iPad版クリスタにログインできません | CLIP STUDIOの要望・不具合ボード | CLIP STUDIO
よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合


CLIP STUDIOの要望・不具合ボード

更新日:2017/12/30 19:08:09
反対数:0
賛成数:0
返信数:5
閲覧数:12759
ID:95447
from ありんこ▲▽ さん
2017/12/25 22:03:17
 
ログイン/アカウント管理

iPad版クリスタにログインできません

  アプリからダウンロードしようとすると同期ダウンロード、同期アップロードどちらも「ローカルエラー=クラウドとの同期のためにCLIPにログインしてください。」となりログインできません。
今までアプリでログインボタンを押すとメールアドレスやパスワードを入力するところが出たのですが、ボタンを押しても上のメッセージが出てくるだけで何度やってもログインできません。
Safariで開いたところでログインをしても結局アプリを開くとログインできておらず、素材のダウンロードが出来ません。
素材をダウンロードしようとすると、safariの素材ページからダウンロードボタンを押し、クリップスタジオで開きますか?と出るので開くと「ダウンロードに失敗しました。通信状態、もしくはローカルドライブの容量を確認してください。」と出ます。

一昨日くらいまでダウンロードできていたのですが急に出来なくなり困っています。
------------------------------------------------------------
■バージョン:1.7.0
※Windows/MacOSXは、右上の[?]アイコンをクリック後に[バージョン情報]で確認できます。
※iPadは、PAINTの[CLIP STUDIO PAINT]アイコンをクリック後に[バージョン情報]で確認できます。

■OS
Windows XP(   ) Windows Vista(   ) Windows 7 (   )
Windows 8(   ) Windows 8.1(   ) Windows 10(   )
MacOS X 10.5(   ) MacOS X 10.6(   ) MacOS X 10.7(   ) 
MacOS X 10.8(   ) MacOS X 10.9(   ) MacOS X 10.10(   )
MacOS X 10.11(   ) mac OS 10.12(   ) mac OS 10.13(   )
iOS 11( ◯ ) その他(   )
------------------------------------------------------------
賛成数:0   反対数:0   
from
CLIP
サポート担当
さん
2017/12/26 12:03:33
ご不便をおかけしており、申し訳ありません。

iPad自体を再起動して頂いた上で、再度お試しいただけますでしょうか。

改善が見られない場合は作品を保存していただいた上で、以下のページを
参考にCLIP STUDIO PAINTを強制終了していただき、再度起動して
改善が見られるかご確認下さい。

■iPhone、iPad、iPod touch で App を強制終了する方法(Apple社サイト)

よろしくお願いいたします。
from
スレ主
ありんこ▲▽
さん
2017/12/26 19:03:53
返信ありがとうございます。
iPadの再起動、アプリの強制終了、どちらも試したのですが同じエラーというメッセージが出てログインもダウンロードもできませんでした。
こちらの返信を受け取る前に、アプリの再インストールをしたらログイン、ダウンロードはできるようになったのですが、またこのような事態になった時毎回再インストールでクラウドの同期、アプリ内のウィンドウなどの設定、素材の再ダウンロードなど初めからやらなくてはならないのでしょうか…?
以前にもログインできなかったことが何度かあったのですが、そのときはアプリの強制終了で改善できていたので、今回の何をしても改善しないときの原因がわかるといいのですが…。
from
CLIP
サポート担当
さん
2017/12/26 20:47:02
ご確認いただき、ありがとうございます。

以下の点につきましてお知らせいただけますでしょうか。

・セキュリティソフトをインストールされていますでしょうか。
 また、インストールされている場合はソフト名とバージョンを
 合わせてお知らせ下さい。

・以下の際の状況について確認させていただければともいます。
 ------
 アプリからダウンロードしようとすると同期ダウンロード、同期
 アップロードどちらも「ローカルエラー=クラウドとの同期のために
 CLIPにログインしてください。」となり、ログインできません。
 ------

 CLIP STUDIO PAINTを起動し、CLIP STUDIOの画面を表示した時点で
 CLIP STUDIOの画面上部のログインしている状態であればハンドル名が
 表示される部分は[ログイン]と表示されていましたでしょうか。
 [ハンドル名]が表示されていましたでしょうか。

 また、「アプリからダウンロードしようとすると」といただいて
 おりますが、CLIP STUDIO PAINTを起動し、CLIP STUDIOの画面を表示
 して素材を素材をさがすから素材をダウンロードしようとされた際に
 通信履歴を確認されたという事でしょうか。

 このあたりの経緯をお知らせいただければと思います。

・これまでも何度か同じ現象が発生し、その際はアプリの強制終了で
 改善できていて、今回はそれでは改善せず、アプリの再インストール
 をして改善したとの事でございますが、現象発生した際の状況は
 先に確認させていただいたのと同じ状態でしたでしょうか。

 また、アプリの強制終了にて改善できていた際に、iPadの再起動は
 お試しになられていて、その際はiPadの再起動では改善しなかった
 状況でしょうか。

よろしくお願いいたします。
from
スレ主
ありんこ▲▽
さん
2017/12/29 22:47:55
返信遅くなり申し訳ありません。

・セキュリティソフトは入れていません

・クリップスタジオを開くと、ログインと書かれたボタンがあり、そちらをタップしてもメールアドレスやパスワード入力するところは出てきませんでした。
再インストールした後ですとそちらは改善され、ログインボタンを押すとメールアドレス、パスワードを入力ができ、ハンドル名に変わりました。

アプリのクリップスタジオにある素材を探すというところをタップすると自動的にSafariが立ち上がりウェブでの検索、ダウンロードになりました。

・再起動と再インストール、どちらも現象は同じでした。
改善する方法が異なるだけで、どちらもローカルエラーのメッセージが出てログインできませんでした。

強制終了の時は再起動する前に改善したので再起動はしていません。
今までログインできなかった時は強制終了で改善しました。
今回は原因はわかりませんが強制終了、再起動どちらも改善せず止むを得ず再インストールしました。
from
CLIP
サポート担当
さん
2017/12/30 19:08:09
ご返信いただき、ありがとうございます。

ご申告の状況からCLIP STUDIOのログインボタンを押した際に表示される
[CLIP STUDIO ACCOUNT]ダイアログが画面外に表示されてしまっていた
可能性があります。

お手数ですが、再度現象が発生した際には、以下の手順をお試しいただき、
事象に改善がみられるかご確認をお願いいたします。

※こちらの操作を行いますと、カスタマイズいただいたパレットの位置や
 ダイアログの表示位置などがインストール直後の初期状態に戻ります。

 現在のパレットの位置情報などのバックアップを取りたい場合には、
 [ウィンドウ]メニュー→[ワークスペース]→[ワークスペースを登録]から
 ワークスペースの登録を行っていただいた状態で操作をお試しください。

1.CLIP STUDIO PAINTを強制終了します。

2.iOSの[設定]を開きます。

3.画面左の項目一覧を下へスクロールしていただき
  [Clip Studio]を選択します。

4.[初期化起動]をオンにします。

5.CLIP STUDIO PAINTを起動すると[初期化起動]という
  ダイアログが表示されますので、[ウィンドウ表示位置]のみに
  チェックを入れて[OK]を選択してください。

6.CLIP STUDIO PAINTが起動しますので、動作に改善がみられるか
  ご確認ください。

よろしくお願いいたします。

2019年11月28日に本サービスの投稿受付は終了いたしました。「CLIP STUDIO SUPPORT」をご利用ください。

よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合