不具合…?と思う挙動 | CLIP STUDIO TABMATEの要望・不具合ボード | CLIP STUDIO
よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合


CLIP STUDIO TABMATEの要望・不具合ボード

更新日:2018/05/08 17:42:52
反対数:0
賛成数:14
返信数:7
閲覧数:6989
ID:95933
from 聖月 さん
2018/02/05 16:31:19
 
トラブル

不具合…?と思う挙動

 
しばらく使ってみた上で起きた現象についてご報告しておきます。

ごくたまーになのですが、使ってるとボタンを押してもすぐ反応してくれない時があります。アンドゥを押して反応が出るまで待ってると急に6,7手ほど一気に戻って焦ることも…
以下現在のタブメイトの設定です。


なにが原因で実行に時間かかる時があるのかはわかりません。クリスタ環境設定の一時保存はOFFにしてあります。
実行に時間がかかると言っても数秒ですが、反応がないと連打してしまったり、連打しなくても複数回実行される事があるのでご報告させていただきます。

もうひとつ、Bluetoothのペアリングについてですが、Bluetooth機器を普段使用してないので普通の挙動でしたら申し訳ございません。
こちら前回問い合わせの時にもお伝えしましたが、外付けのBluetooth機器を使用しております。
タブメイトを起動させたり時間切れで接続が切れた時、再接続する時にすぐに赤ランプでペアリングできることもあれば、赤青チカチカになってBluetooth側で「Bluetoothヒューマンインターフェイスデバイスで接続を確立」というのを実行しないとペアリングできないことがあります。
他の方がトラブル報告されていた件も同じBluetooth機器を使用されているようですので、たぶんこの現象のことではないかと思います。


どちらの問題も深刻に困っているわけではないですが、もしも解決手段があるようでしたらお教えいただけると助かります。
よろしくお願い致します。

------------------------------------------------------------
■CLIP STUDIO PAINTのグレードとバージョン:1.7.3
※Windowsは、[ヘルプ]メニュー → [バージョン情報]で確認できます。
※macOSは、[CLIP STUDIO PAINT]メニュー → [バージョン情報]で確認できます。

■OS
Windows 7 (   ) Windows 8(   ) Windows 8.1( ○  ) Windows 10(   )
MacOS X 10.10(   ) MacOS X 10.11(   ) mac OS 10.12(   ) mac OS 10.13(   )
その他(   )
------------------------------------------------------------
賛成数:14   反対数:0   
from
CLIP
サポート担当
さん
2018/02/09 16:39:56
ご不便をおかけしており、申し訳ありません。

以下の点についてお知らせいただけますでしょうか。

・反応してくれない時があるという点でございますが、その症状は
 継続して短時間に繰り返しおきますでしょうか。
 その場合、キーボードショートカットでは正常動作しますで
 しょうか。

・赤青チカチカと頂いておりますのはペアリング中の表示ですが
 モジュール側が認識されていない状態ではありませんでしたで
 でしょうか。

・デバイスを削除して、再度ペアリングの操作をして頂いても
 症状は改善しませんでしょうか。

・ご使用のPCのメーカー名、型番についてお知らせ下さい。

・仰せのお客様はこちらの方かと思いますが、そちらのお客様が
 ご使用の機器はLBT-UAN05C1でございました。
 前回のお問い合わせ時に頂いた機器のURL先にあったのは
 LBT-UAN05C2/Nでしたが、こちらでお間違いありませんでしょうか。

ご確認のほど、よろしくお願いいたします。
from
CLIP
サポート担当
さん
2018/02/09 19:39:49
追加でお願いがございます。

反応してくれない時があるという現象発生時に以下の確認を行って
頂き、結果をお知らせいただけますでしょうか。

1.[コントロールパネル]を開いてください。

2.[デバイスとプリンター]を開いてください。

3.[TABMATE]と表示されているデバイスを右クリックして表示されるメニューの
  [ゲームコントローラーの設定]を選択してください。

4.[ゲームコントローラーの設定]画面が表示されたら、[Broadcom Bluetooth
  Wireless Keyboard]を選択して、[プロパティ]ボタンを押して下さい。

5.[Broadcom Bluetooth Wireless Keyboard]画面が表示されるので、
  TABMATEのLEDが赤点灯である事をご確認の上、TABMATEのボタンを
  押した際に画面のボタンが赤く光るかご確認ください。

よろしくお願いいたします。
from
スレ主
聖月
さん
2018/05/04 23:38:27
返信が遅くなってしまい、申し訳ございません。

その後もちょくちょく現象が起きております。とりあえず、「タブメイトのボタンが反応しないことがある」現象と「複数回アンドゥが実行される」現象だけでも直ってくれたら嬉しいです。

「複数回アンドゥが実行される」現象を動画に撮ることができましたので、共有させていただきます。
こちらのツイートで動画をUPしましたのでご確認ください。
他にも「同じ現象が起きる」という方が複数名いらっしゃいましたので、個体の故障ではないようです。

また関連性があるかは不明ですが、充電電池が使用中切れる際、「ヒストリーが全部戻る+ヒストリーを最新まで手動で戻すと再びヒストリーが戻りはじめ途中で止まる(タブメイトを確認すると電池が切れている)」という現象も起きました。この現象は2回起きましたが、前回は電池切れの際、現象は起きなかったです。

現象が起きてる時ではないですが、「デバイスとプリンター」確認してみました。
そもそも「TABMATE」がありませんでした。(TABMATEペアリング済みです)

Bluetoothのデバイスも確認してみましたが、「ゲームコントローラーの設定」画面がありません。

ボタンが反応してくれない現象は、何度か連続で押しても反応してくれません。ただ、1秒後くらいに押した分実行されたり、何も実行されなかったり、押した回数以上に複数回実行される現象が起きたりと結果は時々で変わります。

当方のPCメーカーは「FRONTIER」で型番は「FRGZ820V」です。

引き続き調査の方お願い致します。
よろしくお願いします。
from
スレ主
聖月
さん
2018/05/05 01:32:48
すみません、追記です。

「ボタンが反応してくれない現象」ですが、アンドゥ押して、アンドゥされたのを確認しないままに次の描画をすると『アンドゥが実行されないまま描画が追加される→アンドゥが後から実行され描いたばかりの線が消える』という状態になることもあります。
先に押したアンドゥより後から描画した線が先に実行され、アンドゥも後から実行されるので、やはりBluetoothの通信がうまくいってないのでしょうか…?

よろしくお願い致します。
from
CLIP
サポート担当
さん
2018/05/07 18:24:01
ご返信いただき、ありがとうございます。

こちらでもELECOM様のサイトにてBluetooth機器の接続手順について確認を
させていただきましたが、CLIP STUDIO TABMATEの接続をお試しいただいた
手順は以下のページの手順と同じでしょうか。

■Bluetoothキーボードと接続する(外部サイト)

接続いただいた内容についてお間違いないようでしたら、お手数ですが、
一度接続を解除していただき、PCを再起動の上、以下の手順を順番にお試し
いただき、動作をご確認ください。

1.[コントロールパネル]→[デバイスとプリンター]を開いてください。

2.表示された画面の左上にある[デバイスの追加]をクリックしてください。

3.[デバイスの追加]画面が表示されましたら、CLIP STUDIO TABMATEの電源を
  入れていただき、選択項目に[TABMATE]が表示されるかご確認ください。

4.表示されましたら、選択いただき[次へ]をクリックしてください。

5.「このデバイスは、このコンピューターに正常に追加されました」と
  表示されるかご確認ください。

上記手順で接続をお試しいただいた場合に、ペアリングが完了出来ているか、
また、[デバイスとプリンター]のデバイス一覧に[TABMATE]は表示されているか
ご確認ください。

よろしくお願いいたします。
from
スレ主
聖月
さん
2018/05/07 18:55:37
Bluetooth接続の手順は上記リンク先の内容と同じです。ただ、パスキーが設定されてないので、パスキーの入力は求められませんでした。

以下の項目も再起動後やってみましたが、『デバイスとプリンター』から『デバイスの追加』をしてみても「デバイスが見つかりませんでした」と出ました。
相変わらずタブメイトのアイコンは出ません。

私と同じBluetooth機器を使用していて不具合が起きていないという方もいらっしゃいました。
PC環境になんらかの原因があるということでしょうか。

引き続きご対応よろしくお願い致します。
from
CLIP
サポート担当
さん
2018/05/08 17:42:52
詳細をお知らせいただき、ありがとうございます。

以下の点についてお知らせいただけますでしょうか。

・Windows Updateは最新の状態でしょうか。

・こちらからダウンロードされたソフトウェアをインストールされて
 いるかと思いますが、そちらのソフトウェアのインターフェース上で
 CLIP STUDIO TABMATEのデバイス削除の操作をして頂いた上で、
 ソフトウェアをアンインストール頂き、その状態でパソコンを再起動
 後に、Windowsスタートを右クリックし、表示されるメニューにて
 [デバイスマネージャー]を選択し、表示される画面で[Bluetooth]を
 ダブルクリックした状態のスクリーンショットを撮影し、掲載ください。

 また、その状態でこちらのページの[はじめてのご利用]の手順にて
 操作可能かご確認をお願いいたします。

・ご使用のPCについてFRONTIERで型番はFRGZ820Vと記載いただいておりますが、
 使用されているマザーボードのBIOSは最新の状態となっておりますでしょうか。

よろしくお願いいたします。

2019年11月28日に本サービスの投稿受付は終了いたしました。「CLIP STUDIO SUPPORT」をご利用ください。

よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合