Bamboo Sketch で点が作画できない | CLIP STUDIOの要望・不具合ボード | CLIP STUDIO
よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合


CLIP STUDIOの要望・不具合ボード

更新日:2018/07/04 13:45:46
反対数:0
賛成数:0
返信数:6
閲覧数:1650
ID:97359
from rengoku さん
2018/06/20 10:19:48
 
インストール/動作環境

Bamboo Sketch で点が作画できない

 
ipad Air2  A1566  に ワコムBamboo Sketch を使用しています。

Bamboo Sketch用のアプリでは、点が作画できるのですが

クリップスタジオでは点が作画できません。
なにか方法があるのでしょうか?

------------------------------------------------------------
■バージョン:1.7.60201805181227

※Windows/MacOSXは、右上の[?]アイコンをクリック後に[バージョン情報]で確認できます。
※iPadは、PAINTの[CLIP STUDIO PAINT]アイコンをクリック後に[バージョン情報]で確認できます。

■OS
Windows XP(   ) Windows Vista(   ) Windows 7 (   )
Windows 8(   ) Windows 8.1(   ) Windows 10(   )
MacOS X 10.5(   ) MacOS X 10.6(   ) MacOS X 10.7(   ) 
MacOS X 10.8(   ) MacOS X 10.9(   ) MacOS X 10.10(   )
MacOS X 10.11(   ) mac OS 10.12(   ) mac OS 10.13(   )
iOS 11.4( ○ ) その他(   )
------------------------------------------------------------
賛成数:0   反対数:0   
from
CLIP
サポート担当
さん
2018/06/20 15:46:53
ご連絡を頂き、ありがとうございます。

点が作画できませんと頂いておりますが、ペンツール等で描画が
出来ないという事でしょうか。

その場合はCLIP STUDIO PAINTを起動し、画面上部[ファイル]メニューの
左側にございます[CLIP STUDIO PAINT]のアイコンをクリックして頂くと、
メニューが表示されますので、[ワコムスタイラスペン]の項目に
カーソルを合わせて[ワコムスタイラスペンを使用]にチェックが
入っているかご確認下さい。

チェックが入っていない場合は、[ワコムスタイラスペンを使用]を
選択していただき、その状態で動作の確認をお願いいたします。

よろしくお願いいたします。
from
スレ主
rengoku
さん
2018/06/20 18:49:01
返信ありがとうございます。

普通に線を引くことはできるのですが、

点を作画しようと、ちょんと画面にタッチしたときに作画ができない感じです。



点を描くときは拡大してグリグリと小さい○を描くような感じじゃないと描けないです。



ワコムのアプリでは描けるので、なにか設定あるのかなと思いました。
from
CLIP
サポート担当
さん
2018/06/21 11:12:05
ご不便をおかけしており、申し訳ありません。

詳細をお知らせいただきありがとうございます。
ペンツールのGペンというサブツールにて描画をお試し
いただけますでしょうか。

よろしくお願いいたします。
from
スレ主
rengoku
さん
2018/06/21 11:41:15
返信ありがとうございます。
面倒な質問で申し訳ありません。



失礼しました、Gペンでの描画時です。

鉛筆でも同じです。

ペイントでも同じです。


現状ペンを画面に置いた時点では描画が始まらず、
ほんの少し動かしたところで描画が始まる為かと思います。


これは手ブレ補正を0にしても15くらいにしても変わらず同じでした。


ワコム製の Bamboo Paperでは点が描画され、
ペンのレスポンスもいいので、なんだろうと思いました。



もし私の設定の見逃しであれば教えていただけると大変助かります。

もしアプリ側の問題であれば改善を望みます。




また、完全にペンでしか反応しないモードがあると
とても助かります。

クリスタの画面を立ち上げるとペンモードになる設定とか
あるととても便利かと思います。



よろしくお願いいたします。
from
CLIP
サポート担当
さん
2018/06/21 12:39:07
ご確認頂き、ありがとうございます。

こちらのページにてご案内させていただいております
[指とペンで異なるツールを使用]がオフになっているか
ご確認頂き、オンになっている場合はオフにした状態で
動作をご確認いただけますでしょうか。

よろしくお願いいたします。
from
スレ主
rengoku
さん
2018/07/04 13:45:46
サポートありがとうございます。

[指とペンで異なるツールを使用]はオフにしております。

オフにしても完全にペン先にしか反応しないようにするのは無理なんですね。

アイコン等もペン先でのみ操作できる設定があれば、小指等の干渉で誤操作になる
症状を消せるかと思ったのですが。


また[指とペンで異なるツールを使用]をONの状態を試してみると 「点」は描くことが出来ました。

2019年11月28日に本サービスの投稿受付は終了いたしました。「CLIP STUDIO SUPPORT」をご利用ください。

よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合