サブツールの登録状態をまとめて保存したい | CLIP STUDIOの要望・不具合ボード | CLIP STUDIO
よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合


CLIP STUDIOの要望・不具合ボード

更新日:2018/06/08 21:56:51
反対数:0
賛成数:2
返信数:1
閲覧数:2401
ID:97228
from trucidator さん
2018/06/07 10:45:46
 
素材一覧

サブツールの登録状態をまとめて保存したい

 
サブツールやそのカテゴリに登録している状態自体を保存、書き出し、復元したいです。

素材ウィンドウからドラッグしたり、自作ブラシなどを作ってサブツールにブラシやツールを登録したものが、サブツールウィンドゥから消えてしまうことがあります。勝手に穴あきで消えているというよりは、前回登録したものが、次に起動したときに登録できていない…という感じです。
素材ウィンドウには残っているので登録し直せばいいのですが、かなり頻繁に起きるので面倒です。

ツールごとにカテゴリわけされたサブツール等の設定をまとめてエクスポートしておき、データが消えてしまったらそれを読み直せば自分がカテゴリわけして登録した通りに読み出される…といった機能がほしいのですが何とかならないでしようか。
今はサブツールひとつずつ(鉛筆1、鉛筆2など)の書き出ししかありませんが、
サブツールグループだけでなく、そのサブツールグループを複数まとめているパネルごと書き出せるととても助かります。

鉛筆カテゴリ→鉛筆→鉛筆1,鉛筆2
      →色鉛筆→色鉛筆1,色鉛筆2
この鉛筆カテゴリとそれに登録されているサブツールのカテゴリの設定等をまるごと書き出して保存したいです。
ご検討よろしくお願い致します。

------------------------------------------------------------
■バージョン:1.7.4
※Windows/MacOSXは、右上の[?]アイコンをクリック後に[バージョン情報]で確認できます。
※iPadは、PAINTの[CLIP STUDIO PAINT]アイコンをクリック後に[バージョン情報]で確認できます。

■OS
Windows XP(   ) Windows Vista(   ) Windows 7 (◯ )
Windows 8(   ) Windows 8.1(   ) Windows 10(   )
MacOS X 10.5(   ) MacOS X 10.6(   ) MacOS X 10.7(   ) 
MacOS X 10.8(   ) MacOS X 10.9(   ) MacOS X 10.10(   )
MacOS X 10.11(   ) mac OS 10.12(   ) mac OS 10.13(   )
iOS 11(   ) その他(   )
------------------------------------------------------------
賛成数:2   反対数:0   
from
CLIP
サポート担当
さん
2018/06/08 21:56:51
ご不便をお掛けし、申し訳ございません。

CLIP STUDIO PAINTのサブツールパレットに登録いただいた
情報については、アプリケーションの終了時に保存しております。

ご申告の状況からですと、次に起動したタイミングで登録した
サブツールが消えているとのことですので、何らかの原因で
登録した情報が正常に保存できていない可能性があります。

お手数ですが、以下の点についてお知らせいただけますでしょうか。

・CLIP STUDIO PAINTのインストール先:

・ご使用のセキュリティソフト名とバージョン:

・ご使用のペンタブレットの型番とメーカー名:

・インストールされているタブレットドライバのバージョン:

・CLIP STUDIO PAINTを終了する際にエラーメッセージ等は
 表示されますでしょうか。

・現象が発生するタイミングとしては、CLIP STUDIO PAINTを終了後、
 再度CLIP STUDIO PAINTを起動し直したタイミングでしょうか。

 または、PCを一度再起動してCLIP STUDIO PAINTを起動し直した
 タイミングになりますでしょうか。

・現在、サブツールパレットにブラシを登録し、CLIP STUDIO PAINTを
 終了後、そのまま再度CLIP STUDIO PAINTを起動し直した際に、
 登録したブラシが消える現象は発生しますでしょうか。

よろしくお願いいたします。

2019年11月28日に本サービスの投稿受付は終了いたしました。「CLIP STUDIO SUPPORT」をご利用ください。

よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合