接続されたのに反応しません | CLIP STUDIO TABMATEの要望・不具合ボード | CLIP STUDIO
よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合


CLIP STUDIO TABMATEの要望・不具合ボード

更新日:2019/10/02 13:09:06
反対数:0
賛成数:0
返信数:4
閲覧数:543
ID:101302
from ずんずん さん
2019/09/26 09:01:07
 
トラブル

接続されたのに反応しません

  Bluetoothでの接続は成功、クリップスタジオペイントでもタブメイトの設定を行えるのを確認しましたがどのボタンを押しても反応しません。
本体の不具合でしょうか?



------------------------------------------------------------
■CLIP STUDIO PAINTのグレードとバージョン:1.9.3
※Windowsは、[ヘルプ]メニュー → [バージョン情報]で確認できます。
※macOSは、[CLIP STUDIO PAINT]メニュー → [バージョン情報]で確認できます。

■OS
Windows 7 (   ) Windows 8(   ) Windows 8.1(   ) Windows 10(   )
MacOS X 10.10(   ) MacOS X 10.11(   ) macOS 10.12(   )
macOS 10.13(   ) macOS 10.14( ○  ) その他(   )
------------------------------------------------------------
賛成数:0   反対数:0   
from
CLIP
サポート担当
さん
2019/09/27 15:37:23
ご不便をおかけしており、申し訳ありません。

以下の点についてお知らせいただけますでしょうか。

・CLIP STUDIO TABMATEのLEDランプの状態をお知らせ下さい。

・CLIP STUDIO TABMATE設定画面を表示し、その状態でボタンや
 ホイールの操作をした際に該当の項目が光るかご確認下さい。

・反応しないとの事ですが、CLIP STUDIO TABMATE設定画面で
 割り当てられている内容をご確認頂き、すべてのボタンや
 ホイールで設定されている内容が動作しないかご確認下さい。

・OSにつきまして[macOS 10.14]と頂きましたが、画面左上の
 アップルアイコンをクリックし、[このMacについて]を選択
 して頂いた上で、[macOS 10.14]でお間違いないかと、
 [macOS 10.14]の後の数値をご確認頂き、お知らせ下さい。

・入力デバイスに対してキー割り当てや変更を行うような
 アプリケーション、ユーティリティをインストールされている
 という事はありませんでしょうか。

よろしくお願いいたします。
from
HcinMannパパ
さん
2019/09/30 21:51:15
私もMacで同様の症状がありました。以前Windowsユーザーだったので、Windows用のキーボードをMacで使えるようにするKarabinerというソフトを入れたのですが、それからその症状が出て来たように思い調べてみたところ、Karabinerのソフト内でのデバイスで、Tabmateのチェックが入っており、チェックを外したところ正常に動作するようになりました。

以前はMicrosoftのナチュラルキーボードを使っていたのですが、Mac用の純正キーボードなかなか手に馴染まなかったので、欲を出してキーボードを変えたところからドツボにハマった、というところでした。

ご参考になれば幸いです。
from
スレ主
ずんずん
さん
2019/10/02 13:01:22
p.p1 {margin: 0.0px 0.0px 0.0px 0.0px; font: 12.0px 'Helvetica Neue'} p.p2 {margin: 0.0px 0.0px 0.0px 0.0px; font: 12.0px '.Hiragino Kaku Gothic Interface'} span.s1 {font: 12.0px '.Hiragino Kaku Gothic Interface'} span.s2 {font: 12.0px 'Helvetica Neue'} サポート担当様 返信いただきありがとうございます。
CLIP STUDIO TABMATELEDランプの状態をお知らせ下さい。 赤色です。
CLIP STUDIO TABMATE設定画面を表示し、その状態でボタンや  ホイールの操作をした際に該当の項目が光るかご確認下さい。 該当項目は光りませんでした
・反応しないとの事ですが、CLIP STUDIO TABMATE設定画面で  割り当てられている内容をご確認頂き、すべてのボタンや  ホイールで設定されている内容が動作しないかご確認下さい。 すべての項目光りませんでした
OSにつきまして[macOS 10.14]と頂きましたが、画面左上の  アップルアイコンをクリックし、[このMacについて]を選択  して頂いた上で、[macOS 10.14]でお間違いないかと、  [macOS 10.14]の後の数値をご確認頂き、お知らせ下さい。 →10.14.618G95)です
・入力デバイスに対してキー割り当てや変更を行うような  アプリケーション、ユーティリティをインストールされている  という事はありませんでしょうか。→「karabiner」と言うアプリが入っておりましたが消去済みです。  消去済みですが状態は変わらないままです。  もしかしたらアンインストールの方法が悪かったかもしれませんので  「karabiner」に焦点を当てて一度対処してみたいと思います。

HcinMannパパ様「karabiner」の情報を頂きありがとうございます、お古のMacだったので前使用者がkarabinerを愛用しておりました。ゴミ箱に入れると言う方法で消去してしまったので、何か問題が残っているかもしれません。再びインストールしてみて、教えていただいた方法で対処してみたいと思います。
サブPCでのトラブルですので、対処が後日になってしまいますがまた報告に上がります。ありがとうございました。
  
from
スレ主
ずんずん
さん
2019/10/02 13:09:06
サポート担当様 返信いただきありがとうございます。
(上記コメントかなり読みにくくなってしまったので再投稿です)

CLIP STUDIO TABMATELEDランプの状態をお知らせ下さい。
赤色です。
 
CLIP STUDIO TABMATE設定画面を表示し、その状態でボタンや  ホイールの操作をした際に該当の項目が光るかご確認下さい。
  該当項目は光りませんでした 

・反応しないとの事ですが、CLIP STUDIO TABMATE設定画面で 
割り当てられている内容をご確認頂き、すべてのボタンや  ホイールで設定されている内容が動作しないかご確認下さい。
  →すべての項目光りませんでした 

・OSにつきまして[macOS 10.14]と頂きましたが、画面左上の  アップルアイコンをクリックし、[このMacについて]を選択して頂いた上で、[macOS 10.14]でお間違いないかと、  [macOS 10.14]の後の数値をご確認頂き、お知らせ下さい。 →10.14.618G95)です

・入力デバイスに対してキー割り当てや変更を行うような  アプリケーション、ユーティリティをインストールされている  という事はありませんでしょうか。
→「karabiner」と言うアプリが入っておりましたが消去済みです。
  消去済みですが状態は変わらないままです。
  もしかしたらアンインストールの方法が悪かったかもしれませんので
  「karabiner」に焦点を当てて一度対処してみたいと思います。

HcinMannパパ様
「karabiner」の情報を頂きありがとうございます、お古のMacだったので前使用者がkarabinerを愛用しておりました。ゴミ箱に入れると言う方法で消去してしまったので、何か問題が残っているかもしれません。再びインストールしてみて、教えていただいた方法で対処してみたいと思います。
サブPCでのトラブルですので、対処が後日になってしまいますがまた報告に上がります。ありがとうございました。
  

2019年11月28日に本サービスの投稿受付は終了いたしました。「CLIP STUDIO SUPPORT」をご利用ください。

よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合