pdfプラグインを用いてpdf書き出しができません | CLIP STUDIOの要望・不具合ボード | CLIP STUDIO
よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合


CLIP STUDIOの要望・不具合ボード

更新日:2017/08/06 19:59:45
反対数:0
賛成数:0
返信数:4
閲覧数:1953
ID:94184
from Mokichi さん
2017/07/28 20:06:20
 
プラグイン

pdfプラグインを用いてpdf書き出しができません

  お世話になっております。
表題の件で悩んでいます。

以前は使用できていたのですが、久しぶりに使用すると以下の事例が起こりました。

事例:
「ファイル」→「複数ページ書き出し」→「.pdf(PDFフォーマット)」からpdfファイルを書き出そうとしたところ
エラーのポップアップが表示され、pdfを作成することができません。
エラーを知らせるポップアップには「古いCLIP STUDIO PAINTで作成されたファイルのため、サムネイル情報を取得できませんでした。1ページ目を開いて、上書き保存した後、再度実行してください。」と書いております。

試みたこととして
まずポップアップの指示通り、1ページ目を開いて、上書き保存した後、再度実行致しました。
続けて
同事例と思われる以下のページを参考に「作品データベースの再構築」を実行しました。
またプラグインの再インストール、プラグインをアンインストールしてからの再インストールなど試しましたがいずれも動作いたしませんでした。
マシンの再起動も実施しております。

CLIP STUDIO PAINT EXパッケージ版 Ver.1.6.6を使用しております。
OSはMACです。


お忙しいとは思いますが、どうか解決の知恵を下さればと思います。
宜しくお願い致します。

------------------------------------------------------------
■バージョン:
※右上の[?]アイコンをクリック後に[バージョン情報]で確認できます。
CLIP STUDIO PAINT EXパッケージ版 Ver.1.6.6( ○ )
■OS
Windows XP(   ) Windows Vista(   ) Windows 7 (   )
Windows 8(   ) Windows 8.1(   ) Windows 10(   )
MacOS X 10.5(   ) MacOS X 10.6(   ) MacOS X 10.7(   )
MacOS X 10.8(   ) MacOS X 10.9(   ) MacOS X 10.10(   )
MacOS X 10.11( ○ ) mac OS 10.12(   ) その他(   )
------------------------------------------------------------
賛成数:0   反対数:0   
from
CLIP
サポート担当
さん
2017/07/29 10:41:56
ご不便をお掛けしており、申し訳ありません。

以下の点についてご確認をお願いいたします。

・CLIP STUDIO PAINTを起動し、[CLIP STUDIO PAINT]メニューの
 [バージョン情報]を選択した上で、表示される画面の[Version]
 に続けて表示されている数値がおいくつかお知らせください。

・新規に複数ページの作品を作成の上、そちらについてPDF書き出しが
 できるかご確認下さい。

 新規の場合にできるという場合は、該当作品においてのみ発生して
 いる可能性がございますので、該当の作品が入っているフォルダを
 圧縮して頂き、以下のGigaFile便サービスでアップロードをお願い
 いたします。

■GigaFile(ギガファイル)便

以下の手順でアップロードを行って下さい。

1.[ファイルを選択]ボタンを押し、アップロードするファイルを選択します。

2.ファイルのアップロードが完了すると、ダウンロードURLが表示されます。

3.[メモ(メールに転記されます)]欄に「要望・不具合ボード:94184」、
  必ずCLIP STUDIOサイトに登録されているメールアドレスとハンドルネームをご記入下さい。

4.[このアップロード情報(ファイル名,URL,削除KEY,メモ)をメールに送信する]欄に
  『tech@celsys.co.jp』と入力し、[送信]ボタンを押します。

5.セルシスユーザーサポート宛てにダウンロードURLを記載した
  メールが送信されます。

お送りいただいたデータは不出管理を行い、データ検証など完了次第、
速やかにローカル及びサーバー上からも削除いたします。

お手数ですが、よろしくお願いいたします。
from
スレ主
Mokichi
さん
2017/08/06 18:40:13
迅速なご対応感謝致します。

CLIP STUDIO PAINTのバージョンは
はじめに記載した以下の情報で間違いないでしょうか。
=======
CLIP STUDIO PAINT EXパッケージ版 Ver.1.6.6
=======
記載した情報に間違い、欠落のある場合はお手数ですが、再度知らせて頂けますでしょうか。

また、ご指示頂いた通り新規複数ページ作品を作成し、pdf書き出しを実施したところ
無事、書き出しを実行することができました。
そこで、もう一度今回作成した作品で書き出しを実施したところ書き出しを行うことができました。
原因は不明ですが、マシンのCPUの状況などによるのでしょうか。

本プラグインを重宝している身としては今後、いざという時に本プラグインを使用できないのは困ります。
解決致しましたが、今回作成したファイルをGigaFile便で送付しているので
お忙しいことは承知の上ですが、本件の原因調査ならびに製品の改善に役立てていただければと思います。

GigaFile便のメールが届いていることも知りたいので、
このコメントへの返信をいただき次第解決済みとさせていただきます。
宜しくお願い致します。
from
CLIP
サポート担当
さん
2017/08/06 18:59:30
作品ファイルをお送りいただき、ありがとうございます。

MacOSX10.11をふくむ複数環境で、お送りいただいた作品のPDF書き出しを
行いましたが、ご申告のエラーの表示なく正常に書き出しが完了いたしました。

以下の手順をご確認ください。

[アプリケーション]フォルダ内の[CLIP STUDIO 1.5]フォルダを
削除していただけますようお願いいたします。

削除が終わりましたら、下記のページから1.6.6をダウンロードして
再インストールしていただき、改善があるかご確認をお願いいたします。

※インストール先を変更せずに、インストールを行ってください。

■CLIP STUDIO PAINT for macOSのダウンロード

再インストール後に、Macを再起動させ起動をお試しください。

※CLIP STUDIO PAINTのアンインストールを行っても、作品や素材、設定等は削除されません。
from
スレ主
Mokichi
さん
2017/08/06 19:59:45
ご対応ありがとうございます。

ご指示いただいた通り再インストールを行い、マシンを再起動させたところ
問題なくpdf書き出しをを実施することができました。

本件のステータスも解決済みとさせていただきます。
お忙しい中、何度もご対応いただき改めて感謝申し上げます。

今後ともよろしくお願い致します。

2019年11月28日に本サービスの投稿受付は終了いたしました。「CLIP STUDIO SUPPORT」をご利用ください。

よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合