エラーが頻発したためクラウド素材を一度全削除したものの継続してエラーが出る | CLIP STUDIOの要望・不具合ボード | CLIP STUDIO
よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合


CLIP STUDIOの要望・不具合ボード

更新日:2018/07/24 01:24:28
反対数:0
賛成数:0
返信数:7
閲覧数:2305
ID:97553
from 宮幻 さん
2018/07/08 03:35:13
 
クラウド

エラーが頻発したためクラウド素材を一度全削除したものの継続してエラーが出る

 
お世話になっています。
https://www.clip-studio.com/clip_site/support/request/detail/svc/54/tid/95216
↑以前この現象が起きた後、再発せずに問題なく使えていたのですが、PCの方の素材までぐちゃぐちゃにならないようにしばらく素材同期はoffにしていました。
今回自作素材の同期のため久々にonにしたところ、エラーが大量に出るようになってしまいました。
ほとんどが複数端末で競合しているということだったので、設定→メンテナンス→競合したすべての素材をクラウドデータで上書き、を行いました。

が、その後同期の度に、iPad版の方にサムネイルの無い無名ファイル・「レースブラシ」という名前のサムネイルの無いファイル・「(Repaired material)」という名前でサムネイルは既存ブラシ先端ファイルのコピーのようなもの(ただしサブツールに登録されたブラシ先端はこちらに置き換えられてしまっている)が生成されました。
何度か同期を試すうちにPC版の方でもサムネイルの無い無名ファイルが生成されました。
現象が起きているのは画像素材のブラシフォルダだったため、上記の生成されたファイルを一覧から削除後、
https://www.clip-studio.com/clip_site/support/request/detail/svc/66/tid/95638
を参考に、iPadの同期を一旦offにしてから、PCの方からすべてのクラウド素材を削除し、バックアップしていた素材を復元して再度素材の同期をonにしました。
結果がこちらです。
同期前にすべての素材を検索しましたが、「レースブラシ」という素材はもう存在しないはずでした……。
クラウド上に削除しきれず残っているのではないかと考えています。
ユーザー側でクラウドのファイルを直接操作できないようなので、該当のファイルをそちらで削除していただけませんでしょうか。
またこの事象の原因が判明しているのであれば教えていただきたいです。

それから……バックアップ復元後同期をonにしたところ、自作素材が軒並み「!」マークがついて赤色になってしまいました。
クラウドデータが存在しませんということのようですが、同期をonにすればアップロードされるものと思っていたのですが……これは一つずつリカバリー処理をしないといけないということでしょうか?
一括でアップロードさせる方法はありませんか?

クリスタのバージョンはPC版・iPad版ともに最新版です。
現在クラウド同期はどちらの端末もoffに設定しています。
どうぞよろしくお願い致します。

------------------------------------------------------------
■バージョン:
※Windows/MacOSXは、右上の[?]アイコンをクリック後に[バージョン情報]で確認できます。
※iPadは、PAINTの[CLIP STUDIO PAINT]アイコンをクリック後に[バージョン情報]で確認できます。

■OS
Windows XP(   ) Windows Vista(   ) Windows 7 ( ○ )
Windows 8(   ) Windows 8.1(   ) Windows 10(   )
MacOS X 10.5(   ) MacOS X 10.6(   ) MacOS X 10.7(   ) 
MacOS X 10.8(   ) MacOS X 10.9(   ) MacOS X 10.10(   )
MacOS X 10.11(   ) mac OS 10.12(   ) mac OS 10.13(   )
iOS 11(   ) その他(   )
------------------------------------------------------------
賛成数:0   反対数:0   
from
CLIP
サポート担当
さん
2018/07/09 21:17:30
お問い合わせいただき、ありがとうございます。

CLIP STUDIOのバージョンについては、最新にしていただいているとのことですが、
念の為、右上の[?]アイコンをクリック→[バージョン情報]を開いていただき、
ご利用のCLIP STUDIOのバージョンがVer1.7.8になっているかご確認ください。

Ver1.7.8になっている場合には、以下のページに対処方法を記載しておりますので、
お試しいただき、改善があるかご確認ください。

■CLIP STUDIOの通信管理でエラーが表示された場合

ご確認の程、よろしくお願いいたします。
from
スレ主
宮幻
さん
2018/07/10 02:35:17
返信ありがとうございます。
バージョンはVer1.7.8です。

PCでリンク先の手順を行ったあと同期をしたところ、エラーは出なくなりました。


サムネイルの無い「レースブラシ」ファイルが4つ出現しましたが、削除したところPCのみでクラウド同期する分には再度出現しなくなりました(このとき「クラウド上のファイルも削除されます」といったポップアップは出ませんでした)
赤いサムネイルで[i]のマークが付いた素材は相変わらず赤いままです。

赤サムネイルは一旦置いておき、この後iPadの方で素材のブラシフォルダを全削除→追加素材の初期化でプリインストール素材を復活させた状態で同期を行いました。
エラーは出ないもののブラシフォルダに大量のサムネイルの無い「レースブラシ」ファイルが出現しました。

削除を行うと、「クラウド上のファイルも削除されます」とポップアップが出ます。
「はい」を押して全て削除しましたが、一定数は同期する度に復活してしまいます。

よろしくお願い致します。
from
スレ主
宮幻
さん
2018/07/10 02:46:33
すみません、訂正です。
iPadで復活した「レースブラシ」はブラシフォルダではなく、「すべての素材」を選択した時のみ表示されました。
from
CLIP
サポート担当
さん
2018/07/10 19:53:58
詳細をお知らせいただき、ありがとうございます。

現状では素材関連のデータに異常が生じている可能性があります
ので、詳細に調査をさせて頂ければと思います。

ただ、調査結果としてデータに対して修正等を行う必要が出てくる
可能性があり、正常な状態としたデータとお客様のパソコン上の
データとを差し替える必要が出てくる可能性もございます為、
データを頂いて以降、こちらよりご案内させていただくまでの間に
つきましては素材の追加や編集はしないで頂く必要がございます。

この点ご了承いただけるようでしたら、ドキュメントのCELSYS
フォルダの中にある[CLIPStudioCommon]フォルダの以下のフォルダを
圧縮してお送りいただけますでしょうか。

 Material
 MaterialDB

データの送付方法につきましてはご登録のメールアドレス宛に先程
お送りしましたのでご確認頂ければと思います。

よろしくお願いいたします。
from
スレ主
宮幻
さん
2018/07/11 02:16:16
返信ありがとうございます。

手順に従い、該当フォルダを送付させていただきました。
よろしくお願いいたします。
from
CLIP
サポート担当
さん
2018/07/11 14:36:30
データをお送りいただきありがとうございます。
調査を行い、改めてご報告いたしますのでお時間を頂けますよう
お願いいたします。
よろしくお願いいたします。
from
スレ主
宮幻
さん
2018/07/24 01:24:28
エラーの問題は解消したため、解決済みとさせていただきます。
ありがとうございました。

今後のバージョンで、赤サムネイルの問題も解消することを期待しています。

2019年11月28日に本サービスの投稿受付は終了いたしました。「CLIP STUDIO SUPPORT」をご利用ください。

よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合