2台目PCの作業データの同期が反映されない | CLIP STUDIOの要望・不具合ボード | CLIP STUDIO
よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合


CLIP STUDIOの要望・不具合ボード

更新日:2018/01/25 20:01:25
反対数:0
賛成数:0
返信数:7
閲覧数:2501
ID:95528
from somthing-some さん
2018/01/02 22:07:34
 
クラウド

2台目PCの作業データの同期が反映されない

  お世話になっております。

現在2台のPC(【1】:メイン、デスクトップ/【2】:サブ、タブレットPC)にCLIP STUDIO PAINTを同一アカウントにて導入して作業しています。

外出時に【2】で作業した作品データを保存、即データを同期させ、
その後【1】で同じ作品データを開いて作業しようとしたところ、
【2】で作業した内容が全く反映されておらず、古いデータが表示されました。

作品データの完全同期、ソフトウェアバックアップ、該当作品データの手動同期(すぐ同期)も行いましたが改善されませんでした。
ログアウト・再起動でも改善は見られませんでした。

クラウド上の該当作品データの最終更新日は、データベースを確認したところ最新のもの(【2】で作業を行い保存・同期を行った時点の日付と時刻)が表示されており、【2】での更新データ自体はクラウドに反映されているようです。

他のクラウドサービスに【2】で更新したデータを一度保存し、これを【1】で開き、コピー&ペーストして
【1】で表示される古いデータに上書きする、という形で強引に反映させたところ、
この作業内容は【2】で開いても問題なく表示されました。
【2】で行った更新内容だけが、いくら同期しても【1】で開いたときに反映されていない状態です。

過去の質問を検索したのですが納得のいくものが見つからなかったため、
質問させて頂きました。
お忙しいところ恐縮ですが、何卒ご回答・ご指示の程、よろしくお願いいたします。


1台目・2台目ともに
------------------------------------------------------------
■バージョン:1.7.1
※Windows/MacOSXは、右上の[?]アイコンをクリック後に[バージョン情報]で確認できます。
※iPadは、PAINTの[CLIP STUDIO PAINT]アイコンをクリック後に[バージョン情報]で確認できます。

■OS
Windows XP(   ) Windows Vista(   ) Windows 7 (   )
Windows 8(   ) Windows 8.1(   ) Windows 10( 〇 )
MacOS X 10.5(   ) MacOS X 10.6(   ) MacOS X 10.7(   ) 
MacOS X 10.8(   ) MacOS X 10.9(   ) MacOS X 10.10(   )
MacOS X 10.11(   ) mac OS 10.12(   ) mac OS 10.13(   )
iOS 11(   ) その他(   )
------------------------------------------------------------
賛成数:0   反対数:0   
from
CLIP
サポート担当
さん
2018/01/03 10:51:54
ご不便をおかけしており、申し訳ありません。

以下の点についてお知らせ頂けますでしょうか。

・[Windowsスタート]→[設定]→[システム]を選択し、表示される画面の
 左側で[バージョン情報]を選択し、画面右側で[システムの種類]、
 [バージョン]、[OSビルド]にそれぞれ記載されている内容をお知らせください。

・セキュリティソフトをご使用かお知らせ下さい。
 また、使用されている場合はソフト名とバージョンをお知らせ下さい。

・CLIP STUDIOの画面上部にある雲のマーク部分をクリックして、
 表示されるクラウド設定の内容が確認できるようスクリーンショット
 を取得し、掲載ください。

・OSの機能でドキュメントフォルダを移動されているという事はありますで
 しょうか。

 移動されている場合は移動先の場所もお知らせ下さい。

・OneDriveを使用されていますでしょうか。
 また、利用されている場合ドキュメントフォルダの設定をOneDrive
 の設定で変更されていますでしょうか。

・CLIP STUDIOの歯車のマークをクリックして、表示されるメニューの
 [素材の保存場所]で保存場所を変更されていますでしょうか。

 移動されている場合は移動先の場所もお知らせ下さい。

・現在問題が発生しているPCでのCLIP STUDIO PAINTの利用について
 でございますが、それ以前に別PCで使用されていて、そちらのデータ
 を現在のPCに持ち込んでデータ移行をされたという事はございます
 でしょうか。

・メイン、サブにて同期を行った後に左右の矢印のアイコンをクリック
 して通信履歴を確認頂いた際に、同期アップロード、ダウンロード
 ともに成功していますでしょうか。

・メイン、サブでそれぞれインターネットへの接続状況をお知らせ
 いただけますでしょうか。

  例)終端装置-(LANケーブル)-ルーター(LANケーブル)-PC など

よろしくお願いいたします。
from
スレ主
somthing-some
さん
2018/01/04 11:16:38
ご返答ありがとうございます。
メインPCを【1】、サブPCを【2】として下記ご連絡させて頂きます。
よろしくお願いいたします。

・[システムの種類]、[バージョン]、[OSビルド]にそれぞれ記載されている内容をお知らせください。
【1】64-bit operating system, x64-based processeor/1709/16299.125
【2】同上

・セキュリティソフトをご使用かお知らせ下さい。また、使用されている場合はソフト名とバージョンをお知らせ下さい。
【1】マカフィーセキュリティセンター/バージョン 15.0
【2】マカフィーセキュリティセンター/バージョン 16.5

・クラウド設定の内容が確認できるようスクリーンショットを取得し、掲載ください。
【1】

【2】


・OSの機能でドキュメントフォルダを移動されているという事はありますで しょうか。移動されている場合は移動先の場所もお知らせ下さい。
ドキュメントデータの移動はしておりません。
【1】はメインPCのため[ドキュメント]→[ピクチャ]→[作品用フォルダ]内に保存しているデータをクラウドに同期しており、
【2】はそのデータをDLし[CLIP STUDIO]のクラウドDLデータがデフォルトで保存されるフォルダに入っております。
作品の同期設定はONとなっており、【1】での更新内容は【2】で開いても反映されており確認できます。【2】での更新内容が【1】で開いたときに反映されない状態です。

・OneDriveを使用されていますでしょうか。
使用しておりません。
【2】の更新内容を【1】で手作業反映させた際にはDropboxを使用しました。
※Dropboxに【2】で更新したページデータを保存、【1】でそれをDLし、CLIP STUDIO PAINTで開き、該当のレイヤーをコピー&ペーストする形で【1】で表示される作品データに反映させました。
※上記手法の更新内容はクラウドに同期され、改めて【1】【2】で開いても確認できました。また、クラウドの作品データ更新日も最新のものが表示されています。

・CLIP STUDIOの歯車のマークをクリックして、表示されるメニューの[素材の保存場所]で保存場所を変更されていますでしょうか。
変更しておりません。

・現在問題が発生しているPCでのCLIP STUDIO PAINTの利用についてでございますが、それ以前に別PCで使用されていて、そちらのデータを現在のPCに持ち込んでデータ移行をされたという事はございますでしょうか。
ございません。
該当の作品データは現在使用している【1】【2】の2台以外では作業しておりません。

・メイン、サブにて同期を行った後に左右の矢印のアイコンをクリックして通信履歴を確認頂いた際に、同期アップロード、ダウンロードともに成功していますでしょうか。
成功しています。通信履歴でエラーは表示されていません。

・メイン、サブでそれぞれインターネットへの接続状況をお知らせいただけますでしょうか。
【1】終端装置→[LANケーブル]→ルーター→[無線LAN]→PC
【2】終端装置→[LANケーブル]→ルーター→[無線LAN]→PC
【2】での作業は帰省中に行ったため、そちらでの接続状況の詳細はわからないのですが、恐らく同じ形と思われます。(回線は全く別です)

※【2】での更新内容が【1】でデータを開いても反映されていない状況を確認したのは帰宅後です。自宅では同じ無線LANネットワークを使うため【1】【2】のPCを同時起動して回線につないだ故の混線かと思い、
一度【1】の電源をOFFして【2】で作品データを開いて上書き保存・完全同期を行い、【2】の電源をOFFしてから改めて【1】で同じ作品データを同期・確認しました。しかし、更新日時は最新のものだったのにデータを開いてみると同期されていませんでした。

※既述したDropbox経由で【1】で更新データを反映させた後、【2】で開いてもこちらは問題なかったので、【2】での更新内容だけがうまく同期されていないようです。

以上となります。引き続きよろしくお願いいたします。
from
CLIP
サポート担当
さん
2018/01/04 15:15:33
詳細をお知らせ頂き、ありがとうございます。

以下の点につきましてお知らせいただけますでしょうか。

・新規に複数ページ作品を作成いただき、同様の現象が発生するかご確認
 頂けますでしょうか。

・新規に作成した作品では問題がない場合、問題を確認されている作品を
 別名で保存して頂き、そちらを同期してからご確認頂いた場合に
 別名で保存した作品でも同様の現象が発生するかご確認いただけますで
 しょうか。

よろしくお願いいたします。
from
スレ主
somthing-some
さん
2018/01/04 16:15:11
返信と確認方法のご案内、ありがとうございます。

新規に複数ページ作品を作成いただき、同様の現象が発生するかご確認頂けますでしょうか。
テスト用に4ページ構成の作品データを作成し確認したところ、同様の現象は発生しませんでした。
問題なく【1】【2】双方のPCの作業内容が同期されています。

・ 新規に作成した作品では問題がない場合、問題を確認されている作品を別名で保存して頂き、そちらを同期してからご確認頂いた場合に別名で保存した作品でも同様の現象が発生するかご確認いただけますでしょうか。
こちらも問題ありませんでした。

また、問題が発生していた元のデータでも改めて試したところ、
【2】の作業内容(線をテストとして一本書き込みました)が【1】でも反映されたのを確認いたしました。
ただ、PAINTの立ち上がりが通常より遅く、一度再起動をかけないと反応しないなど重さを感じました。

一時的な現象だったのかもしれませんが、外出時の作業だけ、など特定時間の作業内容が反映されないというのは不安です。
原因として考えられることがあれば、ご回答いただければ幸いです。
from
CLIP
サポート担当
さん
2018/01/04 17:55:37
詳細をお知らせ頂き、ありがとうございます。
お手数をおかけしており、申し訳ありません。

これまでに頂いた内容から調査を行い改めてご報告いたしますので、
お時間を頂けますようお願いいたします。
from
スレ主
somthing-some
さん
2018/01/04 18:09:50
ご対応いただきありがとうございます。
お忙しいところお手数をおかけいたしますが、よろしくお願いいたします。
from
CLIP
サポート担当
さん
2018/01/25 20:01:25
お時間をいただいており、申し訳ございません。

本日公開いたしましたCLIP STUDIO PAINT 1.7.3(Windows版/macOS版/iPad版)にて、
CLIPクラウドで作品の同期をした際に、作品を更新しても更新内容が反映されない
現象について修正対応を行いました。

CLIP STUDIO PAINT Ver.1.7.3アップデータ公開のお知らせ

お手数ですが、最新版へのアップデートをお試しいただき、現象に改善がみられるか
ご確認をお願いいたします。

よろしくお願いいたします。

2019年11月28日に本サービスの投稿受付は終了いたしました。「CLIP STUDIO SUPPORT」をご利用ください。

よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合