不具合?移動したレイヤーの一部が消え、ヒストリーでも戻らない | CLIP STUDIOの要望・不具合ボード | CLIP STUDIO
よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合


CLIP STUDIOの要望・不具合ボード

更新日:2018/11/01 17:49:32
反対数:0
賛成数:0
返信数:15
閲覧数:2622
ID:98481
from marbow さん
2018/10/25 09:14:48
 
トラブル/その他

不具合?移動したレイヤーの一部が消え、ヒストリーでも戻らない

  グレーのレイヤーの一部を、選択範囲で囲み、移動、その後選択範囲を解除した直後です。

そのレイヤー全体が、長方形がいくつも重なった虫食いのような消え方をします。

ヒストリーで戻しても、消えた部分は真っ白なままです。
さかのぼるごとに、微妙に消える位置がずれます。

ファイルを保存して、そのレイヤーに対して移動をしようとすると、何度も同じ現象が起きます。
そのグレーのレイヤー以外は正常に動きます。

これまでも、何度か別の原稿の作業中に起きたことがあります。

関係あるかは不明ですが、このテキストを打っている際に、文字がまとめて突然小さくなることが
2度ほどあったのですが、ひょっとするとクリスタではなくこちらのキーボードの異常の可能性もあるのかと
考えています。

原因や対処をご存知であれば、教えていただきたいです。

------------------------------------------------------------
■バージョン:1.8.2
※Windows/MacOSXは、右上の[?]アイコンをクリック後に[バージョン情報]で確認できます。
※iPadは、PAINTの[CLIP STUDIO PAINT]アイコンをクリック後に[バージョン情報]で確認できます。

■OS
Windows 7 (  ○ ) Windows 8(   ) Windows 8.1(   )
Windows 10(   ) MacOS X 10.10(   ) MacOS X 10.11(   )
macOS 10.12(   ) macOS 10.13(   ) macOS 10.14(   )
iOS 11(   ) iOS 12(   ) その他(   )
------------------------------------------------------------
賛成数:0   反対数:0   
from
CLIP
サポート担当
さん
2018/10/25 12:02:21
ご不便をおかけしており、申し訳ありません。

新規キャンバスを作成し、グレーのレイヤーを作成して、
Gペンで適当に描画した後、選択範囲で囲み、移動、
その後選択範囲を解除した際に現象が再現するかご確認
いただけますでしょうか。

新規キャンバスでは現象が発生しないという事になりますと
作品固有の問題の可能性がございます。

現象の発生するclipファイルをお持ちでしたら、データを
いただき、こちらで確認させて頂きたいのですがお手元に
ございますでしょうか。

よろしくお願いいたします。
from
スレ主
marbow
さん
2018/10/25 13:01:37
新規キャンパスでは再現できませんでした。
ちなみに、問題のグレーのレイヤーを他のページにコピペしても再現できません。

同じページで問題のグレーのレイヤー以外を全て消してみたのですが、こちらは再現可能でした。
(厳密には消え方が毎回違う気がしますが)

問題のファイルをお渡ししたいのですが、
発送の手順と、送るべきファイルの状態(他のページやレイヤーの有無)を指定していただきたいです。
from
CLIP
サポート担当
さん
2018/10/25 13:44:23
ご返信を頂きありがとうございます。

問題のclipファイルと、問題ない状態と問題が発生した状態を確認するため、
選択範囲を解除する前と後のスクリーンショットを撮影頂き、合わせて
お送りいただけますでしょうか。

なお、スクリーンショットの取得手順は以下のとおりです。

1.キーボードの[PrintScreen]または[Prt Sc]とキートップに表示されて
  いるキーを押します。

2.[Windows スタート]メニューをクリックし、[すべてのプログラム]の
  [アクセサリ]から[ペイント]を選択します。

3.[ペイント]というアプリケーションが起動します。

4.[編集]メニューから[貼り付け]を選択します。

5.[PrintScreen]キーを押したときの画面のイメージが貼り付けられます。

6.[ファイル]メニューから[上書き保存]を選択し、デスクトップなど適当な
  場所にファイルを保存します。
  ファイル形式はJPEGなどを選択してください。

お手数ですが、よろしくお願いいたします。
from
スレ主
marbow
さん
2018/10/25 14:10:08
こちらが発生前後のスクリーンショットです。
左目を右方向に少し移動させると、そこ以外が消えます。
問題のclipファイルを提出する場合は、どこかのアップローダーにあげればいいのでしょうか?
from
CLIP
サポート担当
さん
2018/10/25 15:03:33
ご連絡を頂ありがとうございます。

先程登録されているメールアドレス宛にファイルのアップロード方法の
ご案内のメールを送信させていただきましたので、ご確認いただけますでしょうか。

よろしくお願いいたします。
from
スレ主
marbow
さん
2018/10/25 15:35:42
ただいまアップロードしました。調査よろしくおねがいいたします。
from
CLIP
サポート担当
さん
2018/10/25 16:34:47
データをアップロード頂きありがとうございます。

これまでにお知らせ頂いた内容含めて調査させていただき、
改めてご報告いたします。

よろしくお願いいたします。
from
CLIP
サポート担当
さん
2018/10/30 14:49:09
お時間を頂いており、申し訳ありません。

頂いたデータについてお調べいたしました所、バージョン1.7.4にて修正させて
頂いた問題と同様の問題が発生している様でございました。

本投稿を頂きました際にバージョンを1.8.2と頂いておりましたが、今回お送り
頂きましたclipファイルについて、[ファイル]メニューの[新規]から作成頂いた
際のCLIP STUDIO PAINTのバージョンは1.8.2でしょうか。

ご確認のほど、よろしくお願いいたします。
from
スレ主
marbow
さん
2018/10/30 19:27:48
ご指摘の通りです。
動作してるクリスタは1.8.2ですが

お送りしたファイルは2018年3月に作成した、
よく使うフォルダや枠線のレイヤーを全部のページに配置した、
テンプレートとして用意したファイルを「別名で保存」して作り始めた原稿のものです。

時期を確認すると少なくとも1.7.4より以前のようです。

作品のファイルのバージョンの問題であれば、
テンプレートの作品ファイルは一から作り直すべきということでしょうか?
from
CLIP
サポート担当
さん
2018/10/31 14:27:14
ご返信を頂きありがとうございます。

仰せの通り、テンプレートとされている作品につきましては、
最新バージョンにて再度作成頂けますでしょうか。

お手数をおかけ致しますが、よろしくお願いいたします。
from
スレ主
marbow
さん
2018/10/31 16:41:55
承知しました。
最後の確認だけよろしいでしょうか?

・念のため、今のテンプレートのレイヤーをコピペしないほうがいいでしょうか?

・コピペをしない場合、まとめて名前やレイヤーを設定して貼り付けるオートアクション(これも同時期に作ったもの)も使わないほうがいいでしょうか?



※ついでというか、本件の一度目の質問の文章を書いている時から何度かあった不思議な現象なんですが…

いくつかの行(今回は上の4行)でだけ、
行の最初か最後にカーソルがあった状態でデリートキーを押して、
行が一段上に移動した場合、移動した文字が全部小文字に変換されるということがありました。
起きる行だと何度でも起き、起きない行は全く起きません。

こちらについても説明いただけると幸いです。
from
CLIP
サポート担当
さん
2018/11/01 10:41:48
ご連絡を頂きありがとうございます。

コピペについては問題ございません。

オートアクションについてですが、レイヤーを作成する、レイヤー名を変更する
という動作であれば問題ございません。

「※」として頂いている内容ですが、これはこのボードのコメントをした際の
お話でしょうか。

こちらでは現象が確認できませんでしたが、頻度高く起きるようでしたら、
Windowsアクセサリのメモ帳などのテキスト入力ソフトで入力して頂き、
そちらをコピペで貼り付けていただければと思います。

よろしくお願いいたします。
from
スレ主
marbow
さん
2018/11/01 11:13:37
承知しました。問題が発生した作業途中の作品は新規の白紙のファイルに
全てのレイヤーをコピペをして作業を続行することにします。


※の内容はこのボードのことです。
今この文を書いてる時も発生するので、
今後はメモ帳経由で書き込むことにします。

長々とお付き合い頂きありがとうございました!
from
CLIP
サポート担当
さん
2018/11/01 16:47:14
ご返信を頂きありがとうございます。
お手数ですが、よろしくお願いいたします。
from
スレ主
marbow
さん
2018/11/01 17:49:32
最後に確認済みをチェックし忘れたので、これで失礼します。

2019年11月28日に本サービスの投稿受付は終了いたしました。「CLIP STUDIO SUPPORT」をご利用ください。

よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合