トリガーボタンについて。 | CLIP STUDIO TABMATEの要望・不具合ボード | CLIP STUDIO
よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合


CLIP STUDIO TABMATEの要望・不具合ボード

更新日:2018/03/11 22:13:43
反対数:0
賛成数:12
返信数:2
閲覧数:2314
ID:95501
from KITA.ⅻ さん
2017/12/30 18:21:58
 
使い方

トリガーボタンについて。

  コミックマーケット一日目にて購入させていただきました。
使ってみて思ったことが1つありまして、
トリガーボタンが押しづらいです。
大抵の場合、普通に持ったときに中指の第二関節もしくは第一関節の裏で
押すことになると思うんですが、トリガーボタンが低いせいか押すときに
自然と押すことができません。
もう少しトリガーボタンに高さが欲しいです。

------------------------------------------------------------
■CLIP STUDIO PAINTのグレードとバージョン:CLIP STUDIO PAINT PRO 1.7.1
※Windowsは、[ヘルプ]メニュー → [バージョン情報]で確認できます。
※macOSは、[CLIP STUDIO PAINT]メニュー → [バージョン情報]で確認できます。

■OS
Windows 7 (   ) Windows 8(   ) Windows 8.1(   ) Windows 10( ○ )
MacOS X 10.10(   ) MacOS X 10.11(   ) mac OS 10.12(   ) mac OS 10.13(   )
その他(   )
------------------------------------------------------------
賛成数:12   反対数:0   
from
りまーじ
さん
2018/03/11 18:45:51
トリガーボタンについて要望を上げさせて頂こうと思ったのですが、既にこちらに同じ要望がアップされていましたので便乗させていただきます。
--

私もトリガーボタンが押しにくいなぁと感じました。
しばらくトリガーボタンには何も設定せず使用していたのですが、やはりせっかくボタンがあるのに使わないのはもったいないので、押しやすくなるように下の画像のような感じで簡単にパーツを作り足して工夫してみたところ、かなり快適に押せるようになりました。これをTwitterにアップしてみたら意外と多くの反応をいただいて、同じように感じている方が多そうなのでこちらにも要望として出させて頂きました。(こればかりは次期モデルでこうなっていたらいいなという要望ですが…)



押しにくく感じる原因を細かくみていくと

1. 奥に引っ込みすぎているため、普通に握った状態で中指がかなり曲がった状態になり、この状態からさらに押し込もうとすると、ボタンの硬さも相まって意外と力が必要になる。あまり曲がっていない人指し指に引っ張られている感じもあり、さらに中指を曲げにくく感じる。

2. トリガーボタンを押した時に、中指の曲がり方がボタンに対して真っ直ぐではなく、斜め方向から力が加わるためボタンに力が伝わりにくい。さらにボタンに触れている部分が、中指の第1関節と第2関節の間の柔らかい部分になるため、押しても力が伝わりにくい。

といった感じです。


私の要望は大体上の画像の感じなのですが、まとめると下記のような感じでしょうか。

1. トリガーボタンの位置を前にして、中指の第1関節あたりの硬い部分に当てて引き金を引くような感じで押せるようになってほしい。

2. 握った際に安定感があるように、トリガーボタンを大きく、少し丸みのある形状にして、指とボタンが触れる面積を増やしてほしい。

ご検討よろしくお願いいたします。
from
CKS
さん
2018/03/11 22:13:43
要望に便乗失礼します。

同様にトリガーボタンを高くすることには賛成ですが、改良するのであればトリガーがリング状であればなおいいと思いました。

トリガーボタンを高くしようと周辺にある物でカスタマイズを試みたのですが、ワコムの電子ペンに付属する芯を引っこ抜くリング状の芯抜きを貼り付けた時に思いの外使いやすかったです。
リングの上からボタンを押せば高さがあって押しやすいし、リングの中に指を入れれば指一本で本体をコントロールでき、親指を任意の位置に持っていく事が容易でした。手で握らずとも落下しないので疲れも減ると思われます。

今回はリングを練り消しのようなもので仮どめしただけなのですぐとれてしまいました。形状の複雑さもあって完全に接着するにはそれなりの工作が必要になってくるためカスタマイズは今のところ断念しています。

リング状(または銃のトリガーのようなもの)で、人差し指の背側を使えるような形状になれば最高に使いやすくなると思います。

2019年11月28日に本サービスの投稿受付は終了いたしました。「CLIP STUDIO SUPPORT」をご利用ください。

よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合