【要望】ASSETSで日本語の素材のみ表示したい! | CLIP STUDIOの要望・不具合ボード | CLIP STUDIO
よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合


CLIP STUDIOの要望・不具合ボード

更新日:2018/10/30 15:58:27
反対数:9
賛成数:117
返信数:5
閲覧数:2726
ID:97762
from リップル さん
2018/07/28 17:45:41
 
素材一覧

【要望】ASSETSで日本語の素材のみ表示したい!

  興味の無い日本語以外の素材が多くなってきて邪魔で目障りになってきています
とても不便なので改善をお願いします
できれば指定言語(複数可)を固定したままそれ以外は自動で非表示になるのが望ましいです


あと、DL済みの素材も非表示にできればと思います
DL済みの素材はマイダウンロードから見れるのでわざわざ一覧にあると邪魔でしかないです
よろしくお願いします。


本当に必要な素材のみ表示できるようになりますように。


賛成数:117   反対数:9   
from
dugaraon
さん
2018/07/31 13:28:16
賛成13票ですか……。ついにCLIP STUDIO にもナショナリズムの波が……。

ASKの様に外国語の質問に対し「自動翻訳では何言っているのかわからない。だから日本語の質問だけに」という排除の仕方ならわかります。

また翻訳すらされていない言葉であるならば「読めないから日本語だけに」という理由も成り立つと思います。

しかし素材の殆どは、画像データやそれを元にしたブラシなどですから万国共通ですし、素材の種類も多岐にわたっています。それを”言語”で区別し「邪魔、目障り」というのは、いかがなものでしょうか。たとえ心の中ではそう思っていても、公共の場である掲示板での発言としては問題があると言わざるを得ません。

取りようによっては、排除された言語の人達の表現を「邪魔、目障り」と否定しているようにも受け取られかねないと考えます(まぁ、”誤解だ”、”一部を切り取られた”等の言い訳もあるんでしょうが)。


よって私はそういった、シマグニスピリット全開と思われかねない機能が付くのには反対です。「嫌ならその機能を使わなければ良い」という意見もあるでしょうが、そういう機能があること自体が問題だと思うので。


CLIP STUDIOが、本当の意味でのグローバルなサイトになりますように。

from
スレ主
リップル
さん
2018/07/31 15:25:40
dugaraonさん
貴方は過剰反応して物事を無理やり差別的に捉えすぎですよ
私はそういう人間は大嫌いです
気分が悪いのは私の方ですよ

「邪魔、目障り」という言葉は外国人では無くCELSYSに向けたものです。
本心をはっきり伝えて何が悪いんでしょうか?

素材は万国共通でも言葉は万国共通ではありません
言語が違うから区別しろと言ってるんですよ

ただ、嫌いだから邪魔と言ってるのではないです
素材探しの邪魔なんですよ
見る必要のないものまで表示され素材探しに時間がかかります
この先一方的に増えていく素材に対してお粗末なフィルタ機能にうんざりしてるんですよ
理解できませんか? 

何も外国人が嫌いだとかそういう理由では無いし、外国人を排除してくれと要望してるわけではありません
見る必要のない言語を表示出来ないようにフィルタ機能を実装してと言ってるんですよ

from
こねり~
さん
2018/08/07 15:25:34
逆に他国の方も便利になると思います。
たとえば中国の方が「スープの入れ物(コップやお椀)素材がほしい」と思って「湯」で検索すると「風呂素材のなにか」とか「温泉素材のなにか」が出てくると思うんですが、なんでやってなると思うので、その場合は「日本語を排除の設定」ができればいいかと(実際は漢字が違うと思いますが例えです)

DL済を表示しないオプションも便利だと思います。ただDL済なのにしてないと思って検索して表示されないと素材そのものが存在しないと思いこんでしまうので、あくまで個人の設定で選択できたら…
from
relaxuma
さん
2018/09/05 20:57:58
差別意識はないけど、素材の説明も英語やハングルで読めなくて不便なんですよね。
そういう意味で言語を「区別」して欲しい。普通のことです。
他にもたくさん要望が出ている問題を放置してるし、セルシスはどうして変なところばかり力を入れるんですかねぇ…
from
mashiro0825
さん
2018/10/30 15:58:27
完全に同意です。
この数カ月、ずっとこんな状況でウンザリしています。

2019年11月28日に本サービスの投稿受付は終了いたしました。「CLIP STUDIO SUPPORT」をご利用ください。

よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合