クラウドからの個別の素材削除機能を付けてください | CLIP STUDIOの要望・不具合ボード | CLIP STUDIO
よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合


CLIP STUDIOの要望・不具合ボード

更新日:2017/11/13 15:01:43
反対数:0
賛成数:10
返信数:7
閲覧数:2101
ID:94999
from 久松ゆのみ さん
2017/11/10 00:28:46
 
クラウド

クラウドからの個別の素材削除機能を付けてください

  コミスタからの移行組です。

コミスタからデータを変換した段階で既に10GBを超えてしまい、
それ以降どうにも出来なくなってしまったのでせめてデータを厳選したいのですが
Googleドライブなどで言う「ウエブ上からクラウドのデータを直接削除」が出来ないために
クラウド上にゴミデータが溜ってしまい困っております。

また、ウチの素材データは「F:\Documents\CELSYS\CLIPStudioCommon\Material」の中にあるのですが
中に入ってるフォルダの名前が『数字』になっているため、コミスタの時のように
エクスプローラーで削除することもままなりません。どこに何が入ってるかわからないからです。

「一度クラウド設定で『素材の同期』をしてから削除してください」とサポートの方は
あちこちでサポートされていますが、それではその後に全ての素材のアップロードとダウンロードが
行われてしまいゴミデータまで同期されてしまいます。

元々容量が少ないクラウド機能で、iPad版の利用も始まり、作品データを同期したいのに
容量がパンパンで出来ません。
なんとかクラウド上のデータを整理(個別削除)することはできませんでしょうか。
それがダメならば容量アップは出来ませんでしょうか。有料でもかまいませんので!

iPad版の便利な作品データ同期機能が使えなくなってしまうのです!非常に困ります!

------------------------------------------------------------
■バージョン:
※Windows/MacOSXは、右上の[?]アイコンをクリック後に[バージョン情報]で確認できます。
※iPadは、PAINTの[CLIP STUDIO PAINT]アイコンをクリック後に[バージョン情報]で確認できます。

■OS
Windows XP(   ) Windows Vista(   ) Windows 7 (   )
Windows 8(   ) Windows 8.1(   ) Windows 10( 〇 )
MacOS X 10.5(   ) MacOS X 10.6(   ) MacOS X 10.7(   ) 
MacOS X 10.8(   ) MacOS X 10.9(   ) MacOS X 10.10(   )
MacOS X 10.11(   ) mac OS 10.12(   ) mac OS 10.13(   )
iOS 11( 〇 ) その他(   )
------------------------------------------------------------
賛成数:10   反対数:0   
from
CLIP
サポート担当
さん
2017/11/10 11:08:11
お問い合わせをいただき、ありがとうございます。

> また、ウチの素材データは「F:\Documents\CELSYS\CLIPStudioCommon\Material」の中にあ> るのですが
> 中に入ってるフォルダの名前が『数字』になっているため、コミスタの時のように
> エクスプローラーで削除することもままなりません。どこに何が入ってるかわからないからです。

上記のご記載をいただきましたが、ローカルから消しても良い素材があるのであれば、
CLIP STUDIOの素材一覧で、不要な素材を削除すれば、次回の同期時にクラウド上の
該当の素材データも削除されるようになっております。

クラウド上のデータを直接整理する機能、およびクラウド容量を増やす点については、
ご要望として今後の開発にて検討をさせていただきます。
from
スレ主
久松ゆのみ
さん
2017/11/10 14:07:21
上記のご記載をいただきましたが、ローカルから消しても良い素材があるのであれば、
CLIP STUDIOの素材一覧で、不要な素材を削除すれば、次回の同期時にクラウド上の
該当の素材データも削除されるようになっております。

これは『不便』の一言に尽きます…(汗)
データがどれだか判明しない事ほどストレスのたまるものはないと思うのですが…。


言い方を変えます。

素材は全て(もしくは一部)をローカルの自分のPC上に置き、
クラウド上の素材データを消したいです。

でないと作品データが素材データに圧迫されてまったく同期出来ないからです。

もしくは他の方が仰っているようにicloudやドロップボックスやGoogleドライブなどでも
出来るようにはならないでしょうか。


あとこれは前から疑問だったのですが、コミスタからクリスタへコンバートしたトーンデータなどが
やけに重いような気がするのですが(コミスタの段階で10GBほどだったものが30GBに肥大化しているようです)
これはなぜなのでしょうか。
from
CLIP
サポート担当
さん
2017/11/10 15:41:48
ご返信をいただき、ありがとうございます。

恐れ入りますが、現時点では、クラウドの素材を削除するには、
ローカルの同素材を削除する方法のみになります。

ローカルに素材データを残しつつ、クラウドだけ素材をすべて消去するには、
大変ご面倒にはなってしまいますが、以下の手順をお試しください。

1.F:\Documents\CELSYS\CLIPStudioCommonにある
  [Material]と[MaterialDB]フォルダを、デスクトップなど
  別の場所にコピーしてバックアップしておきます。
 
2.CLIP STUDIOを起動し、素材一覧から素材をすべて削除します。
  ※[すべての素材]フォルダを選択し、Shiftキーを押した状態で
   最初の素材と最後の素材をクリックすれば全選択出来ますので、
   その状態で削除します。
  ※クラウドに残しておきたい素材がある場合は、お手数ですが、
   その素材以外を削除してください。

3.CLIP STUDIOを一旦終了します。
  [クラウドとの同期が必要なデータが存在します。CLIP STUDIOを終了せず、同期を開始しますか?]
  というメッセージが出るので、[はい]を選択します。
  ※この同期によって、クラウドから素材が削除されます。

4.CLIP STUDIOを起動し、クラウド設定で[素材の同期]で[利用しない]に
  チェックを入れて、[設定を保存]します。

5.CLIP STUDIOを終了します。

6.以下の場所にある[Material]と[MaterialDB]フォルダを、
  手順[1]でバックアップしておいたものと差し替えます。
  ※上書きコピーすると不整合が起きる場合があるので、すでにあるフォルダは
    削除するなどして、必ず置き換えをしてください。

  F:\Documents\CELSYS\CLIPStudioCommon\Material
  F:\Documents\CELSYS\CLIPStudioCommon\MaterialDB

7.CLIP STUDIOを起動し、素材が元の状態になっているかご確認ください。

現在の仕様ですと、クラウドデータの管理がしづらい点は弊社でも
重々承知しており、より簡単にクラウド上のデータの整理が出来るよう、
引き続き検討させていただきたく思います。

大変お手数ですが、よろしくお願いいたします。

なお、ComicStudioからのコンバートデータが重くなる点については、
メタデータなど、データの構成が異なる点などから同じ容量になりません。
こちらの軽量化についても今後の課題とさせていただきます。
from
スレ主
久松ゆのみ
さん
2017/11/11 11:17:21
3.CLIP STUDIOを一旦終了します。
  [クラウドとの同期が必要なデータが存在します。CLIP STUDIOを終了せず、同期を開始しますか?]
  というメッセージが出るので、[はい]を選択します。
  ※この同期によって、クラウドから素材が削除されます。


これ…今やっているのですが恐ろしく時間がかかります。
削除をしているはずなのに『通信監理』画面を見るとなぜかアップロードもしていますし…(汗)
単純に『クラウドのデータを消すだけ』なのに一晩くらいかかるのではないでしょうか。
他社のクラウドシステムではこれほどの時間がかかるというのはあり得ないので
やはり不便の一言です。仕事になりません。

このままですとiPad版クリスタの作品データの共有も時間がかかると思われますので、
一刻も早いクラウドシステムの改善か、他社のクラウドシステムを使用できる仕様を要求します。
from
CLIP
サポート担当
さん
2017/11/11 19:12:49
ご連絡いただき、ありがとうございます。

本件については引き続き、対応を検討して参ります。
from
スレ主
久松ゆのみ
さん
2017/11/11 23:04:44
本日朝9時から [クラウドとの同期が必要なデータが存在します。CLIP STUDIOを終了せず、同期を開始しますか?] で同期していますが 10GB程度のデータの削除がまだ完了しません。
現時刻は23時ですのですでに14時間PCが稼働しっぱなしです。(こちらのネット環境は光回線でそこそこのスピードが出ています。)

しかも通信監理画面をよく見ると「アップロードに失敗しました」という文字が半分くらい出ていて(なぜ削除しているのにアップロードするのかわかりません。「ダウンロードに成功しました」も意味がわかりません)非常に不安になります。

なぜ「クラウド上のデータを削除しているのに、アップロードとダウンロードを繰り返している」のでしょうか。

そしてこの作業中トーン作業がまったくできません。仕事で使っている身としては非常に困ります。
なぜこうなるのかお教えいただけませんでしょうか。

from
CLIP
サポート担当
さん
2017/11/13 15:01:43
ご不便をおかけしており、申し訳ありません。

時間がかかっており、失敗しているとの事でございますので、
クラウド上のデータをこちらですべて削除させていただければと
思いますが、いかがでしょうか。

ご了承いただける場合は、以下の操作を行って頂いた上で、
お知らせ下さい。

・[CLIPStudioCommon]フォルダの[Material][MaterialDB]また、
 念の為、[Document][DocumentDB]のフォルダもデスクトップ等に
 コピーしてバックアップをお取りください。

・[クラウド設定]にて[素材の同期を[利用しない]に設定して下さい。

よろしくお願いいたします。

2019年11月28日に本サービスの投稿受付は終了いたしました。「CLIP STUDIO SUPPORT」をご利用ください。

よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合