ツール設定ファイルとブラシ形状プリセット設定ファイルを正しく読み込めないことについて | CLIP STUDIOの要望・不具合ボード | CLIP STUDIO
よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合


CLIP STUDIOの要望・不具合ボード

更新日:2018/06/02 22:37:19
反対数:0
賛成数:0
返信数:11
閲覧数:7391
ID:97187
from なまにえ道士 さん
2018/06/02 17:06:31
 
トラブル/その他

ツール設定ファイルとブラシ形状プリセット設定ファイルを正しく読み込めないことについて

   自分はCLIP STUDIO PAINTを使用している者です。

 本日、ネットからダウンロードしたあるSUTファイルを読み込んだのですが、どうやらそのファイルが破損していたらしく、うろ覚えなのですが「ツール設定ファイルとブラシ形状プリセット設定ファイルを正しく読み込めませんでした。」と表示されました。
 その直後は別のSUTファイルも読み込むことができ、clipファイルの編集も普段どおり行うこともできたのですが、一度PAINTを閉じた後、またPAINTを起動しようとしたところ、


上にある画像のようなウィンドウが表示され、はいを選択してもウィンドウが消えるだけ(いいえでも同じ反応で)、再びPAINTを使用することができなくなってしまいました。

 自分が検証、確認した現在の状況は、

・コントロールパネルからCLIP STUDIO、CLIP STUDIO PAINTをアンインストール後、再インストールしたものの改善されず。
 ‣再起動後も結果は同じ。

・問題のファイルを完全に削除しても改善されず。
 ‣再起動後も結果は同じ。
 ‣もう一度ファイルを同じ場所にダウンロードし直し、起動するも改善されず。

・作品から起動を試みるも反応なし。または上に添付した画像ようなのウィンドウが表示。
 ‣再起動後も結果は同じ。

・以前ダウンロードした素材に異常は見つからず。

・素材データベースの再構築は必ず失敗。素材フォルダの再構築には成功。
 ‣再起動後、再び試みるも前者は失敗。後者は成功。

・「ClipStudioPaintVer1_5_0」フォルダの先頭を「1Clip…」に変更したのち、起動を試みるも「ソフトウェアを…」のウィンドウが表示、消滅し、約三十分後も反応なし。新しくフォルダが作成されることもなし。

 本日中に改善させたいのですが、ご協力お願いします。


------------------------------------------------------------
■バージョン:Windows版CLIP STUDIO PRO Ver1.7.4(32bit)
※Windows/MacOSXは、右上の[?]アイコンをクリック後に[バージョン情報]で確認できます。
※iPadは、PAINTの[CLIP STUDIO PAINT]アイコンをクリック後に[バージョン情報]で確認できます。

■OS
Windows XP(   ) Windows Vista(   ) Windows 7 (   )
Windows 8(   ) Windows 8.1(   ) Windows 10( 〇 )
MacOS X 10.5(   ) MacOS X 10.6(   ) MacOS X 10.7(   ) 
MacOS X 10.8(   ) MacOS X 10.9(   ) MacOS X 10.10(   )
MacOS X 10.11(   ) mac OS 10.12(   ) mac OS 10.13(   )
iOS 11(   ) その他(   )
------------------------------------------------------------
賛成数:0   反対数:0   
from
CLIP
サポート担当
さん
2018/06/02 17:42:50
ご不便をお掛けしており、申し訳ありません。

以下の操作をお試しください。

※手順前にドキュメントフォルダにあるCELSYSフォルダをデスクトップ等
 わかりやすい場所にコピーして、現時点でのデータのバックアップを
 取ってから以下の操作をお願いいたします。

1.素材データベースの再構築は必ず失敗するとの事ですので、その
  タイミングで[RemakeMaterialDB_Error(.txt)]というファイルが
  ドキュメントフォルダに作成されているかと思います。

2.CLIP STUDIO PAINT、CLIP STUDIOを終了している状態で
  [RemakeMaterialDB_Error.txt]のファイルをデスクトップに移動し、
  ファイルをダブルクリックしてください。

3.エラーの発生した素材の場所について記載されておりますので、
  その場所にあるデータを削除して元の場所にはない状態にしてください。

4.削除が終わりましたら、CLIP STUDIOを起動し、素材データベースの
  再構築を行って頂き、エラーが出ずに完了する事を確認してください。

5.素材データベースの再構築をしてもエラーがでない状態になりましたら、
  PAINTの起動をお試しください。

よろしくお願いいたします。
from
スレ主
なまにえ道士
さん
2018/06/02 17:58:36
 ありがとうございます。
 素材データベースの再構築は正常に行われましました。

 しかし、未だPAINTを起動しようとすると添付画像のようなウィンドウが開かれ、PAINTを使用することができません。

 今一度ご協力いただけないでしょうか。
from
CLIP
サポート担当
さん
2018/06/02 18:02:00
ご確認頂きありがとうございます。

素材データベースの再構築を行ってもエラーが出ない状態にはなったという事で
よろしいでしょうか。

その場合、添付画像のメッセージにて[はい]を選択しても起動しないという事で
しょうか。

よろしくお願いいたします。
from
スレ主
なまにえ道士
さん
2018/06/02 18:11:33
 素材データベースの再構築はエラーも起きずおそらく改善されたのだと思われます。

 しかしPAINTの起動時に表示されるウィンドウは、はいを選択しても改善されませんでした。

 返信よろしくお願いします。
from
CLIP
サポート担当
さん
2018/06/02 18:22:48
ご連絡を頂き、ありがとうございます。

現状では原因が不明な為、以下の内容をお知らせ下さい。

・問題となったSUTファイルをお送りください。

・ドキュメントフォルダにあるCELSYSフォルダを圧縮しお送りください。

・[Windowsスタート]→[設定]→[システム]を選択し、表示される画面の
 左側で[バージョン情報]を選択し、画面右側で[バージョン]と[OSビルド]
 に記載されている内容をお知らせください。

・[Windowsスタート]→[Windowsシステムツール]→[コントロールパネル]
 を選択し、表示される画面にて[プログラムのアンインストール
 (プログラムと機能)]を選択して表示される画面のすべての項目が
 確認できるよう複数回に分けてスクリーンショットを取得し、お送り下さい。

  ※項目が多く一度に撮影ができない場合は複数回に分けて撮影し、
   掲載をお願いいたします。

  ※インストール日とバージョンも確認できるように撮影をお願いします。

各種ファイルにつきましては1つのフォルダにまとめて圧縮し、以下の
GigaFile便サービスでアップロードをお願いいたします。

■GigaFile(ギガファイル)便

以下の手順でアップロードを行って下さい。

1.[ファイルを選択]ボタンを押し、アップロードするファイルを選択します。

2.ファイルのアップロードが完了すると、ダウンロードURLが表示されます。

3.[メモ(メールに転記されます)]欄に「要望・不具合ボード:97187」、
  必ずCLIP STUDIOサイトに登録されているメールアドレスとハンドルネームをご記入下さい。

4.[このアップロード情報(ファイル名,URL,削除KEY,メモ)をメールに送信する]欄に
  『tech@celsys.co.jp』と入力し、[送信]ボタンを押します。

5.セルシスユーザーサポート宛てにダウンロードURLを記載した
  メールが送信されます。

お送りいただいたデータは不出管理を行い、データ検証など完了次第、
速やかにローカル及びサーバー上からも削除いたします。

週末のため、最終的なご回答が週明けとなる場合がございますので
予めご了承いただけますようお願いいたします。

よろしくお願いいたします。
from
スレ主
なまにえ道士
さん
2018/06/02 20:41:47
 フォルダを送らせていただきました。フォルダ名はtroubleshoot.zipです。

 本日は、ご親切に対応していただきありがとうございました。

 再びCLIP STUDIOを使える日を楽しみにしています。
from
CLIP
サポート担当
さん
2018/06/02 20:54:30
データをお送りいただきありがとうございます。

頂いたCELSYSフォルダにてCLIP STUDIO PAINTを起動いたしましたが、
冒頭掲載されているようなメッセージが表示される事はなく、起動
いたしました。

恐れ入りますがパソコンを再起動した上で、以下の場所にある、
[CLIPStudioPaint.exe]をダブルクリックして起動できるかご確認下さい。

C:\Program Files\CELSYS\CLIP STUDIO 1.5\CLIP STUDIO PAINT

よろしくお願いいたします。
from
スレ主
なまにえ道士
さん
2018/06/02 21:32:38
 夜遅くまでありがとうございます。

 再起動後、exeファイルからPAINTを起動しようとしましたが以下のようなウィンドウが表示され、改善には至りませんでした。

 先のSUTファイルは読み込んでいただけたでしょうか。ブラシ読み込み時から異常が起きたのですがどうでしょうか。

 早期復旧とはいかなくとも、ご協力お願いします。

from
スレ主
なまにえ道士
さん
2018/06/02 21:37:31
 すみません。何が起こったかはわかりませんが無事改善されました。

 しかし今度は一部デフォルトブラシが見当たりません。

 返信よろしくお願いいたします。


from
スレ主
なまにえ道士
さん
2018/06/02 21:41:08
追伸:Shiftキー+PAINTボタンで初期化を試みたものの改善されませんでした。
from
スレ主
なまにえ道士
さん
2018/06/02 22:37:19
 なんとか全て解決しました。

 この度は本当にありがとうございました。

 こんなにも親身に対応してくださる担当さんは初めてなので、感動しています。文面では伝わるものも伝わりきらないとは思いますが、これからも末永くクリスタを使用させていただこうと思います。

 繰り返しにはなりますが、本当にありがとうございました。

2019年11月28日に本サービスの投稿受付は終了いたしました。「CLIP STUDIO SUPPORT」をご利用ください。

よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合