CLIP STUDIOが起動しない | CLIP STUDIOの要望・不具合ボード | CLIP STUDIO
よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合


CLIP STUDIOの要望・不具合ボード

更新日:2019/01/02 17:21:31
反対数:0
賛成数:0
返信数:13
閲覧数:11606
ID:99086
from nanananame さん
2018/12/28 23:06:55
 
インストール/動作環境

CLIP STUDIOが起動しない

 
パソコンの買い替えを行い、これまで使っていたクリップスタジオEX一式を再度インストールしたところ、クリップスタジオペイントは開くものの、クリップスタジオはソフト自体を開くことができなくなりました。
エラーメッセージが出るわけでもなく、アイコンをクリックしても全く無反応な状態です。
ウイルスソフトを落とす、アンインストール→再インストールを繰り返す等も試してみましたが、全く改善しません。
購入した素材ファイル等を一括でダウンロードしたいのでとても困っています。
解決法があればご教授願います。

------------------------------------------------------------
■バージョン:1.8.5
※Windows/MacOSXは、右上の[?]アイコンをクリック後に[バージョン情報]で確認できます。
※iPadは、PAINTの[CLIP STUDIO PAINT]アイコンをクリック後に[バージョン情報]で確認できます。

■OS
Windows 7 (   ) Windows 8(   ) Windows 8.1(   )
Windows 10( 〇 ) MacOS X 10.10(   ) MacOS X 10.11(   )
macOS 10.12(   ) macOS 10.13(   ) macOS 10.14(   )
iOS 11(   ) iOS 12(   ) その他(   )
------------------------------------------------------------
賛成数:0   反対数:0   
from
CLIP
サポート担当
さん
2018/12/29 15:04:21
ご不便をおかけしており、申し訳ありません。

以下の点についてお知らせいただけますでしょうか。

・新しいパソコンでCLIP STUDIO PAINTをご使用頂く場合でも
 以前のご使用のパソコンの時と同様、ソフトをインストールして、
 起動の際に表示される画面でシリアルナンバーを入力し、
 認証して頂くという操作は必要となります。

 [これまで使っていたクリップスタジオEX一式を再度
 インストールしたところ]と頂きましたが、上記の操作以外に
 行われた事はありますでしょうか。

 また、買い替えられた新しいパソコンでは一度もCLIP STUDIOを起動できて
 いない状態でお間違いないでしょうか。

・以下の場所に[CLIPStudio.exe]というファイル自体はあるという事で
 よろしいでしょうか。

  C:\Program Files\CELSYS\CLIP STUDIO 1.5\CLIP STUDIO

・[Windowsスタート]→[設定]→[システム]を選択し、表示される画面の
 左側で[バージョン情報]を選択し、画面右側で[バージョン]と[OSビルド]、
 [インストール日]に記載されている内容をお知らせください。

・[Windowsスタート]→[Windowsシステムツール]→[コントロールパネル]
 を選択し、表示される画面にて[プログラムのアンインストール
 (プログラムと機能)]を選択して表示される画面のすべての項目が
 確認できるよう複数回に分けてスクリーンショットを取得し、掲載下さい。

  ※項目が多く一度に撮影ができない場合は複数回に分けて撮影し、
   掲載をお願いいたします。

  ※インストール日とバージョンも確認できるように撮影をお願いします。

なお、スクリーンショットの取得手順は以下の通りです。

1.キーボードの[PrintScreen]または[Prt Sc]とキートップに表示されて
  いるキーを押します。

2.[Windows スタート]メニューをクリックし、[すべてのアプリ]の
  [Windows アクセサリ]から[ペイント]を選択します。

3.[ペイント]というアプリケーションが起動します。

4.画面左上の[貼り付け]アイコンをクリックします。

5.[PrintScreen]キーを押したときの画面のイメージが貼り付けられます。

6.[ファイル]メニューから[上書き保存]を選択し、デスクトップなど適当な
  場所にファイルを保存します。
  ファイルの種類はJPEGなどを選択してください。


 もし掲示板への掲載に差し支えがある場合は、以下の宛先に画像を
 メール添付してお送りいただけると幸いです。

  宛先
  ・セルシスユーザーサポート
  ・tech@celsys.co.jp
  ・「要望・不具合:99086」と記載をお願いいたします。

よろしくお願いいたします。
from
スレ主
nanananame
さん
2018/12/29 17:42:51
迅速なご対応、ありがとうございます。

・インストール以外の動作について
クリップスタジオペイント上にて、シリアルナンバーの入力と、旧PCで作業途中だった.cmcファイルが読み込めるかどうかの確認、キャンバスに描画できるかどうかの確認を行いました。
以上は問題なく作業可能でした。

・ファイルの場所について
[CLIPStudio.exe]というファイル自体は、仰る通りの場所に存在しています。
そこをクリックしても無反応の状態です。

・システム内容について
[バージョン]1803
[OSビルド]17134.472
[インストール日]2018/12/28

画像は以下に貼り付けさせていただきます。
よろしくお願いいたします。



from
スレ主
nanananame
さん
2018/12/29 17:44:35
>また、買い替えられた新しいパソコンでは一度もCLIP STUDIOを起動できて
いない状態でお間違いないでしょうか。

新しいPCでは一度も起動ができておりません。
CLIP STUDIO PAINTは直接起動をして問題なく動いている状態です。
from
CLIP
サポート担当
さん
2018/12/29 18:38:36
ご返信を頂き、ありがとうございます。

セキュリティソフトとしてAvast Internet Securityがインストール
されておりましたがそちらを完全に停止して頂いた状態で
CLIP STUDIOが起動できるかご確認いただけますでしょうか。

よろしくお願いいたします。
from
スレ主
nanananame
さん
2018/12/29 20:57:54
Avastを停止した状態で起動を試みましたが、同じく無反応です。
また、関連するかは不明ですが、ファイアウォールによるアプリケーションの許可においてもCLIP STUDIOは許可済としています。
from
CLIP
サポート担当
さん
2018/12/30 18:39:34
ご返信いただき、ありがとうございます。

原因の切り分けのため、セーフモードでPCを起動していただき、CLIP STUDIOの
起動をお試しいただいた際、ソフトウェアが起動するかどうかご確認ください。

またこのとき、上述している[CLIPStudio.exe]をダブルクリックで実行して
いただいた際に起動するかどうかもご確認をお願いいたします。

ご確認の程、よろしくお願いいたします。
from
スレ主
nanananame
さん
2018/12/30 19:22:44
セーフモードでの起動後、CLIP STUDIOの起動を試しました。
結果として、ショートカットからも、直接exeファイルをダブルクリックしての実行も無反応でした。

以上ご報告させていただきます。
年の瀬のお忙しいところお手数おかけしますが、よろしくお願いいたします。
from
CLIP
サポート担当
さん
2018/12/31 18:25:12
ご確認をいただき、ありがとうございます。

引き続き症状の切り分けを行いたい為、以下の手順を参考に
新規アカウントを作成して頂き、そちらにてCLIP STUDIOを
起動することができるかご確認をお願いいたします。

■Windows10 新規アカウントの作成手順
1.[Windows スタート]ボタン→[設定]を選択します。

2.[アカウント]をクリックします。

3.[家族とその他のユーザー]をクリックします。

4.[その他のユーザーをこのPCに追加]をクリックします。

5.[このユーザーはどのようにサインインしますか?]画面が表示されるので、
  [追加するユーザーがメールアドレスを持っていません]、または
  [このユーザーのサインイン情報がありません]をクリックします。

6.[アカウントを作成しましょう]画面が表示されるので、
  [Microsoft アカウントを持たないユーザーを追加する]をクリックします。

7.[ユーザー名]、[パスワード]、[パスワードの確認入力]、および
  [パスワードのヒント]欄を入力し、[次へ]をクリックします。
  ※ユーザー名は半角英数字のみで作成して下さい。

8.[設定]に戻り、[他のユーザー]に新規アカウントが作成されたことを確認します。

■Windows10 作成したアカウントを管理者権限に変更する手順
1.[Windowsスタート]→[設定]を選択します。

2.[アカウント]をクリックします。

3.[家族とその他のユーザー]をクリックします。

4.[他のユーザー]から新規作成したアカウントをクリックします。

5.[アカウントの種類の変更]をクリックします。

6.[アカウントの種類の変更]画面が表示されるので、[標準ユーザー]を
  [管理者]に変更し、[OK]をクリックします。

新規管理者アカウントを作成していただきましたら、PCを再起動させて新たに作成した
管理者アカウントでログインを行ってください。

新規作成したアカウントにてCLIP STUDIOの動作をご確認いただき、
結果をお知らせください。

お手数ではございますが、よろしくお願いいたします。
from
スレ主
nanananame
さん
2018/12/31 21:57:47
ご返信ありがとうございます。

上記の手順で新規アカウントを作成したところ、CLIP STUDIOが問題なく起動しました!
こちらを現在のアカウントで起動させるための方法などございましたら、ご教授いただければと思います。

よろしくおねがいいたします。
from
CLIP
サポート担当
さん
2019/01/01 20:04:03
ご返信をいただき、ありがとうございます。

お手数ですが、元のアカウントでログインをしていただき、
以下の作業をお試しの上、症状に改善が見られるかご確認を
頂けますでしょうか。

1.作業を始める前に、CLIP STUDIO PAINT等の各画面や
  他のソフトなどは全て終了した状態にしてください。

2.ドキュメントのフォルダを開き、[CELSYS]フォルダが
  あるか確認をします。

3.上記の[CELSYS]フォルダの先頭に[1]を加えて、
  [1CELSYS]となるように名前を変更してください。

4.変更完了後、CLIP STUDIO、CLIP STUDIO PAINTの順番で
  正常に起動が出来るかご確認をお願いいたします。

お手数ですが、よろしくお願いいたします。

from
スレ主
nanananame
さん
2019/01/01 21:25:03
お世話になっております。
ご返信ありがとうございます。
上記の手順で作業を行ったところ、正常に起動を確認できました。

このまま無事に素材等の同期ができそうですが、
ドキュメントフォルダ名は「1CELSYS」のままで問題はありませんでしょうか?

年末年始からご対応いただき、本当にありがとうございました。
from
CLIP
サポート担当
さん
2019/01/02 10:45:47
ご確認いただき、ありがとうございます。

前回ご案内いたしました作業にて症状が改善し、CLIP STUDIOと
CLIP STUDIO PAINTの両方が無事起動できているとのことであれば
そのままご利用ください。

また、前回[1CELSYS]としたフォルダにつきましては、しばらくの間は
そのまま残して頂き、ご利用に問題が無いことを確認できましたら、
削除頂ければと存じます。

よろしくお願いいたします。
from
スレ主
nanananame
さん
2019/01/02 17:21:31
承知いたしました。
ご対応ありがとうございました!

2019年11月28日に本サービスの投稿受付は終了いたしました。「CLIP STUDIO SUPPORT」をご利用ください。

よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合