勝手にアクションが一回分戻る、ペンが突然反応しなくなる | CLIP STUDIOの要望・不具合ボード | CLIP STUDIO
よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合


CLIP STUDIOの要望・不具合ボード

更新日:2018/04/20 20:06:06
反対数:0
賛成数:0
返信数:12
閲覧数:2219
ID:96661
from IgnitionAK さん
2018/04/19 13:30:46
 
トラブル/その他

勝手にアクションが一回分戻る、ペンが突然反応しなくなる

  いずれも、最近version1.7.3にアップグレードしてから起こるようになったことです。

・作業中突然アクションが一回分だけ戻ります。
今引いた線が消える、たった今消したのに消した線が復活する、といった具合に。
かなり頻繁なので困っています。

・ペンツールで線を描いている最中突然線が出なくなります。
カーソルは正常に表示されたままで、何かを処理中というグルグルアイコンではなく、です。
一旦ツールボックスでそのペン以外を選んでまた同じペンに戻すと普通に使えるようになります。

ずっと同じ液晶タブレットを使っていて、アップグレード前には一切なかったことです。
アップグレード後はきちんと更新して再起動しています。念の為ペンの電池も交換したのですが変わりません。
対処法がありましたらご教示下さい。よろしくお願いします。


------------------------------------------------------------
■バージョン:
※Windows/MacOSXは、右上の[?]アイコンをクリック後に[バージョン情報]で確認できます。
※iPadは、PAINTの[CLIP STUDIO PAINT]アイコンをクリック後に[バージョン情報]で確認できます。

■OS
Windows XP(   ) Windows Vista(   ) Windows 7 (   )
Windows 8(   ) Windows 8.1( 〇 ) Windows 10(   )
MacOS X 10.5(   ) MacOS X 10.6(   ) MacOS X 10.7(   ) 
MacOS X 10.8(   ) MacOS X 10.9(   ) MacOS X 10.10(   )
MacOS X 10.11(   ) mac OS 10.12(   ) mac OS 10.13(   )
iOS 11(   ) その他(   )
------------------------------------------------------------
賛成数:0   反対数:0   
from
CLIP
サポート担当
さん
2018/04/19 15:41:46
お問い合わせをいただき、ありがとうございます。

タッチ機能が意図せず誤操作を起こしているようにも見受けられますので、
お手数ですが、以下についてご確認いただけますでしょうか。

・お使いのペンタブレットの型番をお知らせください。

・ペンタブレットドライバのバージョンをお知らせください。

・CLIP STUDIO PAINTの[ファイル]メニュー→[環境設定]を開き、
 [タブレット]カテゴリで[使用するタブレットサービス]が[Wintab]に
 なっているかどうかご確認ください。

お手数ですが、よろしくお願いいたします。
from
スレ主
IgnitionAK
さん
2018/04/19 17:25:25
お返事ありがとうございます。

液晶タブレットと書いたのは、正確にはペンタブレットではなくVAIOです。
・型番はSVD1322A1J
・プログラム一覧で調べてもどれだかわかりません、すみません
・使用するタブレットサービスはTabletPCになっていて、Wintabにチェックを入れると
ペンがおかしなことになります(強弱がなくなる?みたいな感じです)

すみませんが引き続きよろしくお願いします。
from
CLIP
サポート担当
さん
2018/04/19 18:35:23
詳細をお知らせ頂き、ありがとうございます。

VAIOの専用ペン付のものをご使用との事で承知いたしました。

その場合は、[使用するタブレットサービス]は[TabletPC]に設定して
ご使用頂く形で間違いございませんので[Wintab]に変更されている場合は
[TabletPC]にお戻しいただければと思います。

恐れ入りますが、以下の点についてお知らせいただけますでしょうあ。

・1.7.3にアップデートされる前に使用されていたバージョンをお知らせ
 ください。

・VAIO Updateにて更新するものがない最新の状態になっているかご確認
 をお願いいたします。

・画面左下のWindowsスタートを右クリックし、表示されるメニューにて
 [コントロールパネル]を選択し、表示される画面右上の[表示方法]を
 [大きいアイコン]にした上で、[Windows Update]を選択し、表示される
 画面左上で[更新履歴の表示]をクリックし、表示される一覧を
 インストール日の新しい順からソートされた状態にした上で、
 インストール日が2018年になっているすべての項目が確認できるよう、
 必要であれば何回かに分けて画面を撮影し、掲載をお願いいたします。

なお、スクリーンショットの取得手順は以下の通りです。

1.キーボードの[PrintScreen]または[Prt Sc]とキートップに表示されて
  いるキーを押します。

2.Windowsのスタート画面から[ペイント]を選択します。
   ※一覧に表示しない場合は、スタート画面を表示し、タイルのない所で
     右クリックします。画面下部に[すべてのアプリ]と書かれたアイコンが
     表示しますので、そちらをクリックします。

3.[ペイント]というアプリケーションが起動します。

4.左上の[貼り付け]ボタンをクリックします。

5.[PrintScreen]キーを押したときの画面のイメージが貼り付けられます。

6.[ファイル]メニューから[上書き保存]を選択し、デスクトップなど適当な
  場所にファイルを保存します。ファイル形式はJPEGなどを選択してください。

よろしくお願いいたします。
from
スレ主
IgnitionAK
さん
2018/04/20 09:15:43
>1.7.3にアップデートされる前に使用されていたバージョンをお知らせください。
1.3.9だと思います。

VAIO Updateでアップデートが多く溜まってたので一気にアップデートして再起動した時点で
少しだけ描画などしてみたら、なんとなく動作がさくさくになった気がします。不具合も出ていません。
問題がこれだけだったならお手数かけて大変申し訳ないのですが、完全解決かわからないので一応

VAIO Updateを最新の状態にしたのと、Windows Update の履歴を合わせて掲載します。

とりあえず今日一日使ってみて不具合が出なければ解決、としたいと思いますが
履歴見て気付いたこと、何かすべきことがまだあれば、また指示よろしくお願いします。
from
スレ主
IgnitionAK
さん
2018/04/20 09:21:54
画像が貼れずゴタゴタしてしまいました、すみません。
from
スレ主
IgnitionAK
さん
2018/04/20 09:24:24
解像度低過ぎでしょうか?もう一回貼ります。
from
CLIP
サポート担当
さん
2018/04/20 10:35:00
詳細をお知らせ頂き、ありがとうございます。

VAIO Updateにて表示された内容についてアップデートして頂き、改善された
ようでしたら、掲載頂いた画像を拝見した限り、複数ドライバが表示されて
いるようですので、そちらのアップデートにより改善した可能性がございます。

引き続き様子を見ていただければと思います。

よろしくお願いいたします。
from
スレ主
IgnitionAK
さん
2018/04/20 15:19:25
しばらく使ってみましたが、「アクションが一回戻る」がやはり数回起こりました。

今日この「アクションが一回戻る」が起こった時の自分のペンを持つ手がいつも
画面右下に触れていたことに気付いたのですが、関係あるのでしょうか?
画面は常にフルスクリーンで、右下にはレイヤーウィンドウのコマンドバーがある状態です。
これも念の為スクリーンショット貼ってみます。
何か基本的な自分自身のミスでしたら本当にお手数かけて申し訳ないことになりますが
よろしくお願いします。
※念の為言っておきますと、ペンのクリックには消しゴムが設定してあるだけで
このクリックは確実に間違って押したりはしていません
from
CLIP
サポート担当
さん
2018/04/20 15:26:08
ご返信をいただき、ありがとうございます。

CLIP STUDIO PAINTの最新バージョンでは、タブレットPC向けに
二本指でキャンバスをタップした際に取り消しができるようになっております。

恐らく意図せずこちらを実行してしまった可能性もあるので、
この設定をOFFにして動作をご確認いただけますでしょうか。

1.[ファイル]メニュー→[環境設定]を開きます。

2.左側の[タッチジェスチャー]を選択します。

3.[キャンバス操作]内にある[二本指でタップ]を[無効]にして[OK]します。

お手数ですが、ご確認をよろしくお願いいたします。
from
スレ主
IgnitionAK
さん
2018/04/20 16:56:00
何度も本当にすみません…

確認しましたが、もともと「無効」でした。
二本指でタップという操作は今初めて知ったので、「無効」にしたまま試しに
二本指でタップしたら、普通に一回戻りました。一本指では戻りません。
逆に「無効」ではなく、もう一つの選択肢「プロパティ・コマンドバーの表示・非表示」
にして二本指タップしてもやはり一回戻り、もう一度「無効」にして試してもやはり一回戻ります。
もう一度無効にしてから再起動もしてみましたが変わらず。

確かにこの「勝手に一回戻る」現象の原因は、"不本意ながらしてしまう二本指操作"によるものと思われます。
それが「無効状態」にならない。。今度はこちらの解決法をよろしくお願いします。。
from
CLIP
サポート担当
さん
2018/04/20 19:24:30
ご確認頂き、ありがとうございます。

こちらには同型機はございませんが、お客様と同様にWindows8.1で
筆圧検知可能な専用ペンのついたパソコンがございましたので確認
致しましたが、特に問題はございませんでした。

恐れ入りますが、以下の点についてお知らせいただけますでしょうか。

・二本指でタップを[無効]設定した状態で、キャンバスでの操作を
 お試し頂いた上で、[ファイル]メニュー→[環境設定]を選択して、
 画面左側で[タブレット]をクリックしたときの画面と、
 [タッチジェスチャー]をクリックしたときの画面のスクリーンショット
 を撮影し、掲載をお願いいたします。

・2018/04/20 15:19:25のご連絡にて「ペンのクリックには消しゴムが
 設定してある」との記載がございますが、これはCLIP STUDIO PAINTの
 修飾キー設定にて右クリック、もしくは中クリックに消しゴムを設定
 されているという事でしょうか。

 PC付属のペンに何らかの方法で設定可能で、消しゴムを設定されて
 いるという事でしょうか。
 後者である場合はその設定画面のスクリーンショットを撮影し、掲載を
 お願いいたします。

よろしくお願いいたします。
from
スレ主
IgnitionAK
さん
2018/04/20 20:06:06
わかりました…
環境設定なんていじるの初めてだったので完全に注意力不足でした…
私は「パレット操作」の方しか見ておらず、そっちだけ無効にしておりました。
サポート担当さんはしっかり「キャンバス操作」と書いて下さっていたのに…
「キャンバス操作」の方で「無効」にしたところ、無事無効化されました。

私が間抜けだったばかりに何度もお手数おかけして大変失礼致しました。
親切丁寧にご指示下さり本当にありがとうございました!

2019年11月28日に本サービスの投稿受付は終了いたしました。「CLIP STUDIO SUPPORT」をご利用ください。

よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合