使用例のサイズ。 | CLIP STUDIOの要望・不具合ボード | CLIP STUDIO
よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合


CLIP STUDIOの要望・不具合ボード

更新日:2017/06/27 13:04:37
反対数:0
賛成数:0
返信数:3
閲覧数:1221
ID:93938
from 3928 さん
2017/06/26 12:39:17
 
ASSETS (素材をさがす)

使用例のサイズ。

 
困っているので、質問します。

素材のアップロードで、使用例を作りますが、だいたいどのサイズで作ればよいのでしょうか?
他の方の使用例はとても見やすく、わかりやすいですが、どうしても私はうまく作れません。

今の作り方は、まず大きめのキャンバスで画像を作り、サイズが大きすぎるので[縮小専用]で小さくしていますが、まったくうまくいきません。
文字や画像は劣化し、とても読みづらく、色は汚く表示されてしまいます。
縮小しているためか、拡大のマーク(□のマーク)をどれだけ引っ張っても伸びず、さらに汚く劣化してしまいます。ガタガタになります。
酷い時はモザイクのように、ボケてしまいます。

他の方は、わかりやすく大きな画面で綺麗な線を描かれています。
文字も読みやすいです。
あのように綺麗に、はっきりと表示するには、どうすればいいんでしょうか?

また、スクリーンショットを貼っている方もいらっしゃいますが、スクリーンショットを貼る方法なども教えていただけませんか。

せっかく作った素材なので、使用例も見やすく画像も入れたいです。
できれば、最初からピッタリのサイズなどありましたら教えていただきたいです。

今後もたくさんアップロードを続けていきたいので、ご回答よろしくお願いいたします。


------------------------------------------------------------
■バージョン:1.6.6
※右上の[?]アイコンをクリック後に[バージョン情報]で確認できます。

■OS
Windows XP(   ) Windows Vista(   ) Windows 7 (   )
Windows 8(   ) Windows 8.1(   ) Windows 10(  ● )
MacOS X 10.5(   ) MacOS X 10.6(   ) MacOS X 10.7(   ) 
MacOS X 10.8(   ) MacOS X 10.9(   ) MacOS X 10.10(   )
MacOS X 10.11(   ) mac OS 10.12(   ) その他(   )
------------------------------------------------------------
賛成数:0   反対数:0   
from
CLIP
サポート担当
さん
2017/06/26 14:30:54
解説・使用例は以下のような形式となっております。

* jpg,png
* 5 MB以下
* 最大幅940 px(以下は原寸)
* アスペクト比固定

横幅:940pxで作成していただくのが一番きれいに表示できるかと存じます。
from
朧月夜に舞う胡蝶
さん
2017/06/26 14:55:24
3928さま>
使用例についてですが、わたしは普段CLIPサイトからのみで
ClipStudioからは投稿しない(クリスタ用素材は作らない)ため
参考にはならないかもしれませんが、少なくともわたしは以下のような感じで作っています。

【1】キャンバスサイズ
CLIPサイトでは横幅940pxまでは等倍で表示されるため横940pxで作成。
また、お絵描きのときのように大きなサイズで作ってあとから縮小するようなこと
はしない。
(最初から等倍で作成)
 ┃わたしの場合は縦は長くなることがよくあるため、
 ┃縦の長さはとりあえず3000pxで作ってあとで「カンバスサイズ」で縦の長さだけ変更

 ┃また、解像度は以前イラスタ用に配布されてた
 ┃使用例用テンプレートが300dpiだったのでそれに合わせて300dpiで作成。
 ┃(つまり940*3000px、300dpiのキャンバスを作るということですね)

【2】スクリーンショット(以下「ss」と記載)
ssはわたしは「SnapCrab」(無料)というソフトでssを撮って
AzPainter2」(無料)でトリミングしています。
とりあえずこれらのソフトを使ってssを貼り付ける手順については以下のようになります。

-------------------------------------------------
1.必要な部分が表示されてる状態で「PrintScreen」キー
 (「
Prt Sc」キー。以下「psキー」と記載)を押す。
 ┃SnapCrabではこのpsキーを押した瞬間にssがデスクトップなどあらかじめ指定した場所に
 ┃png形式で保存されます。

2.AzPainter2を立ち上げ、「ファイル」→「開く」で(1)で取得したssを開く。

3.ツールウィンドウから「選択範囲」ツールを選択、
 切り取りたい部分を範囲指定したあと「選択範囲」→「トリミング」でトリミング。
 ┃右クリック→「トリミング」やCtrl+Tでも可


4.「ファイル」→「別名で保存」でjpegやpng、bmpなどの汎用形式で保存。
 ┃個人的には特に理由がない限りpngをおすすめしておきます。
 ┃また、AzPainter2で余白透過pngで書き出すときは
 ┃ファイル形式をpngにして「保存」をクリックしたあとで表示される
 ┃「png保存」ダイアログから「アルファ付き32bitカラー」の方を選択するのを忘れずに。



5.あとは使用例を作ってるソフト(イラスタなりクリスタなりフォトショなり…)で
(4)を開いてコピペすれば完了。
 ┃クリスタなら「ファイル」→「開く」で開いたあとCtrl+Aで全選択してからCtrl+Cでコピー、
 ┃「ウィンドウ」なりタブなりから使用例のキャンバスに表示を切り替えて
 ┃Ctrl+Vでペースト(貼り付け)すればよろしいです。

-------------------------------------------------

from
スレ主
3928
さん
2017/06/27 13:04:37
サポート担当さま

返信ありがとうございます。
素材の種類によってサイズが違うのかと思っていましたが、やはり決まりがあったのですね。
サムネイル画像のサイズしかわからず、困っていたので教えていただきありがとうございます。


朧月夜に舞う胡蝶さま

ここまで丁寧に、わかりやすく教えていただきありがとうございます。
リンクまでのせてくださり、すごく助かりました。

AzPainter2は、すでにダウンロードしていたのですが、ほとんど使っていなかったので、スクリーンショットを貼る時に活用していこうと思います。

とても勉強になりました。本当にありがとうございます。
これからいろいろと試してみます。

解決しました!

2019年11月28日に本サービスの投稿受付は終了いたしました。「CLIP STUDIO SUPPORT」をご利用ください。

よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合