タブメイトがつながりません | CLIP STUDIO TABMATEの要望・不具合ボード | CLIP STUDIO
よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合


CLIP STUDIO TABMATEの要望・不具合ボード

更新日:2019/07/13 20:52:21
反対数:0
賛成数:0
返信数:11
閲覧数:962
ID:100651
from atoato さん
2019/07/11 16:26:05
 
トラブル

タブメイトがつながりません

 
pcを新調しwindowsを7から10にしました。

タブメイトをつなげようとしたのですが
Bluetoothに認識はされますが接続できません。
ペアリングを続けるばかりです。


タブメイトの電池は新しいものです。
Bluetoothは外付けでCSR4.0という商品です。
ドライバは更新したばかりです。

今までなんのトラブルもなく使えていたので何が原因かわかりません。
どうぞよろしくお願いします。



------------------------------------------------------------
■CLIP STUDIO PAINTのグレードとバージョン:
※Windowsは、[ヘルプ]メニュー → [バージョン情報]で確認できます。
※macOSは、[CLIP STUDIO PAINT]メニュー → [バージョン情報]で確認できます。

■OS
Windows 7 (   ) Windows 8(   ) Windows 8.1(   ) Windows 10( 〇  )
MacOS X 10.10(   ) MacOS X 10.11(   ) macOS 10.12(   )
macOS 10.13(   ) macOS 10.14(   ) その他(   )
------------------------------------------------------------
賛成数:0   反対数:0   
from
スレ主
atoato
さん
2019/07/11 16:33:01
追加です。
Bluetoothの種類は1点だけです。


from
CLIP
サポート担当
さん
2019/07/12 11:21:59
ご不便をおかけしており、申し訳ありません。

恐れ入りますが、以下の点についてお知らせ下さい。

・ご使用のWindows10のパソコンのメーカー名、型番をお知らせ
 ください。

・Bluetoothは外付けでCSR4.0という商品とお知らせ頂きましたが、
 具体的なメーカー名と型番をお知らせいただけますでしょうか。

・Windows10にて外付けのBluetoothアダプタを使用する場合、
 Windows10の標準ドライバで動作し、別途ドライバをインストール
 する必要がない場合がございますが、ご使用の外付けのBluetooth
 アダプタについて、メーカー様からWindows10で使用する際に
 ドライバをインストールする必要があるとご案内がありました
 でしょうか。

・これまでの問題なくご使用頂けていたWindows7のパソコンは
 お手元にございますでしょうか。
 あるという場合、そちらではCLIP STUDIO TABMATEは問題なく
 動作するかご確認下さい。

よろしくお願いいたします。
from
スレ主
atoato
さん
2019/07/12 21:08:18
返信ありがとうございます。

Windows10のパソコンのメーカーですが、
ドスパラさんのraytrek debut! MX です。

BluetoothのメーカーはOREIGTさん、型番はわかりませんでした。
ドライバーのインストールの案内は特になかったと思いますが、
そうするものだと思ってインストールしている状態です。

申し訳ないですが古いパソコンはもう手元に残っていませんので
確認は取れませんでした。
新調する直前まで普通に使えていました。



from
CLIP
サポート担当
さん
2019/07/13 10:43:46
ご返信を頂き、ありがとうございます。

型番が不明との事でメーカー名で調べるとこちらのAmazon様のページが
ヒットいたしましたが、ご使用のBluetoothアダプタはこちらでしょうか。

その場合、[商品の説明]の所を確認致しますとWindows10の場合は、CSRの
CDスタックをインストールする必要はないと記載されていますので、
インストールされたドライバをアンインストールした上で、パソコンを
再起動し、接続をお試しください。

よろしくお願いいたします。
from
スレ主
atoato
さん
2019/07/13 13:21:27
返信ありがとうございます。

Bluetoothアダプタは示してくださったAmazon様のものとは
違う商品ですが、(現在すでに取り扱いがされていませんでした。おそらく古いバージョンのものかと…)
一応ドライバをアンインストールした後に再起動して確認しました。

アダプタを差し込んだだけの状態ではBluetoothがPCに認識されていない状態のようです。

Bluetoothのみの問題であるなら別の商品を購入して試してもいいかと思っておりますが、他に原因などありそうでしょうか…?
from
スレ主
atoato
さん
2019/07/13 13:39:20
一応、商品の画像を貼ります。
この商品についての細かい説明等は現在載っていませんでした。
from
CLIP
サポート担当
さん
2019/07/13 14:25:09
ご返信を頂き、ありがとうございます。

以下の点についてお知らせ下さい。

こちらの機器でよろしいでしょうか。

・ドライバをアンインストールした後、パソコンを再起動されていますでしょうか。

・ドライバをアンインストールした後、パソコンをシャットダウンし、
 Bluetoothアダプタを取り外して、起動後にデバイスマネージャーの
 画面のスクリーンショットを撮影して掲載いただけますでしょうか。

 また、パソコンをシャットダウンし、Bluetoothアダプタを取り付け、
 起動後にデバイスマネージャーの画面のスクリーンショットを
 撮影して掲載いただけますでしょうか。

・[Windowsスタート]→[Windowsシステムツール]→[コントロールパネル]
 を選択し、表示される画面にて[プログラムのアンインストール
 (プログラムと機能)]を選択して表示される画面のすべての項目が
 確認できるようスクリーンショットを撮影し、掲載下さい。

  ※項目が多く一度に撮影ができない場合は複数回に分けて撮影し、
   掲載をお願いいたします。

  ※インストール日とバージョンも確認できるように撮影をお願いします。

 もし掲示板への掲載に差し支えがある場合は、以下の宛先に画像を
 メール添付してお送りいただけると幸いです。

  宛先
  ・セルシスユーザーサポート
  ・tech@celsys.co.jp
  ・「要望・不具合:100651」と記載をお願いいたします。

なお、スクリーンショットの取得手順は以下の通りです。

1.キーボードの[PrintScreen]または[Prt Sc]とキートップに表示されて
  いるキーを押します。

2.[Windows スタート]メニューをクリックし、[すべてのアプリ]の
  [Windows アクセサリ]から[ペイント]を選択します。

3.[ペイント]というアプリケーションが起動します。

4.画面左上の[貼り付け]アイコンをクリックします。

5.[PrintScreen]キーを押したときの画面のイメージが貼り付けられます。

6.[ファイル]メニューから[上書き保存]を選択し、デスクトップなど適当な
  場所にファイルを保存します。
  ファイルの種類はJPEGなどを選択してください。

よろしくお願いいたします。
from
スレ主
atoato
さん
2019/07/13 18:41:36
返信ありがとうございます。

先ほど指定されたアドレスに3点のスクリーンショット画像を送らせていただきました。

確認よろしくお願いいたします。
from
スレ主
atoato
さん
2019/07/13 18:44:35
伝え忘れましたが、Bluetoothの機器はそれで合っていると思います。

アンインストール後の再起動もかけたと思います。
from
CLIP
サポート担当
さん
2019/07/13 19:06:27
画像をお送りいただきありがとうございます。

以下の点についてご確認いただけますでしょうか。

・プログラムと機能の画面を拝見いたしましたが、[CSR Harmony Wireless Software Stack]
 と表示されておりました。

 そちらはアンインストールされたドライバとは別のものでしょうか。

・プログラムと機能の画面を拝見いたしましたが、[CSR Harmony Wireless Software Stack]
 をアンインストールし、パソコンを再起動して頂き、デバイスマネージャーの画面の
 スクリーンショットを撮影して掲載いただくかメールでお送りいただけますでしょうか。

 また、デバイスマネージャーの画面にBluetoothの表示がされていた場合はその状態で、
 CLIP STUDIO TABMATEのペアリングができるかご確認ください。

よろしくお願いいたします。
from
スレ主
atoato
さん
2019/07/13 20:52:21
返信ありがとうございます。

プログラムと機能の画面に確かに"CSR Harmony Wireless Software Stack"と表示があり、日付からして自分がインストールしたものだと思います。
デバイスマネージャーからアンインストールしたつもりでしたが残っていたようです。


それをアンインストールした後に再起動、
プログラムと機能の画面から消えたのを確認してシャットダウン、Bluetoothのアダプタを取り付けて起動させたら無事にペアリングできました。
クリスタでも問題なく使えます。

Bluetoothのドライバのインストールが邪魔だったということなんですね。

おかげで助かりました。
長々と、お付き合いくださりありがとうございました。

2019年11月28日に本サービスの投稿受付は終了いたしました。「CLIP STUDIO SUPPORT」をご利用ください。

よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合