素材のダウンロードエラー | CLIP STUDIOの要望・不具合ボード | CLIP STUDIO
よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合


CLIP STUDIOの要望・不具合ボード

更新日:2018/09/15 18:43:40
反対数:0
賛成数:0
返信数:8
閲覧数:2555
ID:98085
from takao_k さん
2018/09/05 21:02:13
 
素材一覧

素材のダウンロードエラー

  いつも大変お世話になります。
データを自動同期した際画像のようにダウンロードエラーが出てしまいます。
内容は主にコミスタからのトーンや素材(自作含む)です。
バージョンを最新のものにしてからエラーが出ます。
(ただ今のところデータは使えているようです)
現在PCでクリスタを使用中で、iPadにも試しにインストールはしていますが
同期はまだしていません。
解消するにはどこを調べていけばよいのか教えてください。


------------------------------------------------------------
■バージョン:1.8.0
※Windows/MacOSXは、右上の[?]アイコンをクリック後に[バージョン情報]で確認できます。
※iPadは、PAINTの[CLIP STUDIO PAINT]アイコンをクリック後に[バージョン情報]で確認できます。

■OS
Windows XP(   ) Windows Vista(   ) Windows 7 (   )
Windows 8(   ) Windows 8.1(   ) Windows 10( 〇  )
MacOS X 10.5(   ) MacOS X 10.6(   ) MacOS X 10.7(   ) 
MacOS X 10.8(   ) MacOS X 10.9(   ) MacOS X 10.10(   )
MacOS X 10.11(   ) mac OS 10.12(   ) mac OS 10.13(   )
iOS 11(   ) その他(   )
------------------------------------------------------------
賛成数:0   反対数:0   
from
CLIP
サポート担当
さん
2018/09/06 21:04:46
ご不便をおかけして申し訳ございません。

お手数ですが、CLIP STUDIOの画面右上にあります[歯車アイコン]をクリックし、
[メンテナンスメニュー]→[素材データベースの再構築]を実行していただき、
動作に改善がみられるかご確認をお願いいたします。

なお、上記にて改善がされない場合には、以下の情報をお知らせください。

・ご使用のPCメーカー名と型番:

・ご使用のセキュリティソフト名とバージョン:

・ご使用のインターネット回線:
 例.Wi-fiなど

お手数ですが、よろしくお願いいたします。
from
スレ主
takao_k
さん
2018/09/07 09:42:15
いつも大変お世話になります。
素材データベースの再構築を実行してみました。
以下のように出ました。
再度ダウンロードしてみてもおそらく同じ量のエラーが出ています。

PC デジノス PrimPC
セキュリティソフト Defender ファイヤーウォール
ネット回線 Wi-Fi

昨日エラーの出ているデータを試してみたら
トーンなどの画像は問題なく使えるようですが
ペンは入り抜き等が出来ない状況です。

お手数をおかけしますがどうぞよろしくお願いいたします。


from
CLIP
サポート担当
さん
2018/09/07 15:44:05
ご不便をおかけしており、申し訳ありません。

掲載頂いたエラーが表示されているという場合は、素材データに
問題が生じているものと思われます。

ドキュメントフォルダに[RemakeMaterialDB_Error.txt]という
テキストファイルがないかご確認下さい。

ある場合は、そちらを開きそこに記載されているパスの素材データを
削除、もしくはデスクトップ等に移動してから、[素材データベースの
再構築]を実行し、エラーが出る事なく素材データベースの再構築が
完了する事をご確認下さい。

よろしくお願いいたします。
from
スレ主
takao_k
さん
2018/09/10 18:44:24
お世話になります。
また連絡が遅くなり申し訳ありません。
いただいた手順通りに試してみました。
だいたいの素材は元に戻りましたが一部のデータが
難しいようです。
その際再びコミスタから引っ張っても大丈夫でしょうか?
重ね重ねお手数おかけします。
from
CLIP
サポート担当
さん
2018/09/11 17:03:55
ご返信いただき、ありがとうございます。

前回ご案内しました手順をお試しいただいても一部のデータが元に戻らない
とのことですが、そちらに関しては、依然素材の同期時に同じエラーが
発生している状況とのことでお間違いないでしょうか。

その場合には、現在の詳しい状況について確認をさせていただきたく
思いますので、現在表示されておりますエラー画面のスクリーンショットを
再度撮影いただき、掲載をいただけますでしょうか。

また、[RemakeMaterialDB_Error.txt]に記載されているパスの素材データを削除、
またはデスクトップ等に移動した状態で[素材データベースの再構築]を実行した際に、
現在も同じエラーは表示されますでしょうか。

よろしくお願いいたします。
from
スレ主
takao_k
さん
2018/09/12 10:23:48
お世話になります。言葉足らずで申し訳ありません。
エラー表示は出なくなりましたが、PAINTの
素材フォルダ内のCLIPフォルダの中のトーンが空になりました。
これを戻す方法がわかれば教えていただきたいです。
from
CLIP
サポート担当
さん
2018/09/12 19:54:44
ご返信いただき、ありがとうございます。

該当のフォルダ内のトーンが空になっている状況とのことですので、
この場合には、以下の手順にて再度ComicStudio 4.0素材のコンバートを
お試しいただけますでしょうか。

※ComicStudio上の素材パレットの中身を予めご確認の上、操作を
 お願いいたします。なお、ComicStudioから移行できる
 素材については、こちらをご覧ください。

1.CLIP STUDIO PAINTのツールや素材などの設定情報については、
  ドキュメントフォルダ内の[CELSYS]フォルダに保存しています。
  
  設定のバックアップを兼ねて、CLIP STUDIO、CLIP STUDIO PAINTを
  終了した状態でこちらの[CELSYS]フォルダをコピーし、デスクトップ
  などに貼り付けてください。

2.貼り付けが完了しましたら、CLIP STUDIOを起動し、左側から
  [素材管理]を選択します。

3.[ComicStudio4.0素材]フォルダを右クリックし、[削除]を実行します。

  ※再度コンバートを行うと、コンバート済みの素材が重複して登録
   されるため、一旦この方法で削除をお願いいたします。

4.削除が完了しましたら、画面右上の[歯車アイコン]→
  [ComicStudio 4.0素材のコンバート]を実行します。

5.コンバートが正常に完了しましたら、[素材]パレットの中身を
  ご確認ください。

お手数ですが、よろしくお願いいたします。
from
スレ主
takao_k
さん
2018/09/15 18:43:40
サポートに移行させていただきましたので(00174222)
こちらは締めさせていただきます。
お世話になりました。

2019年11月28日に本サービスの投稿受付は終了いたしました。「CLIP STUDIO SUPPORT」をご利用ください。

よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合