一部 DL素材の中身が空になって表示されません | CLIP STUDIOの要望・不具合ボード | CLIP STUDIO
よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合


CLIP STUDIOの要望・不具合ボード

更新日:2017/05/03 10:27:32
反対数:0
賛成数:0
返信数:3
閲覧数:1299
ID:93327
from ゆね2 さん
2017/05/02 18:15:16
 
インストール/動作環境

一部 DL素材の中身が空になって表示されません

 
過去にDLした素材を使おうとして気が付いたのですが
一部の素材が空のフォルダになっていて使用できません。

素材データベースの再構築やPCの再起動、素材の再ダウンロードなどは試しましたが変わりありませんでした。
そして思うにブラシ系素材がほぼほぼこの状態に陥っているようです。
新しくDLしようとしたブラシ素材も同じく空フォルダになってしまいました。

なにが原因でこうなっているのかわからないので、対処法をお教えいただけると助かります。
よろしくお願い致します。


------------------------------------------------------------
■バージョン:
Version 1.6.4

■OS
Windows XP(   ) Windows Vista(   ) Windows 7 (   )
Windows 8(   ) Windows 8.1(   ) Windows 10( 〇 )
MacOS X 10.5(   ) MacOS X 10.6(   ) MacOS X 10.7(   ) 
MacOS X 10.8(   ) MacOS X 10.9(   ) MacOS X 10.10(   )
MacOS X 10.11(   ) mac OS 10.12(   ) その他(   )
------------------------------------------------------------
賛成数:0   反対数:0   
from
CLIP
サポート担当
さん
2017/05/02 18:47:51
ご不便をおかけしまして、申し訳ございません。

一度お試しいただいた操作も含まれており恐れ入りますが、
原因の切り分けの為に以下の操作を順にお試しください。

CLIP STUDIOはInternet Explorerの設定を利用して動作しております。

お手数ですが、WindowsUpdateを最新の状態にしていただいた上で、
以下の手順にてInternet Explorerのキャッシュの削除とリセットを
お試しください。

■Internet Explorer キャッシュの削除方法
1.Internet Explorerを起動します。
2.画面右上にある歯車の形をしたアイコンをクリックします。
3.[セーフティ]→[閲覧の履歴の削除]をクリックします。
4.[閲覧履歴の削除]が表示されますのですべてにチェックを付け
  [削除]ボタンをクリックして下さい。

■Internet Explorerのリセット
1.Internet Explorerを起動します。
2.右上の歯車のマークをクリックし、[インターネット オプション]をクリックします。
3.[詳細設定] タブの [リセット] をクリックします。
4.[Internet Explorer の設定のリセット]ダイアログ ボックスが表示されますので
  [個人設定を削除する]にチェックを付けて[リセット]をクリックします。
  ※ウィンドウ内のご案内をご確認いただき、リセットを実行してください。
5.リセットが完了したら、[閉じる]、[OK] の順にクリックし、再び [OK] をクリックします。
6.Internet Explorerを一旦終了し、PCを再起動して動作をご確認ください。

また、上記を行った後に以下の手順で該当の素材の削除と
再ダウンロードを行ってください。

※CLIP STUDIO PAINTの素材パレットから
 該当の素材名のフォルダを削除した上で行ってください。 

1.CLIP STUDIOの画面上部にございます[素材]ボタンを押下します。

2.表示された画面左下にございます[ダウンロードした素材集]のタブをクリックします。

3.素材集フォルダ一覧の中から該当の素材集を選択し、[削除]ボタンを押下します。

4.ログインした状態で[素材をさがす]ボタンを押下し、
 画面右上の丸いアイコンから[マイダウンロード]を開きます。

5.ダウンロードした素材の履歴が表示されますので、
 該当の素材をクリックし、[再ダウンロード]ボタンを押下してください。

6.ダウンロードが完了しましたら、CLIP STUDIO PAINTを起動し
 素材の状態をご確認ください。

上記を行っても改善がない場合はお手数ですが
以下についてお知らせいただけますでしょうか。

・弊社でも実際の素材で確認させていただければと存じますので
 該当の素材のタイトルとコンテンツIDをお知らせください。
 ※コンテンツIDは素材ページの下部にございます。

・Internet Explorerのバージョンをお知らせください。

・インターネット回線の種類をお知らせください。
 (例:光回線、ポケットWi-Fiなど)

・セキュリティソフトをお使いであれば、名称とバージョンをお知らせください。

・過去にダウンロードされた素材の場合、素材パレット上の
 [ダウンロード]のフォルダから他のフォルダにご移動されますと
 元の素材名のフォルダには残りません。
 念の為、素材パレット上の他のフォルダに入り込んでいないか
 ご確認いただけますでしょうか。

お手数ですが、よろしくお願いいたします。

from
スレ主
ゆね2
さん
2017/05/02 22:56:54
返答ありがとうございます。
お陰様で解決しました!

Internet Explorerは一度も使ったことがないと思うのですが、これで解決したということは何が原因だったのでしょうか?
再発防止のためにも原因がわかることなら知っておきたいです。
重ね重ね申し訳ありませんがよろしくお願いいたします。
from
CLIP
サポート担当
さん
2017/05/03 10:27:32
ご返信いただき、ありがとうございます。

前回ご案内しました手順にて改善がみられた場合には、
ご使用のInternet Explorerにて誤ったキャッシュ情報が
残っていたために、正常に素材がダウンロードできて
いなかった可能性がございます。

現在は正常に素材が表示されている状況とのことですので、
このまま様子を見ていただきますようお願いいたします。

よろしくお願いいたします。

2019年11月28日に本サービスの投稿受付は終了いたしました。「CLIP STUDIO SUPPORT」をご利用ください。

よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合