CLIP STUDIOは動作を停止しました | CLIP STUDIOの要望・不具合ボード | CLIP STUDIO
よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合


CLIP STUDIOの要望・不具合ボード

更新日:2018/06/16 16:01:28
反対数:0
賛成数:0
返信数:15
閲覧数:1615
ID:97250
from ツナ神様 さん
2018/06/09 22:41:23
 
インストール/動作環境

CLIP STUDIOは動作を停止しました

  いつも快適に使わせていただいています。
先日、CLIP STUDIO起動したところ「CLIP STUDIOは動作を停止しました」の警告が表示され、起動しなくなりました。
なんとかCLIP STUDIO PAINTを開くことは出来たものの、CLIP STUDIOが開かないため素材をダウンロードすることが出来なくなってしまい困っています。
ソフトの再インストール、タブレットドライバの削除、を実施しましたが改善されませんでした。

CLIP STUDIO PAINTのバージョンは1.74
タブレットはWacom製Intuos comic
タブレットドライバーは6.3.17-3
Windows10
Windows Updateは最新の状態です。


よろしくお願いします。
------------------------------------------------------------
■バージョン:
※Windows/MacOSXは、右上の[?]アイコンをクリック後に[バージョン情報]で確認できます。
※iPadは、PAINTの[CLIP STUDIO PAINT]アイコンをクリック後に[バージョン情報]で確認できます。

■OS
Windows XP(   ) Windows Vista(   ) Windows 7 (   )
Windows 8(   ) Windows 8.1(   ) Windows 10( 〇 )
MacOS X 10.5(   ) MacOS X 10.6(   ) MacOS X 10.7(   ) 
MacOS X 10.8(   ) MacOS X 10.9(   ) MacOS X 10.10(   )
MacOS X 10.11(   ) mac OS 10.12(   ) mac OS 10.13(   )
iOS 11(   ) その他(   )
------------------------------------------------------------
賛成数:0   反対数:0   
from
CLIP
サポート担当
さん
2018/06/10 11:55:14
ご不便をおかけしており、申し訳ありません。

パソコンを再起動した上で、起動ができないという場合は以下の点に
ついてお知らせ下さい。

・[Windowsスタート]→[設定]→[システム]を選択し、表示される画面の
 左側で[バージョン情報]を選択し、画面右側で[バージョン]と[OSビルド]、
 また、[インストール日]が表示されている場合はそちらについても、
 表示されている内容をお知らせください。

・[Windowsスタート]→[Windowsシステムツール]→[コントロールパネル]
 を選択し、表示される画面にて[プログラムのアンインストール
 (プログラムと機能)]を選択して表示される画面のすべての項目が
 確認できるよう複数回に分けてスクリーンショットを取得し、掲載下さい。

  ※項目が多く一度に撮影ができない場合は複数回に分けて撮影し、
   掲載をお願いいたします。

  ※インストール日とバージョンも確認できるように撮影をお願いします。

なお、スクリーンショットの取得手順は以下の通りです。

1.キーボードの[PrintScreen]または[Prt Sc]とキートップに表示されて
  いるキーを押します。

2.[Windows スタート]メニューをクリックし、[すべてのアプリ]の
  [Windows アクセサリ]から[ペイント]を選択します。

3.[ペイント]というアプリケーションが起動します。

4.画面左上の[貼り付け]アイコンをクリックします。

5.[PrintScreen]キーを押したときの画面のイメージが貼り付けられます。

6.[ファイル]メニューから[上書き保存]を選択し、デスクトップなど適当な
  場所にファイルを保存します。
  ファイルの種類はJPEGなどを選択してください。

よろしくお願いいたします。
from
スレ主
ツナ神様
さん
2018/06/10 19:06:23
お忙しい中返信ありがとうございます。
情報足らずで申し訳ございませんでした。
バージョンは1709。OSビルドは16299.431でした。
インストール日は表示されていませんでした。
以下スクリーンショットを2枚掲載しました。
よろしくお願いいたします。


from
CLIP
サポート担当
さん
2018/06/11 10:53:52
詳細をお知らせ頂きありがとうございます。

パソコンがインターネットに接続されている場合は、接続を解除して
オフラインの状態にしていただいた上で、セキュリティソフトを停止した
状態でアンインストール、再インストールして頂き、CLIP STUDIOが起動できる
ようになるかご確認下さい。

改善しない場合は、パソコンを再起動して頂いた上で、ドキュメントフォルダに
ある[CELSYS]フォルダ内にある[CLIPStudioVer1_5_0]フォルダのの名前の頭に
「1」をつけて[1CLIPStudioVer1_5_0]として頂いた上で、CLIP STUDIOが
起動できるかご確認下さい。

よろしくお願いいたします。
from
スレ主
ツナ神様
さん
2018/06/11 18:10:02
お忙しい中返信ありがとうございます。

上記2つを実践しましたが、起動しませんでした。

こちらでまた何か出来ることはございませんでしょうか?
度々申し訳ございませんが、教えてくださると幸いです。

よろしくお願いいたします。
from
CLIP
サポート担当
さん
2018/06/11 19:14:16
ご確認頂き、ありがとうございます。

以下の手順にて新規管理者アカウントを作成していただきましたら、PCを再起動
させて新たに作成した管理者アカウントでログインを行って頂き、CLIP STUDIOが
起動できるかご確認をお願いいたします。

■Windows10 新規アカウントの作成手順
1.[Windows スタート]ボタン→[設定]を選択します。

2.[アカウント]をクリックします。

3.[家族とその他のユーザー]をクリックします。

4.[その他のユーザーをこのPCに追加]をクリックします。

5.[このユーザーはどのようにサインインしますか?]画面が表示されるので、
  [追加するユーザーがメールアドレスを持っていません]、または
  [このユーザーのサインイン情報がありません]をクリックします。

6.[アカウントを作成しましょう]画面が表示されるので、
  [Microsoft アカウントを持たないユーザーを追加する]をクリックします。

7.[ユーザー名]、[パスワード]、[パスワードの確認入力]、および
  [パスワードのヒント]欄を入力し、[次へ]をクリックします。
  ※ユーザー名は半角英数字のみで作成して下さい。

8.[設定]に戻り、[他のユーザー]に新規アカウントが作成されたことを確認します。

■Windows10 作成したアカウントを管理者権限に変更する手順
1.[Windowsスタート]→[設定]を選択します。

2.[アカウント]をクリックします。

3.[家族とその他のユーザー]をクリックします。

4.[他のユーザー]から新規作成したアカウントをクリックします。

5.[アカウントの種類の変更]をクリックします。

6.[アカウントの種類の変更]画面が表示されるので、[標準ユーザー]を
  [管理者]に変更し、[OK]をクリックします。

よろしくお願いいたします。
from
スレ主
ツナ神様
さん
2018/06/13 21:34:58
お忙しい中返信ありがとうございます。

上記を実践しましたが、起動しませんでした。

申し訳ございませんが、こちらで出来ることがあれば教えて頂けませんでしょうか。

よろしくお願いいたします。
from
CLIP
サポート担当
さん
2018/06/14 14:32:00
ご確認頂き、ありがとうございます。

以下のデータをお送りいただけますでしょうか。

・以下手順を行って頂き、圧縮して頂いた[CLIP STUDIO 1.5]フォルダを
 お送りください。

1.以下の場所にある[CLIP STUDIO PAINT]フォルダを一度左クリックして
  選択した後、右クリックして、表示されるメニューの[送る]に
  ある[圧縮(zip形式)フォルダー]を選択します。

   C:\Program Files\CELSYS\CLIP STUDIO 1.5

2.以下のメッセージが表示されますので、「はい」ボタンを押します。

  -----
  この場所に圧縮(zip形式)フォルダーを作成できません。
  代わりにデスクトップに作成しますか?
  -----

3.圧縮処理が開始され、終了するとデスクトップに[CLIP STUDIO PAINT.zip]
  というファイルが作成されますので、そちらをギガファイル便で
  アップロードしてください。


・以下手順を行って頂き、作成されるダンプファイルをお送りください。

1.以下の場所のファイルをダブルクリックして起動して下さい。

  C:\Windows\SysWOW64\taskmgr(.exe)

  [Windowsタスクマネージャー]が起動しますので[アプリケーション]
  タブを開いておいて下さい。

2.該当の製品を起動し、「CLIP STUDIOは動作を停止しました」が表示
  されたら、[アプリケーション]タブから上記の製品を選択して、右クリック
  して頂き、表示されるメニューにて[ダンプファイルの作成]を選択して下さい。

3.上記操作にてダンプファイルが作成されます。
  ダンプファイルは以下の場所に以下のようにアプリケーションの名前がついて
  保存されます。

   保存場所:C:\Users\[ユーザー名]\AppData\Local\Temp\

   保存ファイル名:[CLIPStudio].DMP

  ※すでに同名のダンプファイルがある場合、重複しないよう[CLIPStudio].DMP(2)、
   [CLIPStudio].DMP(3)という名前になります。
   複数ある場合はそちらをすべてお送りください。

  ※ダンプファイルの作成を確認いただきましたら、メッセージ画面などはすべて
   閉じていただいて問題ございません。

ファイルをお送りいただく方法につきましてはご登録のメールアドレス宛に
お送りしましたので、ご確認下さい。

お手数ですが、よろしくお願いいたします。
from
スレ主
ツナ神様
さん
2018/06/14 17:29:20
お忙しい中返信ありがとうございました。

上記確認しました。

よろしくお願いいたします。
from
CLIP
サポート担当
さん
2018/06/14 18:37:54
データをお送りいただきありがとうございます。

前回お願いをいたしました[・以下手順を行って頂き、作成される
ダンプファイルをお送りください。]のデータがございませんでした。

お手数ですが、お送りいただけますでしょうか。

また、「C:\Program Files\CELSYS」にある[CLIP STUDIO 1.5]フォルダ
自体を圧縮し、お送りいただけますでしょうか。

お手数ですが、よろしくお願いいたします。
from
スレ主
ツナ神様
さん
2018/06/14 20:36:56
大変申し訳ございませんでした。

アップロード完了しました。

よろしくお願いいたします。
from
CLIP
サポート担当
さん
2018/06/15 14:56:03
アップロード頂きありがとうございます。

パソコンを再起動して頂いた上で、以下の場所にある[Install]フォルダの
名前の頭に「1」をつけて[1Install]にして頂いてから、CLIP STUDIOが
起動できるかご確認いただけますでしょうか。

 C:\ProgramData\CELSYS\CLIPStudio\Common\Material

 ※[ProgramData]フォルダが表示されない場合は、
  [コントロールパネル]→[デスクトップのカスタマイズ]→
  [エクスプローラーのオプション]を開き、[表示]タブの
  [詳細設定]一覧の[ファイルとフォルダーの表示]→
  [隠しファイル、隠しフォルダー、および隠しドライブを
  表示する]ラジオボタンを有効にしてから、[適用]ボタンを
  クリックします。

改善しない場合は[Windowsスタート]→[Windowsシステムツール]→
[エクスプローラー]を選択し、表示される画面の左側で[OneDrive]を探して
クリックし、選択して右クリックして、表示されるメニューで[設定]を選択し、
表示される画面の[自動保存]タブをクリックし、表示される画面のスクリーン
ショットを撮影し、掲載をお願いいたします。

よろしくお願いいたします。
from
スレ主
ツナ神様
さん
2018/06/15 17:23:36
いつもお忙しい中返信ありがとうございます。

Installフォルダに1をつけましたが、起動しませんでした。


そして、OneDriveをクリックしたところ「動作を停止しました。」と表示され、右クリックをしましたが、設定を見つけられませんでした。
大変申し訳ないのですが、別の方法があればお教え頂けますでしょうか。

よろしくお願いいたします。


from
CLIP
サポート担当
さん
2018/06/15 18:17:02
ご確認頂き、ありがとうございます。

CLIP STUDIO PAINTを起動しても、OneDriveをクリックしても動作が停止する
との事ですが、ご使用のパソコンにて正常に起動できるソフトは何か
ございますでしょうか。

OneDriveにはドキュメントフォルダをOneDrive配下にする設定がございます
ので、そちらを設定した状態でCLIP STUDIO PAINTを起動しようとした場合に
問題が生じている可能性がございます。

画面右下の通知領域にOneDriveのアイコンがあれば、そちらを右クリック
する形でもメニューに設定は表示されるかと思いますが、その操作でも動作
停止するという場合は、お手数ですがMicrosoft様へご確認をお願いいたします。

よろしくお願いいたします。
from
スレ主
ツナ神様
さん
2018/06/15 18:31:20
返信ありがとうございます。

確認しました。
正常に起動できるソフトは、MuseScore2、PSO2、DMMGamePlayerです。
今起動できていないのはCLIPSTUDIO、OneDriveのみです。

了解しました。
まだOneDriveが起動しない状況ですのでMicrosoft様に確認次第、自動保存タブのスクリーンショットを掲載します。

よろしくお願いいたします。

from
スレ主
ツナ神様
さん
2018/06/16 16:01:28
いつもお世話になっております。

昨日にWindowsをバージョン1803にアップデートしたら、CLIPSTUDIOを起動することができました。

お騒がせして大変申し訳ございません。
これまでとても分かりやすく親身になってお答えしていただきありがとうございました。

2019年11月28日に本サービスの投稿受付は終了いたしました。「CLIP STUDIO SUPPORT」をご利用ください。

よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合