使用例について、要望。 | CLIP STUDIOの要望・不具合ボード | CLIP STUDIO
よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合


CLIP STUDIOの要望・不具合ボード

更新日:2018/05/21 14:52:21
反対数:2
賛成数:1
返信数:2
閲覧数:781
ID:97047
from 3928 さん
2018/05/18 12:36:12
 
ASSETS (素材をさがす)

使用例について、要望。

 
素材をさがすを使っていて、常に不便に感じていることがあります。

よく、素材を作ってもサムネイルだけで、使用例は真っ白という方がいらっしゃいます。
その素材がどういうものなのか、詳しく知りたいのに、何も書かれていなかったらダウンロードしづらいです。

サムネイルは小さいし、ただベタっと貼っているだけでは、はっきり言って何が何だかわかりません。
また、「自分がいつも使っているペンです」「使いやすいです」「ご自由にどうぞ」など一言しか書かない、ただ線を引いた画像だけ載せるなど、とても不便です。

わからないままダウンロードして使ってみたら、全然自分には合っていなかったということもあると思います。
それが無料ならいいですが、クリッピーやゴールドを払ってダウンロードした素材であったら、とてももったいないです。

そういった理由から、「素材をアップロードする時は、必ず使用例も作る」という決まりにはできませんでしょうか?
むしろサムネイルより使用例の方が大切だと私は感じます。使用例作成を優先するべきと思います。

もし使用例に画像などが貼れなくても、文字は書けますし。

例えば、「○○風の塗り方ができます」「○○という絵を描いている人におすすめです」「自分はこうやって使っていますが、○○なイラストでもいいですよ」など詳しく書いてくださると、こちらも「ダウンロードしてみようかな」という気持ちにもなりますし、とても親切だと思います。

とにかく何も書かない、一言だけ、サムネイルだけ、簡単な画像だけは不便です。

便利に楽しく使いたいので、よろしくお願いいたします。





------------------------------------------------------------
■バージョン:
※Windows/MacOSXは、右上の[?]アイコンをクリック後に[バージョン情報]で確認できます。
※iPadは、PAINTの[CLIP STUDIO PAINT]アイコンをクリック後に[バージョン情報]で確認できます。

■OS
Windows XP(   ) Windows Vista(   ) Windows 7 (   )
Windows 8(   ) Windows 8.1(   ) Windows 10(   )
MacOS X 10.5(   ) MacOS X 10.6(   ) MacOS X 10.7(   ) 
MacOS X 10.8(   ) MacOS X 10.9(   ) MacOS X 10.10(   )
MacOS X 10.11(   ) mac OS 10.12(   ) mac OS 10.13(   )
iOS 11(   ) その他(   )
------------------------------------------------------------
賛成数:1   反対数:2   
from
dugaraon
さん
2018/05/20 10:46:10
余り厳しい事を言うのは、やめましょうよ。

きちんとした使用例を作るのは、素材の種類によっては結構手間が掛かるものです。かといって、いい加減な使用例だと結局は役に立ちませんしね。

また文字だけの使用例だと、かえって誤解が生じる場合もありえます。

何も使用例が無ければ、使用者の方が自己責任で購入する事になりますが、下手に説明があると誤解が生じ「説明と違うじゃないかー!」と、トラブルになる可能性だって否定できません。提供者はそういうリスクを背負う事になります。

またペンや筆素材の場合、パラメータは同じでも、使用者自身の筆圧の差や使用機器の違いで、必ずしも使用例どおりになるワケではないでしょうし。

それに、特に無料素材では僅かなCLIPPYがもらえるとはいえ、そこまでの労力やリスクを使用者側から提供側へ要求するのは、酷だと思います。

また同様の理由から、低額の素材にも余り過度な要求をするのはどうでしょう。

素材を取得するための年会費のようなものを払っていて、その上で各素材の値段を要求されるのであればともかく、ここの素材サイトは一部商売にしている人を除いては、まぁアマチュアの互助会みたいなものですから。

それを「必ず使用例を入れるべきだ―――!!!」と正義の装いで声を荒げられると「ひぇ~、コワくて素材アップ出来ましぇ~ん(ノдT)」となってしまっても不思議ではありません。

そうでなくても「使用例を必ず入れるのが義務化されてしまったら、面倒くさいし、時間ないし、誤解されてトラブルになるのやだし、素材アップするのヤ~メタ」となる事だって十分に考えられます。

使用例の無い素材の中にも使える物はあるのですから、提供者が萎縮をしてしまって素材を出さなくなったら、これはもうクリスタユーザー全体の大損失です。

どうしても使用例が知りたいのであれば、作者にダイレクトメッセージで直にお願いしてみてはいかがでしょうか。自分で出来る事は、まずやってみましょうよ。それでも駄目なら、その素材を購入しなければ良いだけの話です。素材を使う義務があるわけじゃないんですからね。

素材提供者に媚びへつらえとは言いませんが、やっぱり「素材を提供してもらっている」という、感謝の念を抱いた方が良いと思います。

>便利に楽しく使いたいので~

といった、使用者側の一方的な思いや都合だけを前面に出して押し付けてしまうと、双方にとって不幸な事態になりはしないかと心配です。

from
スレ主
3928
さん
2018/05/21 14:52:21
dugaraonさん

お返事、ありがとうございます。


私としては、「きちんと使用例を毎回作っている方がいるのに、なぜサムネイルだけしか作らないのか?面倒だから?」と感じていました。
みなさん、同じようにするべきと考えていました。

そうではなく、dugaraonさんの仰ったように「トラブルや誤解が生じるから」と、あえて作っていない方もおられるかもしれませんね。

>ここの素材サイトは一部商売にしている人を除いては、まぁアマチュアの互助会みたいなものですから。
>それを「必ず使用例を入れるべきだ―――!!!」と正義の装いで声を荒げられると「ひぇ~、コワくて素材アップ出来ましぇ~ん(ノдT)」となってしまっても不思議ではありません。
>そうでなくても「使用例を必ず入れるのが義務化されてしまったら、面倒くさいし、時間ないし、誤解されてトラブルになるのやだし、素材アップするのヤ~メタ」となる事だって十分に考えられます。
>使用例の無い素材の中にも使える物はあるのですから、提供者が萎縮をしてしまって素材を出さなくなったら、これはもうクリスタユーザー全体の大損失です。

確かに、「わざわざ使用例を作らなきゃいけないなら、もう素材アップロードはやめよう」と考える方もいらっしゃいますね。
せっかく素材を誰もが気軽に作れるのに、そういった決まりがあって「もうやめよう」とやる気が失せてしまったり、作りたいけど使用例があるから……とアップロードできなくなる方も増えるかもしれません。

ダイレクトメッセージは頭にありませんでした。どうしても知りたいなら、直接聞いた方が詳しくわかるし、どちらにとってもいいですね。

>「素材を提供してもらっている」という、感謝の念を抱いた方が良いと思います。

私はいつも素材をさがすを利用して、たくさんの方の素材を使わせていただいています。それだけでありがたいと思うべきですね……。

上にも書いた通り、ただサムネイルだけを貼っているのは面倒だからだと決めつけていました。
しかし細かく教えていただいて「確かにそうかも」という気持ちになりました。
意固地になっていました。たくさんの方にご迷惑をおかけしてしまい、申し訳ございません。

これからも、もっと素材をさがすを使用していこうと思います。
また、今回のような自分勝手な要望は書き込まないように気を付けます。
はっきりと教えてくださり、dugaraonさんにもとても感謝しています。

2019年11月28日に本サービスの投稿受付は終了いたしました。「CLIP STUDIO SUPPORT」をご利用ください。

よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合