CLIP STUDIOが起動しなくなりました。 | CLIP STUDIOの要望・不具合ボード | CLIP STUDIO
よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合


CLIP STUDIOの要望・不具合ボード

更新日:2017/09/27 16:04:15
反対数:0
賛成数:0
返信数:16
閲覧数:3002
ID:94635
from froton さん
2017/09/25 15:33:12
 
インストール/動作環境

CLIP STUDIOが起動しなくなりました。

  タイトルの通りです。
intuos付属の2年間のライセンスを使用していたのですが、8月中は間違いなく使えました。
しかし、昨日起動しようとすると、何も反応せず、エラーのメッセージすら出ない状態です。
タスクマネージャーを見ると、バックグラウンドプロセスとして一瞬確認は出来るのですが、すぐに消えてしまいます。
他の方を参考に、再インストールやタブレットドライバーのアンインストールなどを行いましたが、一向に解決しません。
関係があるか不明ですが、ドキュメントフォルダはDドライブにあり、「CELSYS」もDドライブ内にあります。
自分では解決出来そうにありません。どうすればよいのでしょうか?

------------------------------------------------------------
■バージョン:
※右上の[?]アイコンをクリック後に[バージョン情報]で確認できます。

■OS
Windows XP(   ) Windows Vista(   ) Windows 7 (   )
Windows 8(   ) Windows 8.1(   ) Windows 10( ○ )
MacOS X 10.5(   ) MacOS X 10.6(   ) MacOS X 10.7(   ) 
MacOS X 10.8(   ) MacOS X 10.9(   ) MacOS X 10.10(   )
MacOS X 10.11(   ) mac OS 10.12(   ) その他(   )
------------------------------------------------------------
賛成数:0   反対数:0   
from
CLIP
サポート担当
さん
2017/09/25 16:01:13
ご不便をおかけし、申し訳ありません。

状況を確認させていただく為、以下の点についてお知らせ頂けますで
しょうか。

・8月に問題なく使用できてから、本日起動するまでにWindowsUpdateを
 されたり、CLIP STUDIO PAINTをアップデートされるなど、パソコンに
 対して変更を行われた事はございますでしょうか。

・ドキュメントフォルダがDドライブにあると頂いておりますが、お客様
 にてOS側の設定で、ドキュメントフォルダをDドライブにされている
 という事でしょうか。

・CELSYSもDドライブにあるといただいておりますが、パソコン内には
 CELSYSフォルダはいくつもございます。

 ここでお知らせ頂いているCELSYSはどこの場所にあるCELSYSでしょうか。

・Dドライブはパソコン内の内蔵ハードディスクドライブでしょうか。
 外付けハードディスクドライブでしょうか。

なお、こちらはCLIP STUDIOの要望不具合ボードとなります。
起動しないのはCLIP STUDIOでしょうか。CLIP STUDIO PAINTでしょうか。
両方でしょうか。

合わせてご確認の程、よろしくお願いいたします。
from
スレ主
froton
さん
2017/09/25 16:34:51
お早い返信ありがとうございます。

・WindowsUpdateについて、更新履歴を確認したところ、9月中に2回の更新がありました。
内容としましては、それぞれセキュリティ更新プログラム・累積更新プログラムのようです。
CLIP STUDIOの更新につきましては、自動更新にてアップデートなどがあったのなら、されていると思います。

・はい、以下のように場所の変更を行いました。
C:\Usersr\***\Documents → D:\***\Documents

・本来は「C:\Usersr\***\Documents」の先に自動作成されるプラグインや素材のデータが入っているフォルダだったはずですが、記憶違いの可能性もあります。添付画像がフォルダの内容です。

・Dドライブは内蔵HDDです。

・CLIP STUDIOもCLIP STUDIO PAINTも両方起動しません。

よろしくお願いします。
from
CLIP
サポート担当
さん
2017/09/25 16:56:47
ご確認頂き、ありがとうございます。

以下の点についてお知らせ頂けますでしょうか。

・以下の手順を行って頂き、起動ができるかご確認下さい。

 1.パソコンを再起動します。

 2.以下のページから1.6.7のアップデータをダウンロードし、
   インストールします。

   ■CLIP STUDIO PAINT for Windowsのダウンロード

  ※インストールの際、インストール先の確認がございますが、
   そちらは表示されているままで変更せずにお進みください。

  ※インストール中、エラーが表示される事なく完了するかご確認
   下さい。エラーが発生した場合にはその画面のスクリーンショット
   を取得し、掲載ください。

 3.以下の場所にある[CLIPStudio(.exe)]をダブルクリックして、
   CLIP STUDIOが起動するかご確認下さい。

   起動しない場合はその旨お知らせください。

   起動した場合は、続けて画面左上のPAINTをクリックして、
   CLIP STUDIO PAINTが起動するかご確認下さい。

・ドキュメントフォルダの場所を変更したとの事ですが、そちらを
 行われたのはいつでしょうか。

 また、変更の方法は以下の方法でよろしいでしょうか。

  1.エクスプローラーを起動

  2.[ドキュメント]を右クリックして、表示されるメニューで
    [プロパティ]を選択

  3.表示される画面の[場所]タブを選択

  4.[移動]ボタンを押して表示される画面で移動先を選択し、
    実行する

よろしくお願いいたします。
from
スレ主
froton
さん
2017/09/25 17:36:54
上記の手順にて試しましたが、無反応のままでした。
フォルダの移動を行ったのは7月下旬~8月上旬頃だと記憶しています。移動の手順も上記のものです。
ちなみに、移動時にはCLIP STUDIOをまだ利用していませんでした。8月19日頃からの利用です。
from
CLIP
サポート担当
さん
2017/09/25 19:03:24
ご確認頂きありがとうございます。

以下のスクリーンショットについてGigaFile便サービスでアップロードを
お願いいたします。

・画面左下の[Windowsスタート]ボタンをクリックし、[設定](歯車のマーク)
 →[システム]と選択し、表示される画面の左側で[バージョン情報]をクリック
 して、表示される画面のスクリーンショットを取得し、お送り下さい。

・エクスプローラーを起動し、[ドキュメント]を右クリックして、表示される
 メニューで[プロパティ]を選択し、表示される画面の[場所]タブを選択して
 表示される画面のスクリーンショットを取得し、お送り下さい。

・お手数ですが、[Windowsスタート]→[Windowsシステムツール]→
 [コントロールパネル]を開き、[プログラムのアンインストール]を選択して、
 表示される画面の項目がすべて確認できるようスクリーンショットを取得し、
 お送り下さい。

■GigaFile(ギガファイル)便

以下の手順でアップロードを行って下さい。

1.[ファイルを選択]ボタンを押し、アップロードするファイルを選択します。

2.ファイルのアップロードが完了すると、ダウンロードURLが表示されます。

3.[メモ(メールに転記されます)]欄に「要望・不具合ボード:94635」、
  必ずCLIP STUDIOサイトに登録されているメールアドレスとハンドルネームをご記入下さい。

4.[このアップロード情報(ファイル名,URL,削除KEY,メモ)をメールに送信する]欄に
  『tech@celsys.co.jp』と入力し、[送信]ボタンを押します。

5.セルシスユーザーサポート宛てにダウンロードURLを記載した
  メールが送信されます。

お送りいただいたデータは不出管理を行い、データ検証など完了次第、
速やかにローカル及びサーバー上からも削除いたします。

お手数ですが、よろしくお願いいたします。
from
スレ主
froton
さん
2017/09/25 19:39:52
送信完了しました。よろしくお願いします
from
CLIP
サポート担当
さん
2017/09/26 11:22:38
画像をお送りいただき、ありがとうございます。

以下の点につきましてご確認頂けますでしょうか。

・セキュリティソフトが2つインストールされているようですが、
 セキュリティソフトを2つインストールしてしまいますと、
 同じ機能を持つため、競合してPCの様々な動作に影響が出る
 可能性がございます。

 そちらは意図してインストールされていますでしょうか。

・[プログラムと機能]の画像についてですが、下の方にある項目が
 一部確認できない状態でしたのでそちらもお送りください。

・お客様のモニタの画面右下を確認頂くと現在の時刻が表示されて
 いますが、そこから左に見ていくと上向きの三角が表示されており、
 そちらをクリックして頂き、表示される画面にて雲のマークが
 表示されていると思いますので、その状態のスクリーンショットと
 雲のマークを右クリックし、表示されるメニューにて[設定]を選択し
 表示される画面にて[自動保存]タブをクリックした状態の
 スクリーンショットを取得し、お送りください。

 ※[自動保存]タブが表示されていない場合はその状態の画面で
  結構です。

・現在パソコンにログインされているユーザーアカウントは
 管理者権限を持ったユーザーアカウントでしょうか。

よろしくお願いいたします。
from
スレ主
froton
さん
2017/09/26 13:31:44
・意図したインストールですが、競合による不具合については考えていませんでした。それぞれの無効化、両方の無効化を試したところ、やはりCLIP STUDIOは立ち上がらないままでした。それぞれのアンインストールも試しましたが、変化はありませんでした。

・「プログラムと機能」を再送信しました。

・雲のマークは表示されていませんでした。スクショを参考下さい。

・管理者権限のアカウントです。同じく、スクショを参考下さい。
from
CLIP
サポート担当
さん
2017/09/26 14:20:17
ご確認頂き、ありがとうございます。

セキュリティソフトについては今後の事も踏まえて、どちらか1つに絞って
いただければと思います。

ユーザーアカウントに関連する問題に起因していないか確認頂く為、以下の
操作をお願いいたします。

■Windows10 新規アカウントの作成手順
1.[Windows スタート]ボタン→[設定]を選択します。

2.[アカウント]をクリックします。

3.[家族とその他のユーザー]をクリックします。

4.[その他のユーザーをこのPCに追加]をクリックします。

5.[このユーザーはどのようにサインインしますか?]画面が表示されるので、
  [追加するユーザーがメールアドレスを持っていません]、または
  [このユーザーのサインイン情報がありません]をクリックします。

6.[アカウントを作成しましょう]画面が表示されるので、
  [Microsoft アカウントを持たないユーザーを追加する]をクリックします。

7.[ユーザー名]、[パスワード]、[パスワードの確認入力]、および
  [パスワードのヒント]欄を入力し、[次へ]をクリックします。
  ※ユーザー名は半角英数字のみで作成して下さい。

8.[設定]に戻り、[他のユーザー]に新規アカウントが作成されたことを確認します。

■Windows10 作成したアカウントを管理者権限に変更する手順
1.[Windowsスタート]→[設定]を選択します。

2.[アカウント]をクリックします。

3.[家族とその他のユーザー]をクリックします。

4.[他のユーザー]から新規作成したアカウントをクリックします。

5.[アカウントの種類の変更]をクリックします。

6.[アカウントの種類の変更]画面が表示されるので、[標準ユーザー]を
  [管理者]に変更し、[OK]をクリックします。

新規管理者アカウントを作成していただきましたら、PCを再起動させて新たに作成した
管理者アカウントでログインを行ってください。
from
スレ主
froton
さん
2017/09/26 14:53:52
新たに作成したアカウントではCLIP STUDIOが起動できることを確認しました。
普段使用しているアカウントでCLIP STUDIOを利用するためにはどうすればよろしいでしょうか?
from
CLIP
サポート担当
さん
2017/09/26 19:22:07
ご返信いただき、ありがとうございます。

お手数ですが、以下のご操作をお試しください。

1.元のユーザーアカウントでログインして頂き、「ドキュメント」フォルダ内にある
  「CELSYS」フォルダを「1CELSYS」にリネームしてください。

2.CLIP STUDIOの起動をお試しいただき、正常に起動する事が出来るかご確認をお願いいたします。

よろしくお願いいたします。
from
スレ主
froton
さん
2017/09/26 19:53:21
リネームしましたが、やはり無反応のままでした。
再起動も試しましたが、同様の結果でした。
from
CLIP
サポート担当
さん
2017/09/26 20:02:26
ご確認頂き、ありがとうございます。

以下の操作をお試しいただけますでしょうか。

1.パソコンを再起動してください。

2.問題の発生しているアカウントでログインしてください。

3.ドキュメントフォルダをご確認頂くと、[CELSYS]フォルダと
  前回リネームして頂いた[1CELSYS]フォルダがあるかご確認
  ください。

  どちらのフォルダもある場合は[CELSYS]フォルダを削除して
  下さい。
  [1CELSYS]フォルダしかない場合はそのまま手順4へお進み
  ください。

4.確認ができましたら、以下の場所にある[CELSYS]フォルダを
  [1CELSYS]にリネームしてください。

5.CLIP STUDIOが起動できるかご確認下さい。

6.起動ができたらPAINTが起動できるかご確認下さい。

上記でも起動ができない場合は、ドキュメントフォルダの場所を
Cドライブにもどした上で、起動ができるかご確認下さい。

よろしくお願いいたします。
from
スレ主
froton
さん
2017/09/26 20:29:26
再起動後に「1CELSYS」のみがあることを確認しました。が、手順4にある以下の場所とはどこのことでしょうか?
現状ドキュメントフォルダ内には「1CELSYS」のみしか無いのですが…

from
CLIP
サポート担当
さん
2017/09/27 14:21:31
ご返信いただき、ありがとうございます。

また、ご案内に不足の点があり、誠に申し訳ありません。

以下の場所にある[CELSYS]フォルダを[1CELSYS]にリネームしてください。

C:\Users\(ユーザー名)\AppData\Roaming\CELSYS

※CLIP STUDIO PAINT起動時にシリアルナンバーが必要となりますので
 予めご用意の上、お試しください。

上記操作後、引き続きCLIP STUDIO及びCLIP STUDIO PAINTの起動を
お試しください。

ご確認の程、よろしくお願いいたします。
from
スレ主
froton
さん
2017/09/27 16:04:15
上記のフォルダのリネームでは無反応だったのですが、DドライブのドキュメントフォルダをCドライブに戻す作業をしようとしたところ、プロパティに場所がなくなっていることに気が付きました。
そのため、レジストリエディター経由で修正したところ、CLIP STUDIO、CLIP STUDIO PAINTが起動出来るようになりました。

お付き合いいただき、ありがとうございました。

2019年11月28日に本サービスの投稿受付は終了いたしました。「CLIP STUDIO SUPPORT」をご利用ください。

よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合