ブロックしたユーザーの投稿を非表示にしたい | CLIP STUDIOの要望・不具合ボード | CLIP STUDIO
よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合


CLIP STUDIOの要望・不具合ボード

更新日:2018/09/25 00:24:40
反対数:0
賛成数:29
返信数:2
閲覧数:1397
ID:98189
from 悪の東丈 さん
2018/09/20 11:25:17
 
トラブル/その他

ブロックしたユーザーの投稿を非表示にしたい

  質問&回答にてブロックしたユーザーの投稿を非表示にしてほしい。

ブロックするほどのユーザーは名前を見るのも嫌なので
スルーするためにもお願いします。

------------------------------------------------------------
■バージョン:
※Windows/MacOSXは、右上の[?]アイコンをクリック後に[バージョン情報]で確認できます。
※iPadは、PAINTの[CLIP STUDIO PAINT]アイコンをクリック後に[バージョン情報]で確認できます。

■OS
Windows XP(   ) Windows Vista(   ) Windows 7 (   )
Windows 8(   ) Windows 8.1(   ) Windows 10(   )
MacOS X 10.5(   ) MacOS X 10.6(   ) MacOS X 10.7(   ) 
MacOS X 10.8(   ) MacOS X 10.9(   ) MacOS X 10.10(   )
MacOS X 10.11(   ) mac OS 10.12(   ) mac OS 10.13(   )
iOS 11(   ) その他(   )
------------------------------------------------------------
賛成数:29   反対数:0   
from
dugaraon
さん
2018/09/22 14:27:57
>運営さん

この要望が実現される場合、かなり周到に追加機能が盛り込まれないと混乱をきたす恐れがあるので、是非、以下の機能追加をお願い致します。

具体的には、

-------------------------
(※ 以下、AさんがBさんをブロックするのを前提とします。)
-------------------------

(1) AさんがBさんをブロックした場合、自動的にその事をBさんに通知する。それはAさんが知らせたくなくても実行される。

【下記URLの「通知について」の項目に「あなたは、○○さんにブロックされました」という項目がないので、現在のところは通知されないと判断しました。】

https://profile.clip-studio.com/ja-jp/help


(2) Aさんがハンドル名を変更した時は、それを自動的にBさんに通知する。それはAさんが知らせたくなくても実行される。


(3) CLIP STUDIO サイトにおける全ての掲示板及びASKとTIPSにおいて、Aさん、Bさんの両方が参加するスレッドがある場合、そのスレッドの目立つところに「このスレッド内には、スレッド参加者に対し、ブロックをしているユーザーが最低一人は存在する」という事を示すための「わかりやすいマーク」のようなものを表示する。

ただしそのマークは、ログインをしているAさんには見えない。
------------------------
前提として「ブロックしたユーザーの質問や回答を非表示にする」機能を有効にするためには、ログインしている事が必須であるとします。

ログインしなければ各ユーザーの設定したブロック等の機能が、有効にならないのは当然だと思うからです。
--------------------------

では、以下に理由を述べます。

--------------------------

(1)の機能について

現在でもブロック機能はありますが、ブロックされる内容はそれほど多くありません。

しかし、

>ブロックするほどのユーザーは名前を見るのも嫌なので


ともなると、これは強い嫌悪に満ちた感情があると言わざるを得ません。ブロックされる側からすると、そこまで嫌われているのであれば、そういう者が立てたスレッドにて、質問などに答える気持ちにはサラサラならないのが普通だと思います。

しかし自分がブロックされているとわからなければ、コメントをつけてしまう可能性があります。これはもう「いいツラの皮」という事になると考えます。

Bさんは「自分を毛嫌いしている奴の為に、懇切丁寧な回答をしたオメデタイ奴」となってしまうからです。しかもBさんにはそれがわからないので、正にピエロも同然です。

またブロックされているBさんがログインして、回答などを投稿しようとした際に、初めて「スレ主はあなたをブロックしています」と通知があるという風にしたとしても、ログインする前に回答を作成する人もいるでしょうから、これも無駄で腹立たしい行為となってしまいます。

それにブロックするほうからしても、たとえ非表示になるとはいえ、名前も見たくないと思っているユーザーにコメントをつけて欲しくはないでしょうからね。

現在のところ、自分がブロックされている事に気付くためには、ダイレクトメッセージを出そうとしたけれど出来なかった等、元々、双方がそれなりに近い関係にある可能性が高い時に「たまたま判明する」という感じだと思います。

しかし「名前も見たくない奴」の出現というのは、双方が元々の知り合い以外の場合でも往々にして起こりうると思うので、是非、ブロックの通知をお願いします。

------------------

(2)の機能について

AさんがBさんをブロックし、それがBさんに通知されれば、通常BさんはAさんの名前を心に刻み付け、出来うる限り関わりを持たないようにするでしょう。

しかし現在、ハンドル名は変更できる仕様になっています。

そうなると、Aさんがハンドル名を変更した事をBさんが把握していなければ、やはりAさんの立てたスレッドに知らずに参加してしまう可能性が出てきます。それでは元の木阿弥ですので、Aさんがハンドル名を変更した事をBさんが知る必要があると思います。

---------------------------

(3)の機能について

ブロックされたBさんが、Aさんの立てたスレッドに参加する事は、まずないだろうと前述しました。

しかし次のような場合は、往々にしてあり得ると思います。


【Xさんがスレッドを立てる。そこにAさん、Bさん、Cさん、Dさんが参加する】


ブロックされているBさんからすれば、Aさんに協力する気はないが、Xさんのためには協力したいと思う可能性は十分にあります。そしてAさんが参加しているからといって、遠慮をする義務も義理もBさんにはありません。

この場合、X、B、C、Dの各ユーザーはスレッドにある全てのコメントを読む事が出来、それに即して話を進行させる事が可能です。

しかしBさんをブロックしているAさんには、Bさんのコメントは見えません。それどころか、Bさんが参加している事すらわかりません。

わかってしまったら「名前も見たくないから非表示にする」という、要望の機能の目的が達せられなくなるからです。

となると、AさんはBさんのコメントの存在自体を知らずにコメントをする事になり、コメント自体にスジが通らなくなったり、また結果的に話の流れを阻害してしまう可能性が大きくなります。

それでAさんが困る分には、単に「ブロックをしたリスク」を負っているに過ぎませんが、Bさん以外の残りの参加メンバーや、その他大勢の閲覧者は「なぜ、Aさんはこういうコメントをするのだろう?」と疑問を抱く事になりかねません。

そこでスレッドの目立つところに「参加者の最低一人が誰かをブロックしている」との表示マークがあれば、なぜAさんがトンチンカンなコメントをするのかの理由が想像でき、混乱が少しでも防げるのではないでしょうか。

またこのマークをログインしているAさんには見えないようにする事により、Aさんは「自分が毛嫌いしている誰か」が、同じスレッドにいる事を知らずに済む事になり。お互いに平和が保たれると思います。

--------------------------

ということで、スレ主さんの要望が実装される場合は、以上の機能を追加して頂けるようお願い申し上げます。

from
NoApplicable
さん
2018/09/25 00:24:40
この質問とコメントを読んで
こことASKに参加するなら
つくづく質問用アカウントと回答用アカウントが必要だと思いました。

シリアルナンバーを登録したり素材をUPしているアカウントなどの
活動しているアカウントに支障を来す場合があると思います。
特に素材UPに真面目に取り組んで回答を真面目にしようと思っている場合に
図らずも他の人に嫌われてしまった場合です。
ここと違いASKの方はハンドルが変更に応じて変わってしまうからです。
追跡できるようなシステムだと尚更です。
根暗い人だとUPした素材に対して通報する嫌がらせをすることもあると思いました。

ひとり一つのアカウントは知っています。
何も発言しないで活動しているアカウントを大事にして黙っている方が
利口だったのかと思うようになりました。
人に嫌われる勇気を持つことも大切ですが創作意欲も削がれてしまいました。

どちらが悪いというのでもなくて
AさんもBさんもお互いに一切干渉や通知をしないようなシステムだといいと思いました。
サポートとASKを見れば追跡できちゃうようなのもナシしにて欲しいです。

本当はシリアル登録しているアカウントで
こんな発言してしまうのも自己嫌悪に陥ってしまうけれど
どうにかAB双方にとって精神的負担の無い良いシステムになって欲しいと思います。
発言すれば同じ人でも別の人でも誰でもAさんやBさんになり得ます。

よろしくお願いします。

2019年11月28日に本サービスの投稿受付は終了いたしました。「CLIP STUDIO SUPPORT」をご利用ください。

よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合