保存ができない→アップデート後… | CLIP STUDIOの要望・不具合ボード | CLIP STUDIO
よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合


CLIP STUDIOの要望・不具合ボード

更新日:2018/05/27 22:16:51
反対数:0
賛成数:0
返信数:14
閲覧数:1558
ID:97080
from maria31515 さん
2018/05/22 00:49:52
 
トラブル/その他

保存ができない→アップデート後…

  様々な問題がありました。

ある時、通常のペイントにてイラストの保存の際に「保存ができません」と表示されるようになりました。「別名で~」とも書いてあったのでその通りにするのですがうまくできません。
(この時PC本体のアップデートのインストールを行っていました。しかもそのインストールはなぜか上手くいかず失敗しています。それが原因…?)

そこでとりあえずCLIPSTUDIOを開いて、
まだ行ってなかった最新へのアップデートを試みたのですが、おそらく通常通り終了した後、
「ご利用いただくための準備をしています。この処理が終わるまでほかのを起動しないでください」と出るようになり、今度はペイントが開けなくなってしまいました。
準備というくらいなので次の日まで待った見たものの、やはり治っていません。

過去の質問などいろいろ調べて、とりあえずアンインストール後またインストールをするというのを今度は試みてみました。しますと今度はペイントはあるものの、CLIPSTUDIO(CLIPStudio.exe)がどこにも無い状態になり、素材が使えなくなってました。ペイントは通常通り起動しますが、やはり保存は依然としてできません。


いろいろ細かくなってしまったのですが、あと心当たりがするとするならやはり本体の更新かとは思うのですが…不安だったので念のためほかにこう言った事例があるなら知りたいと思い、質問させていただきました。
よろしくお願いいたします。

------------------------------------------------------------
■バージョン:
※Windows/MacOSXは、右上の[?]アイコンをクリック後に[バージョン情報]で確認できます。
※iPadは、PAINTの[CLIP STUDIO PAINT]アイコンをクリック後に[バージョン情報]で確認できます。

■OS
Windows XP(   ) Windows Vista(   ) Windows 7 (   )
Windows 8(   ) Windows 8.1(   ) Windows 10( 〇 )
MacOS X 10.5(   ) MacOS X 10.6(   ) MacOS X 10.7(   ) 
MacOS X 10.8(   ) MacOS X 10.9(   ) MacOS X 10.10(   )
MacOS X 10.11(   ) mac OS 10.12(   ) mac OS 10.13(   )
iOS 11(   ) その他(   )
------------------------------------------------------------
賛成数:0   反対数:0   
from
スレ主
maria31515
さん
2018/05/22 12:01:36
すみません、少々進展がありました。

本体のアップデートがやはり上手くいってないもので、
いったん置いておいて、以下を参考にしてみたのですが
CLIPSTUDIOの再インストールには成功したみたいです。
https://www.clip-studio.com/clip_site/support/faq/detail/svc/52/tid/87314

しかしながら保存が前のように「ファイル保存が失敗しました」という
表示は消えませんでした。作業ができない状態で非常に困ってます。
from
CLIP
サポート担当
さん
2018/05/22 16:17:41
ご不便をおかけしており、申し訳ありません。

以下の点についてお知らせいただけますでしょうか。

・保存の際に表示される「保存ができません」というメッセージについて確認
 する為、スクリーンショットを撮影し、掲載ください。

・保存の際に「保存ができません」と表示された際に開いていた作品のclipファイル
 を右クリックし、表示されるメニューで[プロパティ]を選択して、表示される画面
 の[全般]タブの場所に表示されている内容をそのままお知らせ下さい。

・CLIP STUDIO PAINTをインストールする際、インストール先を変更された
 という事はございますでしょうか。

・[Windowsスタート]→[設定]→[システム]を選択し、表示される画面の
 左側で[バージョン情報]を選択し、画面右側で[バージョン]と[OSビルド]
 に記載されている内容をお知らせください。

・[Windowsスタート]→[Windowsシステムツール]→[コントロールパネル]
 を選択し、表示される画面にて[プログラムのアンインストール
 (プログラムと機能)]を選択して表示される画面のすべての項目が
 確認できるよう複数回に分けてスクリーンショットを取得し、掲載下さい。

  ※項目が多く一度に撮影ができない場合は複数回に分けて撮影し、
   掲載をお願いいたします。

  ※インストール日とバージョンも確認できるように撮影をお願いします。

なお、スクリーンショットの取得手順は以下の通りです。

1.キーボードの[PrintScreen]または[Prt Sc]とキートップに表示されて
  いるキーを押します。

2.[Windows スタート]メニューをクリックし、[すべてのアプリ]の
  [Windows アクセサリ]から[ペイント]を選択します。

3.[ペイント]というアプリケーションが起動します。

4.画面左上の[貼り付け]アイコンをクリックします。

5.[PrintScreen]キーを押したときの画面のイメージが貼り付けられます。

6.[ファイル]メニューから[上書き保存]を選択し、デスクトップなど適当な
  場所にファイルを保存します。
  ファイルの種類はJPEGなどを選択してください。

よろしくお願いいたします。
from
スレ主
maria31515
さん
2018/05/22 18:29:24
お手数かけます。

今さっきの出来事なのですが、私もよくわからないうちに
保存できるように復帰しておりました。
保存できないと言った点については解決したみたいです。

PC本体のアップデートをなんとか1日かけていろいろと手を尽くしてみて、
いまいち成功しているのかはわからないのではあるんですが…
その直後この返信を見て言われた通りのスクリーンショットをしようとして、
そこでやっとできるようになっておりました。

流れとしては、開いた際に例の「ご利用いただくための準備をしております」が出て、
OKを押すと「初めてご利用いただくための~」といった内容が出てきました。
これは今まで出てこなかったものです。

念のため上記の通りのを記載したいと思います。

・プロパティ→全般の内容
ファイルの種類:CLIP STUDIO FORMATファイル(.clip)
プログラム:CLIP STUDIO PAINT
場所:C:\Users\名前\Desktop\ファイル名
サイズ:2.18 MB (2,288,429 バイト)
ディスク上のサイズ:2.18 MB (2,289,664 バイト)
属性にはチェック無し

・インストール先は変更しておりません。

・バージョン「1709
 OSビルド「16299.431」



どうぞいろいろご迷惑をおかけしますが
よろしくお願いいたします。
from
CLIP
サポート担当
さん
2018/05/22 19:04:53
詳細をお知らせ頂き、ありがとうございます。

以下の操作を行って頂き、圧縮して頂いたファイルをお送りください。

1.以下の場所にある[CLIP STUDIO 1.5]フォルダを一度左クリックして
  選択した後、右クリックして、表示されるメニューの[送る]に
  ある[圧縮(zip形式)フォルダー]を選択します。

   C:\Program Files\CELSYS

2.以下のメッセージが表示されますので、「はい」ボタンを押します。

  -----
  この場所に圧縮(zip形式)フォルダーを作成できません。
  代わりにデスクトップに作成しますか?
  -----

3.圧縮処理が開始され、終了するとデスクトップに[CLIP STUDIO 1.5.zip]
  というファイルが作成されますので、そちらをギガファイル便で
  アップロードしてください。

■GigaFile(ギガファイル)便

以下の手順でアップロードを行って下さい。

1.[ファイルを選択]ボタンを押し、アップロードするファイルを選択します。

2.ファイルのアップロードが完了すると、ダウンロードURLが表示されます。

3.[メモ(メールに転記されます)]欄に「要望・不具合ボード:97080」、
  必ずCLIP STUDIOサイトに登録されているメールアドレスとハンドルネームをご記入下さい。

4.[このアップロード情報(ファイル名,URL,削除KEY,メモ)をメールに送信する]欄に
  『tech@celsys.co.jp』と入力し、[送信]ボタンを押します。

5.セルシスユーザーサポート宛てにダウンロードURLを記載した
  メールが送信されます。

お送りいただいたデータは不出管理を行い、データ検証など完了次第、
速やかにローカル及びサーバー上からも削除いたします。

お手数ですが、よろしくお願いいたします。
from
スレ主
maria31515
さん
2018/05/22 19:23:27
ありがとうございます。
たった今送らせていただきました。

先ほど解決したと言ったのですが、今開いて保存を試みたところまた前のようなエラーが出てきてしました。正直途方に暮れてしまってます…
スクリーンショットも載せておきます。

別名で保存でいろいろやってみたんですが、以下のようになります。


お手数かけますがよろしくお願いいたします。
from
CLIP
サポート担当
さん
2018/05/22 19:36:50
データをお送りいただき、ありがとうございます。

頂いたデータにつきましては中にCLIP STUDIO PAINT、CLIP STUDIOともに
入っており、どちらも問題なく起動して、保存して、開き、上書き保存する
という操作が問題なくできる状態でございました。

この為、お手元にシリアルナンバーをご用意の上、以下の手順にて
新規管理者アカウントを作成していただきましたら、PCを再起動させて
新たに作成した管理者アカウントでログインして頂き、CLIP STUDIO PAINTを
起動して頂いた上で、同様の問題が発生するかご確認下さい。

 ※起動の際シリアルナンバーの入力と認証が必要となります。

■Windows10 新規アカウントの作成手順
1.[Windows スタート]ボタン→[設定]を選択します。

2.[アカウント]をクリックします。

3.[家族とその他のユーザー]をクリックします。

4.[その他のユーザーをこのPCに追加]をクリックします。

5.[このユーザーはどのようにサインインしますか?]画面が表示されるので、
  [追加するユーザーがメールアドレスを持っていません]、または
  [このユーザーのサインイン情報がありません]をクリックします。

6.[アカウントを作成しましょう]画面が表示されるので、
  [Microsoft アカウントを持たないユーザーを追加する]をクリックします。

7.[ユーザー名]、[パスワード]、[パスワードの確認入力]、および
  [パスワードのヒント]欄を入力し、[次へ]をクリックします。
  ※ユーザー名は半角英数字のみで作成して下さい。

8.[設定]に戻り、[他のユーザー]に新規アカウントが作成されたことを確認します。

■Windows10 作成したアカウントを管理者権限に変更する手順
1.[Windowsスタート]→[設定]を選択します。

2.[アカウント]をクリックします。

3.[家族とその他のユーザー]をクリックします。

4.[他のユーザー]から新規作成したアカウントをクリックします。

5.[アカウントの種類の変更]をクリックします。

6.[アカウントの種類の変更]画面が表示されるので、[標準ユーザー]を
  [管理者]に変更し、[OK]をクリックします。

よろしくお願いいたします。
from
スレ主
maria31515
さん
2018/05/22 21:33:38
ありがとうございます。

新アカウントの作成とそっちでのクリスタの保存を試みたところ
無事保存がいつものようにできているみたいです。
どう違うのでしょうか?

よろしくお願いいたします。
from
スレ主
maria31515
さん
2018/05/24 00:52:55
せっかちで申し訳ないんですけど、
元アカウントで使えるようにする方法は今はなさそうなのでしょうか。
こちらもいろいろ原因が掴めず、ふわっとした感じで申し訳ないのですが…

最悪、作った別アカウントで描くようにしてもいいかとは
おもったのですが、まだ根本的な解決にはなっておらず、
その上移し替えるにもいろいろと手間がかかりますので
(パレット、素材、筆の設定など)
可能であるならば元のアカウントでまた行えるように
復帰させたいのですが…

返信願います。
from
CLIP
サポート担当
さん
2018/05/24 16:45:31
詳細をお知らせいただき、ありがとうございます。

ユーザーアカウントによって問題が出たり、出なかったりするという事ですと
ユーザーアカウントに関連する情報、CLIP STUDIO PAINTがユーザーアカウント
毎に持つ情報に問題が生じている可能性がございます。

元のアカウントでログインした上で、以下の操作を行って頂き、
CLIP STUDIO PAINTを新規アカウント同様の初期状態にした上で、
正常に動作するかをご確認下さい。

※お手元にシリアルナンバーをご用意の上操作下さい。

1.CLIP STUDIO PAINT、CLIP STUDIOが起動している場合は終了してください。

2.[ドキュメント]フォルダにある[CELSYS]フォルダの名前に「1」をつけて、
  [1CELSYS]としてください。

3.以下の場所にある[CLIPStudioPaint]フォルダの名前に「1」をつけて、
  [1CLIPStudioPaint]としてください。

   C:\Users\(お客様のユーザー名)\AppData\Roaming\CELSYS

4.CLIP STUDIOを起動できるか確認の上、画面左上のPAINTをクリックして、
  CLIP STUDIO PAINTが起動できるかご確認下さい。

5.CLIP STUDIO PAINTが起動できましたら、保存ができるかご確認下さい。

よろしくお願いいたします。
from
スレ主
maria31515
さん
2018/05/24 18:00:34
お返事ありがとうございます。

上のように「1」をつける作業をやってみたところ、
CLIP STUDIO自体が起動する様子ではなくなってしましました。
「1」を消して元に戻すとCLIP STUDIOは再び起動しましたが、
今度はペイントのみ起動しなくなってしまいました。

ふと思ったので先日新しく作った別アカウントで保存を試みたのですが、
そちらも同じエラーで保存できなくなってしまってました。

よろしくお願いいたします。
from
CLIP
サポート担当
さん
2018/05/24 19:18:29
恐れ入りますが、現状では原因が不明な状況でございます。

以下の点についてお知らせ下さい。

・[ドキュメント]フォルダにある[1CELSYS]としたフォルダを右クリックして
 [プロパティ]を選択し、表示される画面の[全般]タブのスクリーンショットを
 撮影し、掲載ください。

・以下の場所にある[1CLIPStudioPaint]としたフォルダを右クリックして
 [プロパティ]を選択し、表示される画面の[全般]タブのスクリーンショットを
 撮影し、掲載ください。

   C:\Users\(お客様のユーザー名)\AppData\Roaming\CELSYS

・OneDriveの設定の[自動保存]タブの画面のスクリーンショットを撮影し、
 掲載ください。

・「CLIP STUDIO自体が起動する様子ではなくなってしましました。」
 「今度はペイントのみ起動しなくなってしまいました。」
 と頂いておりますが、エラーもなく、ただ画面が表示されないというだけでしょうか。

よろしくお願いいたします。
from
スレ主
maria31515
さん
2018/05/24 22:05:48
本当にお手数かけます。


OneDriveがどういうものなのかいまいちわかってなくて申し訳ないのですが、
使ったことが今までになかったと思われるのでとりあえず開いてみました。
しかし何処を撮影すればいいのかわからなかったです…すみません。

そちらの言う通りエラーもなく出ない感じです。
CLIPSTUDIOからPAINTを出そうとしても、起動していますといった文は一瞬出るのですが
それから何も出てこないです。
と打っている間に何気なくCLIPSTUDIOのアイコンをクリックしてみたら開きました。
PAINTの画面も初期設定にはなっているものの保存も現段階だとできているみたいです。
少し様子見てみます。

from
CLIP
サポート担当
さん
2018/05/25 12:10:04
ご確認頂き、ありがとうございます。

OneDriveはオンラインストレージサービスになります。

様子見を見ていただき、改善しない場合は、エクスプローラーを起動し、
画面左側で[OneDrive]を選択した上で、右クリックし、表示される
メニューで[設定]を選択すると表示される画面にて[自動保存]タブを
選択して頂き、その画面のスクリーンショットを撮影して掲載ください。

よろしくお願いいたします。
from
スレ主
maria31515
さん
2018/05/27 22:16:51
数日間動作の様子を見ましたが問題なさそうです。
長々と質問してしまい、大変お手数かけました。
ありがとうございました。

2019年11月28日に本サービスの投稿受付は終了いたしました。「CLIP STUDIO SUPPORT」をご利用ください。

よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合