作成したフォルダが表示されない | CLIP STUDIOの要望・不具合ボード | CLIP STUDIO
よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合


CLIP STUDIOの要望・不具合ボード

更新日:2017/12/16 10:54:57
反対数:0
賛成数:3
返信数:14
閲覧数:2268
ID:94820
from 50 さん
2017/10/20 06:59:38
 
素材一覧

作成したフォルダが表示されない

  お世話になります。

大量の素材を使いやすく整理しようとフォルダを作成して分類したのですが、



一旦終了して再び起動すると、作成したフォルダが表示されなくなってしまいます。


(なぜかこの「ストライプ」フォルダだけは生きているのですが…)

CLIP STUDIO、CLIP STUDIO PAINTどちらで作成しても同様です。
素材自体は上位フォルダでは表示されます。

表示されないフォルダと同じ名前のフォルダを作成すると、
その中に分類していた素材が表示されるようになります。
(フォルダが復活したような感じです)

CLIP STUDIOで「素材フォルダの再構築」を行うと復活するのですが、
フォルダの順番は作成後に並べた通りではなくばらばらで、
PAINTのほうには復活が反映されません。

いずれにしても、再起動すると元に戻って(消えて)しまいます。

お忙しいところお手数おかけしますが、どうぞ宜しくお願い致します。

------------------------------------------------------------
■バージョン:1.6.8

■OS
Windows XP(   ) Windows Vista(   ) Windows 7 (   )
Windows 8(   ) Windows 8.1(   ) Windows 10( ◯ )
MacOS X 10.5(   ) MacOS X 10.6(   ) MacOS X 10.7(   ) 
MacOS X 10.8(   ) MacOS X 10.9(   ) MacOS X 10.10(   )
MacOS X 10.11(   ) mac OS 10.12(   ) mac OS 10.13(   )
その他(   )
------------------------------------------------------------
賛成数:3   反対数:0   
from
CLIP
サポート担当
さん
2017/10/20 13:01:48
ご不便をおかけし、申し訳ございません。

フォルダを作成したという情報が正常に更新されていないように見受けられるため、
セキュリティソフトをお使いの場合、一度PCをオフラインにし、HDD全体をスキャンして
セキュリティリスクが無いことを確認してから、セキュリティソフトを停止してみていただけ
ますでしょうか。

その状態でCLIP STUDIOを起動し、フォルダを作成して再起動後、
フォルダ構成が維持されるかどうかご確認ください。

もし改善が見られない場合、フォルダ情報が記録されている設定ファイル等を
お送りいただきたく思います。
以下の手順でファイルを表示してお送りいただけますでしょうか。

1.CLIP STUDIOで[素材フォルダの再構築]を実行し、フォルダ構成が
  元に戻った状態にします。

2.もう一つ新規でフォルダを作成してください。

3.この時点でのフォルダ構成のスクリーンショットを撮影します。

4.CLIP STUDIOを終了します。

5.以下の場所にある[MaterialFolderTag.mfta]というファイルと、手順[3]で撮影した
  スクリーンショットをお送りください。

  C:\Users\(ユーザー名)\Documents\CELSYS\CLIPStudioCommon\MaterialDB\[MaterialFolderTag.mfta]

  【データ送付先】
  ・セルシスユーザーサポート 
  ・tech@celsys.co.jp 
  ・「問い合わせ:94820」と記載をお願いします。 

大変お手数ですが、よろしくお願いいたします。
from
CLIP
サポート担当
さん
2017/10/20 14:02:03
先ほどコメントした件に加え、ご確認いただきたい点がありましたので、
再度のご連絡にて失礼いたします。

もし先のコメントの内容で改善しない場合、設定ファイルの
アクセス権限についてもご確認いただけますでしょうか。

・以下の場所にある[MaterialFolderTag.mfta]のファイル上で右クリックして
 プロパティを開き、[読み取り専用]にチェックが入っている場合は
 チェックを外して[適用]してください。

  C:\Users\(ユーザー名)\Documents\CELSYS\CLIPStudioCommon\MaterialDB\[MaterialFolderTag.mfta]

・以下の[MaterialDB]フォルダの上で右クリックしてプロパティを開き、
 [読み取り専用]にチェックマークが入っていないかどうかご確認ください。

  C:\Users\(ユーザー名)\Documents\CELSYS\CLIPStudioCommon\[MaterialDB]

 なお、フォルダの場合は、黒い四角[■]が入っている状態であれば問題ありません。
 チェックマーク[✔]が入っている場合はクリックして[■]に変更後、[適用]して下さい。

 念のため、さらに上の階層の[CLIPStudioCommon]フォルダや[CELSYS]フォルダについても、
 同様に読み取り専用になっていないかどうかご確認ください。

お手数ですが、併せてご確認をよろしくお願いいたします。
from
スレ主
50
さん
2017/10/21 06:06:58
お世話になっております、ご返信ありがとうございました。

セキュリティソフト関連の作業を行った上で フォルダを作成してみたのですが
残念ながら状態は改善されませんでしたので、
ご指定のスクリーンショットと[MaterialFolderTag.mfta]ファイルをお送りいたしました。

アクセス権については以下のとおりです。
・[MaterialFolderTag.mfta] …読み取り専用にチェックも■も入っていません
・[MaterialDB]、[CLIPStudioCommon]、[CELSYS]…全て読み取り専用に■が入っています

ご確認とご回答の程、どうぞ宜しくお願い致します。
from
CLIP
サポート担当
さん
2017/10/21 13:25:58
メールをお送りいただき、ありがとうございます。

お送り頂きました情報を元に調査を行い、改めて
ご連絡いたします。

なお、週末となりますため、最終的な回答については
週明けとなりますこと、予めご了承ください。

ご不便をおかけしますが、お時間をいただきますよう
よろしくお願いいたします。
from
CLIP
サポート担当
さん
2017/10/23 16:26:04
お時間を頂いており、申し訳ありません。

こちらで頂いたデータを確認いたしましたが、消えてしまっている
フォルダの情報がない状態になっておりました。

お客様に冒頭掲載をいただいたスクリーンショットの表示状況から
フォルダの作成方法に関連して起きる現象の可能性がございます為、
以下の点についてお知らせいただけますでしょうか。

・CLIP STUDIOにてフォルダを作成いただく際、ツリー表示で、[柄]
 を選択して右クリックし、表示されるメニューで[新規作成]を
 選択すると、[柄]のすぐ下に[新規フォルダ―]ができ、それを、
 [ストライプ]として確定するという操作をされているかと思います。
 これを順に行っていくと、以下のようになるかと思います。



作成したフォルダーはその階層の下に移動する事ができませんので、
本来は作成したフォルダーを[その他]の下に移動する事ができないの
ですが、お客様に冒頭掲載いただいたスクリーンショットでは、
作成された4つのフォルダが[その他]よりも下にある状態になって
おります。

お手数ですが、お客様が冒頭掲載いただいたスクリーンショットの
状態にするまでに行われた操作の詳細をお知らせいただけますでしょうか。

よろしくお願いいたします。
from
スレ主
50
さん
2017/10/24 21:17:25
お世話になっております。
データのご確認等ありがとうございました。

最初にフォルダが表示されない状況になったのがしばらく前なので記憶がやや曖昧ですが、
恐らくフォルダ右クリック→新規作成→フォルダ名変更 という方法だったかと思います。
その後、上部にある新規ボタンから作成してみたりもしました。

冒頭でアップしましたスクリーンショットは、何度も「素材フォルダの再構築」や
「素材データベースの再構築」を行ってみたあとにとったものですが、
「素材フォルダの再構築」を行った後に復活したフォルダは全て
元からあるフォルダ(「柄」であれば「その他」)の下に表示されます。
今現在も同様になります。
(ただし「ストライプ」はずっと表示されたままですし位置も一番上のままです)

宜しくお願い致します。
from
CLIP
サポート担当
さん
2017/10/25 16:34:31
ご確認頂き、ありがとうございます。

データを確認させていただきたくおもいますので恐れ入りますが、
ドキュメントの[CELSYS]フォルダ内にございます、[CLIPStudioCommon]
フォルダを圧縮して、以下のGigaFile便サービスでアップロードを
お願いいたします。

■GigaFile(ギガファイル)便

以下の手順でアップロードを行って下さい。

1.[ファイルを選択]ボタンを押し、アップロードするファイルを選択します。

2.ファイルのアップロードが完了すると、ダウンロードURLが表示されます。

3.[メモ(メールに転記されます)]欄に「要望・不具合ボード:94820」、
  必ずCLIP STUDIOサイトに登録されているメールアドレスとハンドルネームをご記入下さい。

4.[このアップロード情報(ファイル名,URL,削除KEY,メモ)をメールに送信する]欄に
  『tech@celsys.co.jp』と入力し、[送信]ボタンを押します。

5.セルシスユーザーサポート宛てにダウンロードURLを記載した
  メールが送信されます。

お送りいただいたデータは不出管理を行い、データ検証など完了次第、
速やかにローカル及びサーバー上からも削除いたします。

お手数ですが、よろしくお願いいたします。
from
スレ主
50
さん
2017/10/26 15:20:42
お世話になっております。
ご返信ありがとうございました。

先程GigaFile便にて、[CLIPStudioCommon]フォルダをお送り致しました。
どうぞ宜しくお願い致します。
from
CLIP
サポート担当
さん
2017/10/26 16:02:09
データをお送りいただき、ありがとうございます。

調査を行い、改めてご報告いたしますので
お時間を頂けますようお願いいたします。
from
CLIP
サポート担当
さん
2017/10/26 16:48:55
お送りいただきましたデータを拝見しましたが、中に入って
おりましたのが、[Material]と[Document]フォルダのみで
ございました。

ドキュメントの[CELSYS]フォルダ内にございます、
[CLIPStudioCommon]フォルダでお間違いありませんでしょうか。

その場合、以下の点についてお知らせ下さい。

・CLIP STUDIOを起動し、表示される画面右上にて歯車のマーク
 をクリックし、[素材の保存場所]を選択して、表示される画面
 のスクリーンショットを取得し、掲載ください。

・ドキュメントの[CELSYS]フォルダを開いた状態のウィンドウと
 その[CELSYS]フォルダを開き、[CLIPStudioCommon]フォルダを
 開いた状態のスクリーンショットを取得し、掲載ください。

よろしくお願いいたします。
from
スレ主
50
さん
2017/10/26 18:36:17
お世話になっております。
先程は不十分なデータをお送りしてしまい、大変失礼致しました。

改めて、ドキュメントの[CELSYS]フォルダ内の[CLIPStudioCommon]フォルダをGigaFile便にてお送りいたしました。

お手数おかけして申し訳ありません、再度宜しくお願い致します。
(データお受け取りのご連絡は不要です)
from
CLIP
サポート担当
さん
2017/10/26 19:29:49
お忙しい所、データをお送りいただきありがとうございます。

頂いた内容にて確認させていただきたい点がございましたので、
ご登録のメールアドレス宛にメールを送信させていただきました。

お手数ですが、メールへの返信で結構ですので、お知らせ
頂けますと幸いです。

よろしくお願いいたします。
from
スレ主
50
さん
2017/12/14 16:26:44
お世話になっております。
昨日はメールでのご連絡、ありがとうございました。

昨日までの段階で、使用中のユーザーアカウントに問題があるかもしれない
→新規ユーザーアカウントで問題なく動作した、ということで、
今後は新規ユーザーアカウントのほうで使用を…とのお返事をいただきました。

アカウントを切り替えて使うのは現実的ではないな…と悩んでいましたが、
最新の1.7.1にアップデートして何気なく試したところ、正常に動作するようになりました。
アップデート直前に操作したときにはやはりうまくいかなかったので、
前のバージョンと何か相性が悪かったのでしょうか…

ひとまず、現アカウントのままで様子見してみようと思います。
当方の事情で間が空いてしまったりしましたが、この度は長期間に渡り、
ご丁寧に対応くださいまして本当にありがとうございました…!!
念願のクリスタ移行に向けて動けそうで楽しみです。
また何か不具合のあったときなどはご助力いただけましたら幸いです。



ところで今回の件とは直接関係ありませんが、自分好みに素材をフォルダ分けしたあと、
不要になった元々のフォルダ(「カラーパターン」や「漫画素材」など大本のフォルダも)を
削除できるようになると、必要な項目だけになり見やすくなってありがたいです。

また、他の方からも以前から同意見が挙がっているようですが、
素材のソート機能がないのはやはり使いづらいな…と思いました。
コミスタ素材コンバートの失敗や、併用などで一度でコンバートが済まない場合、
うっかり重複登録してしまったときなどでも、名前順にソートができるとありがたいです。(切実に)


無関係の要望も一緒くたにしてしまい失礼しました。(ご検討いただけると幸いです)

今後ますますの進化を楽しみにしております。
この度は大変お世話になりました。
from
CLIP
サポート担当
さん
2017/12/16 10:54:57
ご確認いただき、ありがとうございます。

様子を見ていただき、また現象が発生するようでしたら、ご連絡を
いただければと思います。

ご要望につきましては承り、今後の開発にて対応を検討して参ります。

よろしくお願いいたします。

2019年11月28日に本サービスの投稿受付は終了いたしました。「CLIP STUDIO SUPPORT」をご利用ください。

よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合