ASSETSへの要望です | CLIP STUDIOの要望・不具合ボード | CLIP STUDIO
よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合


CLIP STUDIOの要望・不具合ボード

更新日:2019/02/26 08:11:34
反対数:5
賛成数:28
返信数:3
閲覧数:1779
ID:99551
from 青木さん さん
2019/02/22 13:23:41
 
ASSETS (素材をさがす)

ASSETSへの要望です

 
お世話になっております。
以下要望です。ご査収のほどよろしくお願いします。

①画像素材やゴミを大量に出品しておる特定の出品者を非表示にしたい。
ブロック、ミュート、フィルタリング、なんでもいいので特定の出品者を任意で避ける機能をください。

②無料のものは仕方ない。しかし購入したものなのに、出品者が勝手に削除してしまうと2度と手に入らないのは口惜しいので、購入済のものは削除後でもいつでもDLできるようにしてください。
せめて削除前に通知がくるようにしてください。意味もなく出品物を取り下げる人が多すぎるように感じます。

③マイダウンロードから素材を探すときに、「すべて」と「違反削除」しか選べないのは何とかしてほしい。
せめて3Dとブラシと画像素材くらいはフィルタリングできるようにしてください。

------------------------------------------------------------
■バージョン:
※Windows/MacOSXは、右上の[?]アイコンをクリック後に[バージョン情報]で確認できます。
※iPadは、PAINTの[CLIP STUDIO PAINT]アイコンをクリック後に[バージョン情報]で確認できます。

■OS
Windows 7 (   ) Windows 8(   ) Windows 8.1(   )
Windows 10(   ) MacOS X 10.10(   ) MacOS X 10.11(   )
macOS 10.12(   ) macOS 10.13(   ) macOS 10.14(   )
iOS 11(   ) iOS 12(   ) その他(   )
------------------------------------------------------------
賛成数:28   反対数:5   
from
NuevoArago
さん
2019/02/23 00:56:34
私の意見を書きます。会社の人ではありません。ごめんなさい。
ここは会社の人ではなくても書ける場所なので書きました。
①真面目に描いているとみえない素材でも本当は真面目に出品している人がいるかもしれないので可哀想です。
 ゴミと呼んではひどいと思います。
 見たくない素材を非表示にする機能はあってもいいと思います。
 ユーザーは出品する権利も見ることを拒否する権利もあると思います。
 私は上手くないけれどゴミと呼ばれたら悲しいです。
 会社なら画像素材を1枚ずつたくさん公開してもよくてユーザーは駄目なのは変な気がします。規則ありますか?
 個人的に特定の嫌いな人がいるだけではありませんか?
 それでもゴミはひどいと思います。
②出品者は自分の作った素材なのに削除する権利が無いのは変だと思います。
 削除することを会社が許さないなら削除する機能を付けないと思います。
 会社が無くなったり出品者が死んだりすればデータは永久に無くなることはあります。
 私は素材の公開が取りやめになっても会社が存在する間は購入したユーザーはダウンロードできる権利を会社に要求するべきだと思います。
マイダウンロードは不便なので賛成です。マイカテゴリーなど作って分けたりできればもっといいです。

from
Artical
さん
2019/02/23 09:31:06
横から失礼します。

②についてですが、私はむしろ削除できる事に賛成です。


ASSETSの素材の著作権はあくまで投稿者にあります。CELSYSは場所を貸しているだけです。もし削除を禁じてしまえば、投稿者が自分の作品(素材)に関して持っている権利を侵害している事になると思います。

例えばpixivやYouTubeで、投稿したものに関し、投稿者本人に削除する権利が無くなったら大騒ぎになると思います。

素材とpixivやYouTubeは違うと仰るかも知れませんが、著作物という意味では同じですから。

それゆえCELSYS側も、素材投稿者の意向を無視してまで、ASSETSにその素材を置き続ける事は難しいのでは。

また言うまでもありませんが、有償でも無償でも、それにたとえゴミでも著作権は存在します。


それに投稿した素材を削除したい理由も、人さまざまではないでしょうか。

例えば、

● 数年前にアップした素材があるが、上達した今見てみるとつたなくて恥ずかしい。だから削除したい。

● アップした素材を誰かに批判された。完全な誹謗中傷ではあるが、精神的に辛いので削除したい。

● わけあって素材の投稿はもとより、イラストから身を引く事にした。ケジメとしてネット上に投稿した作品を全て削除したい。


など、色々だと思います。

それらを無視して「削除するな」と主張するのは、いささか言い過ぎではないでしょうか。

また投稿者は有償提供であっても、アマチュアが殆どだと思います。「一旦、有償で出したら自分からは削除できない」となってしまったら、萎縮をして投稿しなくなってしまうかも知れません。

そうなれば、使う方にとってもマイナスです。

それに結局、素材をダウンロードするユーザー側も、ASSETSの規約に同意してダウンロードしているわけですから、その規約に削除が含まれているのなら、将来、削除される可能性を了承した上で購入している事になります。

同意しているのに、いまさら色々言うのはいかがなものでしょうか。

またもし今後「削除してはだめ」と規約が変更されれば、当然、周知期間が必要です。

自分が既に投稿した素材が今後は自分の意志で削除できないと分かれば、投稿ユーザーの多くは、むしろ現在ASSETSにある自分の素材を規約変更が有効になる前に、削除してしまうのではないでしょうか。

将来、どういう理由で削除したくなるか分からないのに、その時に削除が出来なくなるからです。

そうなっては、本末転倒です。


以上の理由により、私は現行どおり、投稿者が自分の意思で素材を削除できる事に賛成します。

from
aosada
さん
2019/02/26 08:11:34
失礼します。
私も最近、特定のユーザーをツイッターでいう「ミュート」にできないかと思っていました。
①に賛成です。

投稿はユーザーの自由であり、無料素材は10cpを入手できる手段でもあるので
制限するつもりはありませんが、あまりにも目に余る素材がちょくちょくあります。

せめてユーザーを指定して”こちらから見えなくする”ことができれば嬉しいです。

2019年11月28日に本サービスの投稿受付は終了いたしました。「CLIP STUDIO SUPPORT」をご利用ください。

よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合