テキスト編集の不具合 | CLIP STUDIOの要望・不具合ボード | CLIP STUDIO
よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合


CLIP STUDIOの要望・不具合ボード

更新日:2018/01/05 23:01:18
反対数:0
賛成数:1
返信数:10
閲覧数:2626
ID:95484
from k_s さん
2017/12/28 22:27:08
 
トラブル/その他

テキスト編集の不具合

  カテゴリーを間違っていたため再度投稿してしまい申し訳ありません。

突然テキスト編集が効かなくなりました。
というとちょっと違うのですが、オブジェクトツールでの編集が全く効かなくなりました。

最初に挙動がおかしいと気付いたのは数日前
本の原稿を別形式への出力の際テキストレイヤーが1つののファイルだけ全く出力されなかったことから始まり
(元ファイルのテキストはちゃんとオンになっている、出力もテキストがオンです)、
翌日別のファイルでテキストを編集しているとフキダシでの操作が挙動がおかしく
更に次の日にそのファイルを開くと4P中3P分テキストを残してフキダシ部分が消えてしまい、
編集してる過程でオブジェクトツールでのまったくテキストが編集できなくなりました。
勿論オブジェクトツールでのテキスト・フキダシのチェックは入っており、
拡大や回転の矢印は表示されるものの全く操作が効かず、個々のテキストとフキダシの選択も出来ません。
テキストの入力はテキストツールで可能で移動等はテキストをレイヤーバラバラに使えば何とかなる模様です。
だだストーリーエディタでレイヤーをまとめて使っているため不便でなりません。
今後もこの状態だと困る為、こちらへ報告へ参りました。

クリスタは配信時にアプデを済ませており、verは1.7.1です。
アプデ以前テキスト関連の不具合はありませんでした。
対策等あればお願いしたいと思います

------------------------------------------------------------
■バージョン:
※Windows/MacOSXは、右上の[?]アイコンをクリック後に[バージョン情報]で確認できます。
※iPadは、PAINTの[CLIP STUDIO PAINT]アイコンをクリック後に[バージョン情報]で確認できます。

■OS
Windows XP(   ) Windows Vista(   ) Windows 7 (   )
Windows 8(   ) Windows 8.1(   ) Windows 10( 〇 )
MacOS X 10.5(   ) MacOS X 10.6(   ) MacOS X 10.7(   ) 
MacOS X 10.8(   ) MacOS X 10.9(   ) MacOS X 10.10(   )
MacOS X 10.11(   ) mac OS 10.12(   ) mac OS 10.13(   )
iOS 11(   ) その他(   )
------------------------------------------------------------
賛成数:1   反対数:0   
from
スレ主
k_s
さん
2017/12/28 22:41:59
たった今気づいたのですが、コマを変形しようとして、オブジェクトツールが全く効きません。
他のツールでも全く使えないのではクリスタとしては困るのですが…どうしたらいいでしょうか…
from
スレ主
k_s
さん
2017/12/28 22:49:47
度々すみません
ver.1.7.2が最新ですよね、バージョン情報だと1.7.1で起動画面だと1.7.2になってました
自分のPCはどちらが正しいのか良くわからなくなってきました…
from
CLIP
サポート担当
さん
2017/12/29 12:29:19
ご不便をおかけしており、申し訳ありません。

CLIP STUDIO PAINTをインストールするとCLIP STUDIOもインストール
されますが、現在最新のCLIP STUDIO PAINTのバージョン1.7.2を
入れた場合、CLIP STUDIOのバージョンは1.7.1となります。

CLIP STUDIOのバージョンについてはCLIP STUDIOを起動し、「?」の
マークをクリックして[バージョン情報]を、CLIP STUDIO PAINTの
バージョンについてはCLIP STUDIO PAINTを起動し、[ヘルプ]メニュー
の[バージョン情報]を選択して表示される画面にてご確認頂けます。

お手数ですが、お手元にてご確認いただけますでしょうか。

オブジェクトツールが全く効かないという点でございますが、
[ウィンドウ]メニューの[サブツール詳細]を選択して頂き、表示
される画面左側にて[操作]を選び、画面右側で[選択の追加]の設定が
[部分解除]になっていないかご確認下さい。

操作可能となりましたら、冒頭記載頂いた問題についても再度ご確認
の上、改善しない問題について改めてお知らせ頂けますでしょうか。

よろしくお願いいたします。
from
スレ主
k_s
さん
2017/12/29 18:50:16
サポート担当者さま

返信有難うございます。
なるほどバージョン表記はそういう事だったのですね、理解しました。
それでしたら1.7.2で間違いないようです。

オブジェクトツールの件は、本日はpcに触れないので後日教えていただいた点を改めて確認の上こちらへ報告に上がらせていただきます。
from
CLIP
サポート担当
さん
2017/12/29 20:12:26
ご確認頂き、ありがとうございます。
お手数ですが、よろしくお願いいたします。
from
スレ主
k_s
さん
2018/01/04 15:47:33
こんにちは、改めてご連絡に参りました。
ようやく本日になって確認させて頂いたのですが、本当に部分解除になっておりました。
気付かない間に触ったようでした。
お手数おかけして申し訳ありませんでした、担当者様有難う御座います。


ただ冒頭に書いた別件のテキストレイヤーが別ファイルに出力されない謎だけが残りました。
テキストが編集できない事と関連あるのかと思ってずらっと一緒に書いたのですがなさそうですね…
レイヤーの統合以外は何度やっても改善されないのですがこれって自分ではどうにもならないのでこのままここに不具合として報告させて頂いても良いでしょうか。
一応確認出来ている状況として
・テキストレイヤー(フキダシ含め)だけが出力されない、レイヤーはオン、書き出しのテキスト出力もオン
・一括書き出しでやってほぼ起きず、何故か1pだけ出力できてない
・単ファイルでその出力されなかったそのページを別形式に出力しても同じ(形式変えた保存でも無関係)
・試しに他のレイヤーをオフにしてテキストだけオンで出力しても同じ
・統合やテキストをラスターに変えたものだとテキストと判断されないので問題無い
出力設定は一括書き出しなのでそこだけテキストレイヤーが消える事自体がおかしいのですが…
統合等で対応という事で良いのでしょうか…
from
CLIP
サポート担当
さん
2018/01/04 16:38:35
ご連絡を頂き、ありがとうございます。

新規キャンバスを作成して、テキストを入力し、出力した際には
問題ないかご確認下さい。

問題ないのでしたら、お手元のファイルだけで問題が発生している
という事になりますので、その問題が起きているページのclipファイルを
以下のGigaFile便サービスでアップロードをお願いいたします。

■GigaFile(ギガファイル)便

以下の手順でアップロードを行って下さい。

1.[ファイルを選択]ボタンを押し、アップロードするファイルを選択します。

2.ファイルのアップロードが完了すると、ダウンロードURLが表示されます。

3.[メモ(メールに転記されます)]欄に「要望・不具合ボード:95484」、
  必ずCLIP STUDIOサイトに登録されているメールアドレスとハンドルネームをご記入下さい。

4.[このアップロード情報(ファイル名,URL,削除KEY,メモ)をメールに送信する]欄に
  『tech@celsys.co.jp』と入力し、[送信]ボタンを押します。

5.セルシスユーザーサポート宛てにダウンロードURLを記載した
  メールが送信されます。

お送りいただいたデータは不出管理を行い、データ検証など完了次第、
速やかにローカル及びサーバー上からも削除いたします。

お手数ですが、よろしくお願いいたします。
from
スレ主
k_s
さん
2018/01/05 02:15:19
サポート担当者さま

都度対応いただき本当に有難う御座います。
新規キャンバスでテキスト出力を試しましたら全く問題ありませんでした。
ので問題のファイルをギガファイル便で送信させていただきます。
よろしくお願いします。
from
CLIP
サポート担当
さん
2018/01/05 16:22:30
ファイルをお送りいただき、ありがとうございます。

こちらでお送りいただきましたファイルを確認したところ、現象の発生
しているフキダシレイヤーが下描きレイヤーに設定されていたため、
こちらが原因となり、テキストが出力されていない可能性がございます。

なお、下描きレイヤーの場合、[書き出し設定]画面の[出力イメージ]から
[下描き]にチェックを入れていただくことで出力されるようになります。

恐れ入りますが、[レイヤー]パレットから該当のフキダシレイヤーを選択し、
[レイヤー]メニュー→[レイヤー設定]→[下描きレイヤーに設定]のチェックを
外していただき、動作に改善がみられるかご確認をお願いいたします。

よろしくお願いいたします。
from
スレ主
k_s
さん
2018/01/05 23:01:18
サポート担当者様

返信ありがとうございます。

先程ファイルを確認したら確かにチェック入っておりました。
使ってないツールでしたのでマークに全く気付いておりませんでした…すみません。
こちらのチェックを外し出力しましたら今度は大丈夫でした。

慌てていたという事もありこちらの確認不足とはいえ、色々と対応頂き本当に有難う御座いました助かりました。

2019年11月28日に本サービスの投稿受付は終了いたしました。「CLIP STUDIO SUPPORT」をご利用ください。

よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合