いい加減CLIP STUDIO廃止希望!! | CLIP STUDIOの要望・不具合ボード | CLIP STUDIO
よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合


CLIP STUDIOの要望・不具合ボード

更新日:2018/04/19 15:04:06
反対数:21
賛成数:4
返信数:6
閲覧数:2540
ID:96586
from ライフイズゲーム さん
2018/04/14 01:54:10
 
ASSETS (素材をさがす)

いい加減CLIP STUDIO廃止希望!!

  既に同じ内容のスレッドがありますが、一向に改善しないようなので再度同じ内容とわかりつつ書き込ませていただきます。

CLIP STUDIO限定での素材DLをいい加減廃止してほしいです。そもそも最新バージョンでないとDLできなかったり、ブラウザからのDLができずCLIP STUDIOからのDLとなるとエラーも発生しやすいしメリットがまったく感じません。

開発者様に質問です、CLIP STUDIOからのDLでメリットであるんですか?
重い、エラーする、3D素材の変更が行えない、ETC。
素材を探すときは基本ブラウザから検索して、DLの時だけクリスタを立ち上げる様にしております。クリスタからの検索は重くて非常に時間がかかります。
素材アップロードの際も、かなり時間がかかるうえ、何一つ利用者からはメリットを感じません。
正直Clip studio paintはすごくすぐれているのにとても残念な限りです。Clip studioが相当お荷物状態です。
実際DLの仕方がわからず他のユーザーさんにダイレクトメッセージで聞かれたこともあります、しかも英語で。語学に関しての問題ではなく、これは一般の人が初めて利用する時訳が分からないと言う何よりもの証拠です。

CLIP STUDIOを利用するメリットについて開発者様ご返答お願いします、スレッドを「ご要望受付済」にして無言はやめてください。そもそも解決していない時点で受け付けていないじゃないですか?行動が矛盾しています。

参考までに過去のクリスタに対しての不満のスレッドのリンクを貼らせていただきます。
https://www.clip-studio.com/clip_site/support/request/detail/svc/66/tid/90115
https://www.clip-studio.com/clip_site/support/request/detail/svc/66/tid/73981

Assetsには素晴らしい素材が沢山あるし、CLIPS STUDIO Paintのようにとても優れているペイントソフトとは裏腹に素材サイトがここまでポンコツ(尚且つCLIPPY制の素材も多く、そのCLIPPYを得るために素材をアップしないといけないと言う矛盾、それが嫌ならGOLD会員になれと課金を進める悪徳商法、そのため初めての人は素材をDLできない)だと正直これからイラストを始める初心者の方にお勧めしづらいです。ペイントソフト自体はこんなにも素晴らしいのに素材関連についてここまで酷いと残念すぎて言葉にできません。

この重たくてユーザーからにしては苦痛で使い物にならないイライラの原因であるCLIP STUDIOについて説明お願いいたします。くれぐれも無視+スレッドの状態を「ご要望受付済」にするだけの行為はやめてください、ちゃんと説明お願いします(大事な事だから何度も書きます)

賛成数:4   反対数:21   
from
スレ主
ライフイズゲーム
さん
2018/04/15 19:54:10
廃止に反対の方がいらっしゃるようですが私の文章がキツイ言い方だから(自覚しています)気に入らなくて反対に投票しているのか、もしくは本当にClipStudioを必要としているから廃止反対なのか、投票だけでなくご意見聞かせていただければ幸いです。
現に別の廃止希望スレッドには賛成派が多いのに対し私の書き込みには反対とは、何かClipStudioに必要性をかんじたからでしょうか?
from
dugaraon
さん
2018/04/17 12:41:34
理由を書かなければ、反対票を入れてはいけないという決まりはありません。

また、もし単に言い方が気に入らないからといって反対票を入れるようバカがいたとしても、それをいちいち気にする必要はないと思いますね。

そもそもライフイズゲームさんは、明らかに反発を食らうだろうと予測できるスレッドの書き方を最初からしているわけですから、それについて、自らフォローを入れるようなコメントをするのはどうなのでしょうか。失敗した炎上商法でもあるまいし。

反発を食らう覚悟がないのであれば、最初から大人しい文章を書く事をお勧めします。

from
ikirin88
さん
2018/04/17 14:04:28
自分が気にいる、気に入らないと思うのは個人の自由ですが、
「気に入らないから世の中から消えて欲しい」と考えるのはちょっと乱暴すぎるのではないでしょうか?
 
不具合ということであればセルシスさんも対応くださるでしょうが、スレ主さんのはただの要望ですから、
言った通り改善されない、返事がないと怒るのも筋違いだと思いますよ。
 
こちらには毎日たくさんの書き込みがあり、中には個人の好き勝手な要望が書かれていたりもするなか、
公式さんはすべてに目を通し、その中から有用なもの(機能向上に役立つ意見や、賛成票が多く皆が望んでいる改善点)を見つけ出して、今後のアプデに取り入れていくかどうか「検討」されているのだと思われます。
当然、「重要度の低い」ものに関してはスルー、ということもありえるわけです。大人であれば理解できることでしょう。

海外の方への対応が云々と言われていますが、そもそも少し前までクリスタそのものが海外版での素材DL非対応であったのが、最近できるようになったものというのはご存知ですか?
発売当初から素材のDLができた日本でも、ユーザーさん同士の情報交換や有志の方々のボランティアのおかげで現在のように気軽にDLしたり公開したりできる状況が広まったと言っても過言ではないと思うので、海外版でもそういう方々が出てきてくれるのをこれから期待したいところですね。

また、CLIPSTUDIOのメリット・デメリットについてですが
まず、重い・遅い・エラーになる、ということがスレ主さんのもっとも気に入らない点なのであれば、
CLIPSTUDIOの廃止を訴えられる前に、まずはご自身のPC環境を見直されてみてはいかがでしょう?
私は普段、下りMAX1Gの光回線と、最低限でもなければ最高スペックでもない「中の上」スペックのPCを使っていますが、CLIPSTUDIOの利用について「遅くてイライラする」と感じたことはありません。
素材ページ一覧表示に約0.5秒、検索ワード入力から結果の一覧表示まで1秒弱、といった感じです。ご参考までに。

逆に、CLIPSTUDIOのメリットについては、「見えないところにたくさんある」と私は思います。
もちろん改善して欲しいと思う点はいくつかありますが、それは一度置いておいても
まずはいくつかメリットをあげてみましょう。
CLIPSTUDIO経由で素材をDLすることは、

【ユーザー側】
1/ウィルスの脅威にさらされることなく安全にファイルをDLできる
2/ここからDLされたものはライセンスが保証されている(商用利用可)
3/PC知識のない(DL、解凍、読み込み作業がわからない)人も直感的に利用できる

【素材制作側】
1/無断転載等の心配がない(100%ではないけど自分でサイトにUPするよりははるかに安全)
2/情報の変更や追加、アップデートがしやすい(まぁこれは人によると思いますが…)
3/DL数やランキング・いいねで素材に対する反応がわかりやすい
4/素材をUPすることで、CPを貯めて自分の購入に使える

などがあると思いますよ。

ちなみに主に有償素材などでは、CLIPSTUDIOを介さずBOOTHや自サイトにUPして販売されてる方も多いです。
スレ主さんもそのようにされてはいかがですか?
その場合、上記のようなメリットは享受できませんが、そこは自己責任で。


from
CLIP
サポート担当
さん
2018/04/17 19:55:05
ご要望、及び皆様のご意見の投稿、誠にありがとうございます。

CLIP STUDIOについては、よりシームレスに創作活動が出来るよう、
素材のダウンロードや、機能に関する質問などを極力一つの
アプリケーションで完結できるようにご用意させていただいております。

特に素材については、従来のWebサイトでの配布方式だと、zipファイルの
解凍方法が分からなかったり、3D素材の構成が分からずデータ保存先を
バラバラにしてしまうケースなどもあり、ダウンロードしたらすぐに
アプリケーション上で利用できるようにしております。

ただ、ご意見いただいているようにまだ使いづらい点、分かりづらい点なども
あるかと存じますので、そちらは引き続きの改良や、マニュアルの充実などに
努めさせていただきたく思います。
海外の方からのお問い合わせに関しては、確かに対応にお困りになるケースも
あるかと存じますので、例えばサポートへの導線を設けるなど検討出来ればと思います。

CLIP STUDIO自体を廃止してほしい、というご要望に関しては、CLIP STUDIOを
ご活用いただいているユーザーの方も多くいらっしゃいますので承りかねますが、
「こういった点が使いづらい」などのご意見に関しては丁寧に精査して検討して
まいりたいと思います。

皆様がより快適に利用できるサービスに出来ればと思いますので、
ご理解のほどよろしくお願いいたします。
from
スレ主
ライフイズゲーム
さん
2018/04/17 22:07:44
ikirin88さん
レスありがとうございます。「海外の方からの問い合わせ」の言い方では伝わらなかったようですが、簡単に言えば海外関係なく「利用者からDLの仕方がわからない」と言うダイレクトメッセージを頂いたことがあると言えば伝わるでしょうか?日本人、外国人関係なくDLの仕方や、CLの貯め方をわからない方はAssetsを見る限りいます。CLの貯め方がわからず「CLくれー」と一言に落書きを10CLで出品している方など過去に見かけました(今では削除済みになっていますが)このように、全国にまだDLのしかた、CLの貯め方についてわからない人はいると言う事を書きたかったのです、外人云々関係なく。
あと、メリットに関してご説明ありがとうございます。利用者、うp主にわけての丁寧なご説明とても分かりやすかったです。
確かにウイルスには感染しないと言う点には気づきませんでした。二次配布も確かに普通のサイトでしたらいろんなところで無断でされる可能性がありますね。ただ、このような二次配布があるのは「サイトが日本語でわからないから外人向けにやった、何が悪い?素材そのものが消されてもまたDLできるようにいわゆるミラーサイトだ、何が悪い?むしろ感謝してもらいたい」と言う考えを持つ異国の方が多いので(あくまで一例です)なんとも言えません。私自身もイラストや素材の二次配布経験かなりありますが日本語のみの説明では仕方がないと、もう諦めました。
うp主からしてのランキング確認やCLを貯めるとかは別にクリスタでなくてもブラウザからできるので必要性はやはり感じませんが少なくともikirin88さんのレスで2つはCLIP STUDIOの必要性には気づかされました、ありがとうございます。


サポート担当さん
結論からして廃止の予定はないと言う事ですね。
サポート担当さんがおっしゃるZIPの解凍がわからないと言うのはWindowzXPの時代で、7からは解凍ソフトなし内容を見れるのでやはり必要性を感じません。ただサポート担当さんがおっしゃるのであれば昔3D素材について問題があったのでしょうね。そのあたりは察し致します。
では改善要望点をいくつか書かせていただきます。もし現時点でこれから書く改善要望点に対策があるのでしたら教えてください。
①大量のDLをしたとき、いくつかエラーがでた事に気づかず数日が「あれ?ない、どうして?」と調べてるとDLに失敗しているケースがあります。DLにエラーがでた場合オプション設定で音で知らせてくれるなり自動ポップアップでどの素材がDLに失敗しているか知らせる機能の追加等何かしら知らせる機能(もちろん不要と言う方もいるのであくまで個人設定できるように)をしていただけると助かります。いちいち「通信監理」で見張っていなくてもすぐに失敗したものがわかり、素材ページにいちいち飛ばず再DLを簡単に行えるのであれば形は問いません。
②私が盛んに「重い」と言うのは光回線からだと左程気にならないと思いますが、世界では光回線が通ってない国もまだまだたくさんあります、いまだにADSLの国や、光がとおってる地域や通ってない地域に分かれている国などあります。すべてのユーザーが日本人と思わず、ネットなので色んな国から接続できるという事を忘れず、ADSLやそれ以下の回線を持っている方にも優しくしてほしいです。実際私は日本以外の国から接続した事がありますが、ネット回線が光でない限り「重い」と感じます。光の時でも「遅い」と感じたことは何度もあります。②の結論:様々なネット回線からでも重さや遅さを感じない程度に調整して頂きたいです。ブラウザからの接続とCLIP STUDIOからの接続では明らかにCLIP STUDIOだと時間がかかります。「全世界が皆日本のように光でスムーズにネットができる環境でない」と言う事を認識してください。G7の国の中でも都心から離れた田舎に行くと光がとおってない場所もある、都心にすら光がない国もあると言う事を忘れずに今後開発を進めていただければと思います。
③これはCLIP STUDIOの問題ではなくAssetsの問題ですが、昔のようにタグ追加ができないため検索に引っかからない素材が埋もれてしまうと言う事。昔の書き込みを見るとタグに問題があったため廃止されたようですが、そのせいで多くの素材が埋もれてしまっていると言う事、利用者、うp主の視点両サイドからみて少し使いづらいです。せめてその場で追加はできなくても、うp主に通知が行って、うp主が承認したらタグを追加するなり、対処法はあると思います。どうかタグについてご検討お願いいたします。
④ブラシ素材や画像系の素材はDLした後自分好みに編集可能なのに対し、3D素材は編集不可なので3DもObjやLwo等他のソフトで編集可能でできるようにしてほしいです。例えば靴の3Dにリボンを追加したり、ボールの3Dに柄を入れたり、車の素材で車高変更や窓の数を変更したり、簡単な加工ができるようにClip studio以外のソフトでも開ける様にしてほしいです。昔のコミスタ用3D素材はLwoが多かったので別のソフトで開けますが、ClipStudioでアップロードされているものは編集が不可能なため個人的に使いづらいと感じます。

以上です。上記の個人的に使いづらいと思う点に既に解決法がありましたらご指南よろしくお願いいたします。
長文失礼いたしました。
from
CLIP
サポート担当
さん
2018/04/19 15:04:06
詳細のご要望をご記載いただき、誠にありがとうございます。

ダウンロードの失敗に関しては、確かにより視認性が高い方が
望ましいので、そもそも失敗するケース自体を減らすという点も含めて
今後の研究・開発に努めたいと思います。

通信速度については、ご利用のネット環境によってどうしても限界は
出てまいりますが、ブラウザと比較して速度に大きな差が出るという点については、
調査の上で今後の課題とさせていただきます。
※なお、CLIP STUDIOはWindowsだとInternetExplorer、MacだとSafariを介して
 インターネット接続をしております。

タグの追加は、お調べいただいたように過去に悪意のあるタグ付けが
頻繁に行われていたこともあり、第3者によるタグ追加を制限した経緯が
ございますが、検索性の低下という点はごもっともでございます。
何らかの対策を講じた上で、再度利用できるように引き続き
検討してまいりたいと思います。

3D素材については、他者の素材を改変した上での二次配布などを
防止する観点から再編集ができないようになっております。
自身の作品に使用する上でカスタマイズしたいというユースケースも
あるかと存じますが、こちらは慎重に検討させていただきたく思います。

この度は貴重なご意見をいただき、誠にありがとうございます。

2019年11月28日に本サービスの投稿受付は終了いたしました。「CLIP STUDIO SUPPORT」をご利用ください。

よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合