動作が停止しました | CLIP STUDIOの要望・不具合ボード | CLIP STUDIO
よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合


CLIP STUDIOの要望・不具合ボード

更新日:2018/02/02 17:24:26
反対数:0
賛成数:0
返信数:4
閲覧数:3638
ID:95608
from kennmya さん
2018/01/09 16:44:59
 
トラブル/その他

動作が停止しました

  お世話になっております。
先日、突然クリップスタジオが起動できなくなりました。
前日までは問題なく使用できていたのですが、翌日にいつも通りショートカットをクリックして起動しようとすると、マイクロソフトの方で動作を停止しましたとのダイアログボックスが出て、起動できません。
過去の質問事例をを見て、色々と試しましたが、改善されないので投稿させて頂いた次第です。

使用環境は以下の通りです。

PC;raytrek LC P2
OS;Windows10
ペンタブレットの;HUION GT-220V2(8192) ダウンロード版
セキュリティソフト;ESET 10.0.369.3

また、状況を以下にまとめます。

前日まで通常通りに使用。
翌日Windowsアップデートが行われる。
その後、クリップスタジオをショートカットから起動しようとすると動作停止。
過去の事例を見て、クリップスタジオ1.7.2 をインストールするが状況変わらず。
Windowsアップデートが原因かと疑い、システムの復元を試みるが復元ポイントにクリップスタジオ1.7.2のインストール時のポイントしかなく、そのポイントで復元。
システムの復元は途中で失敗し、PCの起動も出来なかったため、トラブルシューティングより、再度、システムの復元の失敗のポイントで復元。
すると、クリップスタジオが問題なく使用できるようになる。
PCをシャットダウンし、翌日、いつも通りショートカットから立ち上げようとすると、再度、動作停止が始まる。
クリップスタジオペイント、クリップスタジオ、ペンタブレットをアンインストールし再起動後、再度インストールするが、状況は変わらず。
過去の事例をみて、セキュリティソフトの除外設定を行うが変わらず。
もう一度、前日のシステムの復元の失敗のポイントで復元すると、また、クリップスタジオが使用できるようになる。
しかし、再起動するとまたしても動作停止が始まる。

以上になります。

過去の事例を見て、パソコンを出荷時の状態に戻すことも検討していますが、対策があれば教えて頂ければと思います。宜しくお願い致します。

------------------------------------------------------------
■バージョン:
※Windows/MacOSXは、右上の[?]アイコンをクリック後に[バージョン情報]で確認できます。
※iPadは、PAINTの[CLIP STUDIO PAINT]アイコンをクリック後に[バージョン情報]で確認できます。

■OS
Windows XP(   ) Windows Vista(   ) Windows 7 (   )
Windows 8(   ) Windows 8.1(   ) Windows 10(   )
MacOS X 10.5(   ) MacOS X 10.6(   ) MacOS X 10.7(   ) 
MacOS X 10.8(   ) MacOS X 10.9(   ) MacOS X 10.10(   )
MacOS X 10.11(   ) mac OS 10.12(   ) mac OS 10.13(   )
iOS 11(   ) その他(   )
------------------------------------------------------------
賛成数:0   反対数:0   
from
CLIP
サポート担当
さん
2018/01/10 15:51:16
お問い合わせいただき、ありがとうございます。

システムの復元が途中で失敗してしまう、OSの再起動によって起動出来ていたアプリケーションが
動作停止するご状況ですと、システムに何らかの不具合が発生している可能性が考えられます。

まずはPCメーカー様に、システムの復元が正常に完了する状態になるようご相談いただけますでしょうか。

システムの復元が問題なく行うことが出来るようになったにもかかわらず、CLIP STUDIOの動作に
改善が見られない場合は、以下の項目をお知らせください。

・「CLIP STUDIO」の起動に問題が発生していると頂いておりますが、以下の場所にある
 「CLIP STUDIO PAINT」のアプリケーションを直接起動させることは可能でしょうか。

 C:\Program Files\CELSYS\CLIP STUDIO 1.5\CLIP STUDIO PAINT\CLIPStudioPaint.exe

・「CLIP STUDIO PAINT」も正常に起動できない場合は、タブレットドライバの
 アンインストールを行って、PCを再起動してください。
 再起動後、タブレットドライバがインストールされていない状況で
 「CLIP STUDIO PAINT」の起動をお試しください。

・「CLIP STUDIO」は通信にInternet Explorerを使用しております。
 以下の手順でInternet Explorerの操作を行っていただき、
 事象に改善が見られるかご確認をお願いいたします。

■Internet Explorer キャッシュの削除方法
1.Internet Explorer11を起動します。
2.画面右上にある歯車の形をしたアイコンをクリックします。
3.[セーフティ]→[閲覧の履歴の削除]をクリックします。
4.[閲覧履歴の削除]が表示されますのですべてにチェックを付け
  [削除]ボタンをクリックして下さい。
5.PCを再起動し、動作のご確認をお願いいたします。

■Internet Explorerのリセット方法
1.Internet Explorerを起動します。
2.右上の歯車のマークをクリックし、[インターネット オプション]をクリックします。
3.[詳細設定] タブの [リセット] をクリックします。
4.[Internet Explorer の設定のリセット]ダイアログ ボックスが表示されますので
  [個人設定を削除する]にチェックを付けて[リセット]をクリックします。
  ※ウィンドウ内のご案内をご確認いただき、リセットを実行してください。
5.リセットが完了したら、[閉じる]、[OK] の順にクリックし、再び [OK] をクリックします。
6.Internet Explorerを一旦終了し、PCを再起動して動作をご確認ください。

よろしくお願いいたします。
from
スレ主
kennmya
さん
2018/01/22 09:31:12
先日はご連絡有難うございました。
その後、教えて頂いた内容を元に、対処をしている中で、使用できるようにもなりましたが、現状は再び動作を停止してしまう状態です。
経過をお伝えさせて頂き、ご意見も伺えればと思います。

①ドスパラに問い合わせました。回答はCLIPSTUDIOやhuionのタブレットドライバをアンインストールして、再度、システムの復元を試して欲しいとのことでした。

②指示通りにしても、初めはシステムの復元は失敗しましたが、失敗の原因のダイアログボックスをよく見ると、ウィルス対策ソフトが原因の場合可能性があるとありましたので、ウィルス対策ソフト(ESET)を一時的にオフにして、再度システムの復元を行うと成功しました。

③各ソフトをインストールし直し、起動を試みましたが動作を停止する状態は変わりませんでした。

④先日、ご回答頂いたように、まず、ドキュメント内から直接起動を試みましたが変わりませんでした。

⑤インターネットエクスプローラーのキャッシュを削除してみましたが、それでも状態は変わりませんでした。

⑥インターネットエクスプローラーを使用しているとのことでしたので、一度、アンインストールをして、これまではGoogleクロームからCLIPSTUDIOをインストールしていたのを、インターネットエクスプローラーからインストールしてみると、CLIPSTUDIOが起動できるようになりました。この時はタブレットドライバはインストールしていません。

タブレットドライバをインストール(今考えると、タブレットドライバはGoogleクロームからのインストールです)して、もう一度、CLIPSTUDIOを起動しようとすると、再び動作の停止が始まりました。

⑧Windowsの更新プログラムを実施してみると、タブレットドライバをインストールした状態でも、CLIPSTUDIOが起動できるようになりました。

⑨使えるようになったところで、念の為、再度インターネットエクスプローラーのキャッシュの削除をすると、また、CLIPSTUDIOの動作の停止が始まりました。

以上が、その後の経過です。長くなりまして申し訳ございません。
⑥⑦⑧⑨の内容に関しては、具体的にどのタイミングで使用できるようになったかが、記憶がはっきりしないところもあります。

また、イベントビューアーを確認すると、初めてCLIPSTUDIOが動作を停止し始めた時が、

1/5 14:03 エラー
障害が発生しているアプリケーション名: CLIPStudioPaint.exe、バージョン: 1.7.1.0
障害が発生しているモジュール名: nViewH64.dll、バージョン: 6.14.10.14847

となっており、上記の内容をした上での動作を停止した時のログの始めと最後をピックアップすると、以下になっております。

1/17 11:09 エラー
障害が発生しているアプリケーション名: CLIPStudio.exe、バージョン: 1.7.1.0、
障害が発生しているモジュール名: nViewH.dll、バージョン: 6.14.10.14847

1/17 11:20 エラー
障害が発生しているアプリケーション名: iexplore.exe、バージョン: 11.0.16299.15
障害が発生しているモジュール名: nViewH64.dll、バージョン: 6.14.10.14847

推測できることがありましたら、ご教授頂きたく存じます。
宜しくお願い致します。

from
CLIP
サポート担当
さん
2018/01/22 11:40:08
詳細をお知らせ頂き、ありがとうございます。

Internet Explorerについてもエラーが生じているようですが、
モジュール名からお調べした限りではnvidia製グラフィックカード
関連のdllのようです。

PCをご購入後、グラフィックカードのドライバの更新を行われて
いないようでしたら、使用されているグラフィックカードの
ドライバについてWindows10対応のドライバが提供されていないか
ご確認の上、更新を行って頂き、状況が改善するかお試し
いただけますでしょうか。

 ※グラフィックカードの更新方法等につきましてはPCの購入元へ
  確認をお願いいたします。

よろしくお願いいたします。
from
スレ主
kennmya
さん
2018/02/02 17:24:26
先日はご連絡有難うございました。
その後、PCの購入元に問い合わせたところ、nvidia製グラフィックカードドライバの再インストールを推奨されまして、無事、使えるようになりました。
また、再インストールの際に気付いたのですが、どうやら、元々のnvidia製グラフィックカードのドライバのインストールが、完全に出来ていなかったようでした。
詳しくは分かりませんが、再インストール後に確認出来るようになった複数の「nvidia 3D……」が、今回、まずアンインストールする時には一つもありませんでした。
記憶をたどれば、3Dの機能を使った時から不具合を生じたように思います。
大変、お騒がせ致しました。
丁寧に対応して頂いたおかげで、解決できました。
今後とも宜しくお願い致します。

2019年11月28日に本サービスの投稿受付は終了いたしました。「CLIP STUDIO SUPPORT」をご利用ください。

よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合