・「問い合わせ:86015」と記載をお願いします。 

  ※お送りいただいたデータは不出管理させていただき、データ検証など完了次第、 
   速やかにローカル及びサーバー上からも削除いたします。 

お手数ですが、よろしくお願いいたします。
from
CLIP
サポート担当
さん
2016/05/17 12:13:04
かいてょ 様

画像を送付いただき、ありがとうございます。

スクリプトエラーを拝見したところ、「pstatic.bestpriceninja.com」というものが
表示されていましたが、こちらをお調べしたところコンピュータウィルスに
言及した海外のサイトなどが多くヒットする状態でした。

恐れ入りますが、まずはセキュリティソフトでPC全体をスキャンして、
セキュリティリスクが無い状態をご確認の上で、CLIP STUDIOの起動を
お試しいただけますでしょうか。

セキュリティリスクの問題が無いにもかかわらず依然スクリプトエラーが
出てしまう場合、モデムやルータをご使用かと思いまいますが
こちらを一旦再起動していただき、改めてPC再起動後に
動作をご確認頂けますようお願いいたします。

お手数ですが、よろしくお願いいたします。
from
かいてょ
さん
2016/05/19 00:15:10
お早いご連絡・対応ありがとうございます。

ご指示通りにセキュリティスキャン・アドウェアファイルの削除など行い、
モデム・ルーターの再起動を行いましたら、
「pstatic.bestpriceninja.com」の表示は出なくなり、なんとかライセンス登録は出来ました。

ですが、相変わらずスクリプトエラーの表示は変わりません;
以前よりはソフトを立ち上げエラーが出るまで遊び(というのでしょうか;)があり、
ペイントだけ開ける状態です。(イラストを描いたりデータの保存は出来ます)
スクリーンショットを添付するので確認いただけますと助かります。

お手数おかけしますがよろしくお願いします。



from
CLIP
サポート担当
さん
2016/05/19 15:13:33
スクリーンショットを添付いただき、ありがとうございます。

ご確認いただき、ありがとうございます。

[コントロールパネル]→[プログラムと機能]の一覧から、CLIP STUDIO PAINT、
CLIP STUDIOの順にアンインストールを行っていただけますようお願いいたします。
※ユーザー設定や作品等は削除されません。

すべてのアンインストールが完了したら、PC再起動後に1.5.5をダウンロードして
いただき、再インストールをお願いいたします。

■CLIP STUDIO PAINT アップデータ ダウンロードページ
from
かいてょ
さん
2016/05/20 04:22:52
大変お世話になっております。ご連絡ありがとうございます。
ご指示通りにアンインストール後再起動、再インストールいたしましたが
まだ消えてくれませんでした;

ですが、こちらのHPから「素材をさがす」→「CLIPSTUDIOで開く」を選択すると
アプリケーションの素材ダウンロードページが開き、
相変わらずスクリプトエラーは出るのですが、閉じるボタンを押すと
ログイン・素材のダウンロード等少しの操作はできるようになりました。
(CLIPSTUDIOトップページは操作できず&大量にクロームとIEのタブは出てしまいますが;)

PAINTは使えるようになったので、個人的には何とかなりそうです。
ご指南ありがとうございました!
次回のアップデートで少し様子見と、当方のPCも再度チェックしてみたいと思います。
丁寧な回答をありがとうございました。
またお世話になると思いますがよろしくお願いします。

2019年11月28日に本サービスの投稿受付は終了いたしました。「CLIP STUDIO SUPPORT」をご利用ください。

よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合