素材に除去できない空白ができました | CLIP STUDIOの要望・不具合ボード | CLIP STUDIO
よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合


CLIP STUDIOの要望・不具合ボード

更新日:2017/10/09 07:47:49
反対数:0
賛成数:0
返信数:4
閲覧数:1632
ID:94721
from 稲宮しのん さん
2017/10/08 07:20:00
 
素材一覧

素材に除去できない空白ができました

  先日クリスタの親HDDが破損(CRCエラー発生)したので、別HDDにクリスタをインストールしてクラウドから素材等のデータを同期させたのですが、素材の一覧の表示に虫食いのように空白が生まれ、除去できない状態になってしまいました。
空白は選択できず、空白以外の素材を別の場所に避難させてフォルダごと消そうともしてみたのですが、それもできません。
非常に邪魔で、またこのせいなのかはハッキリしないのですがクリスタ作業中にたまにひどく重くなります。一度重くなるとクリスタの再起動ではだめで、最も早い回復にはPCの再起動が必要になります。
この症状が現れたのは先述の空白が生まれた後なので、何か関係があるのかなと推測しています。

また、HDD破損の際に、レスキューできるデータを別HDDにまるごと移したのですが、その際CRCエラーが発見されたデータ一覧の中にクリスタのデータが多く含まれていたので、もしかしたらその際にエラーのあった素材データが不完全なデータとなり空白の元になっているのかもしれないと思っています。

この空白の除去ができないと素材欄が見づらいし、またもしクラウド上に同様の空白があり同期のたびに復活するようなことがあっても困ります。
この問題の解決方法をお教えいただきたく思います。
よろしくお願いいたします。


------------------------------------------------------------
■バージョン:
※右上の[?]アイコンをクリック後に[バージョン情報]で確認できます。

■OS
Windows XP(   ) Windows Vista(   ) Windows 7 (   )
Windows 8(   ) Windows 8.1(   ) Windows 10(〇)
MacOS X 10.5(   ) MacOS X 10.6(   ) MacOS X 10.7(   ) 
MacOS X 10.8(   ) MacOS X 10.9(   ) MacOS X 10.10(   )
MacOS X 10.11(   ) mac OS 10.12(   ) その他(   )
------------------------------------------------------------
賛成数:0   反対数:0   
from
CLIP
サポート担当
さん
2017/10/08 12:09:00
ご連絡いただき、ありがとうございます。

お手数ですが、詳細の確認のため、以下の情報をお知らせ
いただけますでしょうか。

・CLIP STUDIOのバージョン:

・お使いのセキュリティソフト名とバージョン:

・素材パレットに空白が表示されてしまっているとのことですが、
 こちらは[クラウドデータの完全同期]を実行いただいたところ
 このような表示になってしまったご状況でしょうか。

・レスキューできるデータを別HDDにまるごと移していただいた
 とのことですが、移行いただいたデータについては、
 ドキュメントフォルダ内の[CELSYS]フォルダを移行いただいた
 ご状況になりますでしょうか。

・CLIP STUDIO PAINTの作業中に重くなるとのことですが、
 CLIP STUDIO PAINTを起動後、[ファイル]メニュー→
 [環境設定]を開き、[パフォーマンス]を選択した状態で、
 スクリーンショットを撮影いただき、ご掲載ください。

よろしくお願いいたします。
from
スレ主
稲宮しのん
さん
2017/10/08 15:50:27
お返事ありがとうございます。

・CLIP STUDIOのバージョン:1.6.7

・お使いのセキュリティソフト名とバージョン:AVG 17.7.3032
 C:\Users\しのん\AppData\Roaming\CELSYS\*
 C:\ProgramData\CELSYS\*
 C:\Program Files\CELSYS\*
以上の例外を設定しております。


・[クラウドデータの完全同期]は、復帰の際の記憶では行っておりません。

ドキュメントフォルダ内の[CELSYS]フォルダを移行したのだと思います。正直、このへんは記憶があいまいで、破損HDD中のまだ動かせるデータを可能な限りまるごとレスキューした、という認識でいます。

・スクリーンショットはこちらです。

また、ちょっと別件になるかもしれないのですが、上記スクリーンショット内で仮想メモリを置いてるC:はSSDですが、SSDじゃなくHDDのほうが仮想メモリの置き場所としては安定すると聞きました。
これは本当でしょうか?


お手数おかけします、よろしくお願いいたします。

from
CLIP
サポート担当
さん
2017/10/08 18:49:38
ご連絡を頂き、ありがとうございます。

除外設定についてドキュメントのCELSYSフォルダが含まれて
いませんでしたので、追加で設定をお願いいたします。

 C:\ユーザー\(お客様のユーザー名)\Documents\CELSYS

また、上記設定を行って頂きましたら、CLIP STUDIO PAINTを終了
している状態で、CLIP STUDIOのみを起動して、画面右上の歯車の
マークをクリックして[メンテナンスメニュー]にある
[素材データベースの再構築]を選択、実行して改善するかご確認下さい。

なお、仮想メモリの作成先についてご質問を頂きましたが、システム用
ドライブがSSD、HDDは別の内蔵ドライブである場合、システム用ドライブで
SSDのCドライブの空き容量が十分であれば、Cドライブに置いて頂くのが
よろしいかと存じます。

よろしくお願いいたします。
from
スレ主
稲宮しのん
さん
2017/10/09 07:47:49
AVGの除外設定をしました。
Windowsの設定でユーザーフォルダのデフォルト位置を変更していたので、C:と、そちらの変更先との両方を除外設定ののち、[素材データベースの再構築]を実行しました。

虫食いの空白はある程度減ったものの、まだ複数存在しておりますが、こちらは選択できるようになり、空白に名前が付きまして、削除できるようになりました。
とりいそぎ、これで空白を削除し、使用を継続してみることにします。
重くなるなどの症状が今後まだ出るようでしたら、また別途で相談させていただきたく思います。

また、仮想メモリについてのアドバイスも、ありがとうございます。
そのようにさせていただきます。

ありがとうございました。

2019年11月28日に本サービスの投稿受付は終了いたしました。「CLIP STUDIO SUPPORT」をご利用ください。

よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合