非表示にしていたレイヤーフォルダ内のラスターレイヤーがずれている | CLIP STUDIOの要望・不具合ボード | CLIP STUDIO
よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合


CLIP STUDIOの要望・不具合ボード

更新日:2018/12/04 08:00:56
反対数:0
賛成数:0
返信数:3
閲覧数:581
ID:98759
from 果猫 さん
2018/11/28 21:38:27
 
トラブル/その他

非表示にしていたレイヤーフォルダ内のラスターレイヤーがずれている

  描きかけの絵を編集中、確認の為非表示にしていたレイヤーフォルダを表示したら
フォルダ中のラスターレイヤーとそのラスターレイヤーにクリッピングしていた画像素材が斜め左上にずれていました。
フォルダにかけていたマスクもずれておかしな位置に移動しています。
キーボードとペンタブのショートカットキーは普段まったく使ってませんし、ベクターレイヤーだけなぜが無事で動いていなかったので、ショートカットキーの誤爆ではないと思うのですが…
少し前にコピーしておいた予備データも上記同様ずれていて、しかも拡大率を下げて遠巻きに見るとずれていない無事な方のラスターレイヤーが同じように左上にずれて表示されます。(拡大率を上げて近くで見ると元に戻りますが)
仕方なくずれを修正しましたが、ずれが発生していないレイヤーフォルダ内のラスターレイヤーを非表示にして再び表示したら、また勝手に斜め左上にずれてしまいました。
以前描き上げた他のデータをいくつか確認してみましたが、上記のような異常は見当たなかったので、このデータだけに生じているようです。
ラスターレイヤーだけをずらした覚えはありませんし、表示もおかしくなっている上表示・非表示を切り替えるとずれが発生するので、バグだとは思うんですが…
描きかけなので完成させたいですが、正直怖くてこれ以上編集する気になれません。
原因や理由がわかれば安心できるし対処もできるのと思うで、調べて頂けると助かります。
なにとぞお願いします。

------------------------------------------------------------
■バージョン:1.8.0
※Windows/MacOSXは、右上の[?]アイコンをクリック後に[バージョン情報]で確認できます。
※iPadは、PAINTの[CLIP STUDIO PAINT]アイコンをクリック後に[バージョン情報]で確認できます。

■OS
Windows 7 (   ) Windows 8(   ) Windows 8.1(   )
Windows 10( ○ ) MacOS X 10.10(   ) MacOS X 10.11(   )
macOS 10.12(   ) macOS 10.13(   ) macOS 10.14(   )
iOS 11(   ) iOS 12(   ) その他(   )
------------------------------------------------------------
賛成数:0   反対数:0   
from
CLIP
サポート担当
さん
2018/11/29 10:29:15
ご不安な思いをさせてしまい、申し訳ございません。

該当の作品データに不具合もしくは破損等の可能性もございますので、
修復できるかを含め、こちらで調査をさせて頂ければと存じます。

ファイルの送付方法につきましては、ご登録頂いているメールアドレス宛に
手順を記載したメールをお送りしましたので、ご確認をお願いいたします。

お手数ではございますが、よろしくお願いいたします。
from
CLIP
サポート担当
さん
2018/11/30 16:57:53
ファイルをお送りいただき、ありがとうございます。

先程、ご登録頂いているメールアドレス宛に、メールを送信させて
頂きましたので、お手数ですがご確認をお願いいたします。

また、メールに記載させて頂いた質問内容につきましては、メールでも
こちらのボードでも構いませんので、ご返信を頂きたく存じます。

お手数ですが、よろしくお願いいたします。
from
スレ主
果猫
さん
2018/12/04 08:00:56
データの修復ありがとうございました。

今までこのような不具合に直面した事がなかったので、どうしたらいいかわからずとても不安でしたが
丁寧かつ迅速に対応して頂けて、安心しました。

また何かあった際は よろしくお願いします。


2019年11月28日に本サービスの投稿受付は終了いたしました。「CLIP STUDIO SUPPORT」をご利用ください。

よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合