Metasequoia4.0.3の回転機能がおかしい? | Metasequoia4の要望・不具合ボード | CLIP STUDIO
よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合


Metasequoia4の要望・不具合ボード

更新日:2013/11/22 10:16:23
反対数:0
賛成数:0
返信数:2
閲覧数:1104
ID:69703
from tete1226 さん
2013/11/19 21:29:06
 
選択/編集

Metasequoia4.0.3の回転機能がおかしい?

  お世話になります。3DCG初心者です。Metasequoia4.0.3を使用してヘルプに記載されている「椅子の作成」のZ軸回転を行ってみたところ、ねじりが入ったようなおかしな形になりました。MetasequoiaLE R3.0だと問題なく回転できます。初心者なので何かこちらで操作ミスをしているかもしれませんが、とりあえずWeb検索してもヒットしないのでこちらに書き込みいたしました。よろしければご回答おねがいいたします。あと、Metasequoia使い方講座の更新もよろしくお願い致します。
------------------------------------------------------------
■Metasequoia
バージョン:4.0.3
※[ヘルプ]メニュー→[バージョン情報]で確認できます。

■OS
Windows XP(   ) Windows Vista(   ) Windows 7 ( 64bit )
Windows 8(   ) Windows 8.1(   ) その他(   )
------------------------------------------------------------
賛成数:0   反対数:0   
from
CLIP
サポート担当
さん
2013/11/20 12:13:18
Z軸の回転を行うと、ねじりが入ったような形に変形するとのことですが、
ご覧いただいている項目は「椅子の作成」の『脚と同じ手順で、回転・
中央部の拡大・ミラーリングの設定を行います。』でよろしかったでしょうか。

その場合には、一部のメッシュが選択されていない状態で回転を実行
いただいているなどの原因が考えられます。

[コマンド]から[選択]をクリックして[接続面]を選択し、オブジェクト全体を
選択いただいた状態で、再度Z軸の回転をお試しいただき、事象に改善が
見られるかご確認いただけますようお願いいたします。


なお、上記にて改善がない場合には、お手数ですが、以下の情報を
こちらまでお知らせください。

・お使いのMetasequoiaのグレード:

・PCを再起動いただいても同様の現象は発生しますでしょうか。

・[回転]画面に各数値を設定いただいた状態のスクリーンショット:

・Z軸の回転を実行した直後の現象が発生している状態のスクリーンショット:

・ご覧いただいている項目は「椅子の作成」の『脚と同じ手順で、
 回転・中央部の拡大・ミラーリングの設定を行います。』で
 お間違いないでしょうか。

お手数ですが、よろしくお願いいたします。

また、Metasequoia使い方講座の更新につきましては、ご要望として承り、
今後のCLIPサービスにて対応を検討してまいります。

なお、こちらは「Metasequoiaの要望・不具合ボード」になります。よろしければ、
弊社にてこちらのスレッドを「Metasequoia4の要望・不具合ボード」に移動しても
よろしいでしょうか。
from
スレ主
tete1226
さん
2013/11/22 10:16:23
ご回答ありがとうございます。いま確認してみたところ、問題なく作成できました。最初から選択範囲がおかしかったのかもしれません。お手数をおかけして申し訳ございませんでした。「Metasequoia4」スレッドの存在を見落としておりましたので、移転しても構いません。失礼いたしました。

2019年11月28日に本サービスの投稿受付は終了いたしました。「CLIP STUDIO SUPPORT」をご利用ください。

よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合