素材フォルダの仕様改善について | CLIP STUDIOの要望・不具合ボード | CLIP STUDIO
よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合


CLIP STUDIOの要望・不具合ボード

更新日:2017/06/02 10:02:22
反対数:0
賛成数:59
返信数:3
閲覧数:2838
ID:86465
from ふゆの さん
2016/05/26 19:24:32
 
素材一覧

素材フォルダの仕様改善について

  お世話になっております。

CLIPSTUDIOにCOMICSTUDIO時代にあった「素材パレットの外部参照機能」を早急に搭載することを検討して頂けませんでしょうか。

CLIPSTUDIOで読み込んだ素材、およびCLIPSTUDIOPAINTで作成した素材はすべて、winの場合ユーザーフォルダ内に保存されます。
大量の素材を登録することで、ドライブを必要以上に圧迫してしまい、マシンの挙動に影響を与えてしまいます。

特に、CintiqCompanion2のような、ドライブのパーテーションを区切ることのできないタブレットPCなどでは、Cドライブがそのまま圧迫されるため、大変なことになります。

さらに、ギガ単位の素材を共有するには、クラウドの容量では全く足りません。
そのため、自サーバーや外部HDDなどを経由して共有するしか方法がありません。ところが、10Gなどの大きなファイルについては、移動する間にファイルが壊れたり、圧縮できなかったりする事故が発生します。
COMICSTUDIO時代のように、最初からユーザーデータフォルダの場所を指定できる、もしくは、素材パレットの外部参照機能のような機能を実装して頂けないでしょうか。

また、素材の並び替えに名前順というのを入れて頂きたいです。タブ検索は使い勝手がいいようで、案外悪いのです。
それと、上位フォルダから下位フォルダ内の素材が丸見えになってしまう仕様を改善して頂きたく思います。
はっきり言って、フォルダ整理が死ぬほどめんどくさいです。
整理するのも面倒となると、ますます素材パレットが重たくなり、挙動が遅くなる一因になると思います。

商業などの仕事で使用するには、大量の素材をどう整理し、合理的に使用できるか、という部分が大きなポイントとなります。この点が改善されないと、仕事で使うにはまだちょっと難しいというのが実感です。

以上の点、ご検討のうえ、速やかに改善されますよう、お願い致します。

------------------------------------------------------------
■バージョン:
※右上の[?]アイコンをクリック後に[バージョン情報]で確認できます。

■OS
Windows XP(   ) Windows Vista(   ) Windows 7 ( ○  )
Windows 8(   ) Windows 8.1(   ) Windows 10(   )
MacOS X 10.5(   ) MacOS X 10.6(   ) MacOS X 10.7(   ) 
MacOS X 10.8(   ) MacOS X 10.9(   ) MacOS X 10.10(   )
MacOS X 10.11(   ) その他(   )
------------------------------------------------------------
賛成数:59   反対数:0   
from
CLIP
サポート担当
さん
2016/05/26 19:30:42
外部参照ではございませんが、CLIP STUDIO1.5.5以降のバージョンで、
素材データの保存先を変更する機能を追加しております。

お手数ですが、こちらのページから最新版にアップデートしてご利用ください。

CLIP STUDIOを起動し、歯車のアイコンから[素材の保存場所]を選択すると
素材データの保存先を変更できます。

お手数ですが、よろしくお願いいたします。
from
スレ主
ふゆの
さん
2016/05/26 21:05:11
素材データの保存先について、把握致しました。ありがとうございます。

その他の要望に関しても、是非ご検討の程よろしくお願い致します。

from
スレ主
ふゆの
さん
2017/06/02 10:02:22
その後素材データの保存先の変更については行ってみましたが、やはり、外部参照できるほうが圧倒的に使い勝手がいいです。
コミスタの時のように、ファイルを入れ替えれば設定が引き継がれるという方法は採れないのでしょうか。
マシンを数台使用しておりますが、クラウドだけでは容量が足りず同期できませんし、作品ごとに素材の整理をするなどといった使い方が、不可能です。なんとか工夫していますが、とにかく手間がかかって効率のいいワークフォローの確立そのものができずにおります。

素材フォルダの仕様が変わるだけで、圧倒的にスピードが上がります。
あまり作業効率アップという部分に重きを置かれてないのかもしれませんが、プロにとっては死活問題ですのでなにとぞご検討頂ければ幸いです。

2019年11月28日に本サービスの投稿受付は終了いたしました。「CLIP STUDIO SUPPORT」をご利用ください。

よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合