CLIP STUDIO TABMATEが、全体的に使いにくい! | CLIP STUDIO TABMATEの要望・不具合ボード | CLIP STUDIO
よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合


CLIP STUDIO TABMATEの要望・不具合ボード

更新日:2019/09/30 19:56:43
反対数:2
賛成数:64
返信数:11
閲覧数:4471
ID:96037
from migsmt さん
2018/02/17 18:34:13
 
使い方

CLIP STUDIO TABMATEが、全体的に使いにくい!

 
CLIP STUDIO TABMATEの形状が発表された当時から、懸念してたのですが、実物を入手して使用してますが、正直、使いにくいです!
まず、形状! Tab-Mate Controllerと比べ、長く太い為、持った感覚が悪い。 ホイールと方向パッドを操作するのに、少し手の位置を変えないといけない。 また、トリガーを不用意に押してしまう時がある。

操作感
基本的にボタンが小さい!コンパクトにしたいという事は分かりますが、ボタンとボタンの間隔が狭い。
長押しで、変わる事! 描いてる最中、ボタンを押したままとか、あって予期せずレイヤー統合しちゃう場合とかある。
なんで、こんな複雑な操作系にしたの?? という思いしかない!

Bluetoothの切れる時間が、早すぎ!!

決定的なのが、ジョイステックの廃止!! Tab-Mate Controllerの使い良さはここだったのに、ホイールと方向パッドに分かれさせて、操作が複雑になった。  おかけで仕事の速さが、遅くなりました。

はっきり言って、Tab-Mate Controllerくらいのシンプル操作が一番だったのに、、、後はキー操作で充分だった。
無理矢理、機能を詰め込んだ感が、否めない。


これ、本当に絵描きにテストしながら、作った? と思うような出来のデバイス。


ジョイステックに戻して、シンプル操作にして全体の形状を待ちやすくしてもらいたい。 



------------------------------------------------------------
■CLIP STUDIO PAINTのグレードとバージョン:
※Windowsは、[ヘルプ]メニュー → [バージョン情報]で確認できます。
※macOSは、[CLIP STUDIO PAINT]メニュー → [バージョン情報]で確認できます。

■OS
Windows 7 (   ) Windows 8(   ) Windows 8.1(   ) Windows 10(   )
MacOS X 10.10( ) MacOS X 10.11(   ) mac OS 10.12(   ) mac OS 10.13( ○ )
その他(   )
------------------------------------------------------------
賛成数:64   反対数:2   
from
和街
さん
2018/04/20 18:11:45
モノが届いて触った瞬間、こりゃダメだ、となりましたね。嫌な予感はしてたんですが・・・
まずmigsmtさんの言うようにスティック廃止が意味不明、そしてAからDボタンの小さいくせにでっぱっていて押し辛い指が痛くなる。

ぜってーテストしてねぇだろ!って思いますね
ペアリングさせること無く旧式で続行と相成りました
from
gomicu
さん
2018/06/12 17:18:58
耐久性とかどうでもいいからスティックが良かった。
旧タブメイトだいぶ使い込んだから新しいの欲しかったのに残念
from
スレ主
migsmt
さん
2018/07/23 17:14:26
株式会社セルシスさん、投稿から半年、、、もう、どうにか対応してください! 仕事に支障が出てます。

ホイールに上下左右の移動を入れられるように、してください。(入らないって回答ですが、、)

プログラム全部、見直せば入るんじゃない? 個人的には、以前のジョイステックと同じで、移動が出来て、ズームイン&アウト、戻る、進む、これだけ出来たら充分なんですけどw   
後、有線、、、無線でも切れなくて、時間調整が自分で、出来たら良いのですけど、、、


CLIP STUDIO TABMATEを使用しててイライラします! しかし、もうOS、
CLIP STUDIO PAINTのバージョンで、旧型に、戻れません!  なんとか早急に、対応してください!!
from
スレ主
migsmt
さん
2018/11/18 19:30:16
あー 使いづらいわ〜 笑(半分諦め) 他にも不具合いっぱいのデバイスみたいですね、もう、メーカーさんも、新規開発したら、どうでしょう? 絵描きは、こんなデバイス、望んでいませんよ〜
from
スレ主
migsmt
さん
2019/01/23 17:21:43
はぁ〜このデバイス使いづらくて、壊れやすいわ〜w

私が使ってるのは、正規版前の充電池非対応品ですが、最近、壊れた!
スクロールでズーム使うと勝手に、最大まで拡大するようになったw    (症状は、時々なんだが)
クルッと回すと、最大拡大 逆は最大縮小、、、

Bluetoothの切れる時間が、相変わらず、短い、、、コーヒー入れてる時間で切れるし、、、 

他のメーカーでジョイステック型の左手デバイス作って欲しい、、、、

もうね〜移動が、面倒なの、、、手のひらツールで移動なんて、、、
なんで?前のモデルで出来ていた事が、新型で、出来ないの??
ホイールでも移動操作出来ない、理由も説明しないし、、出来ない、出来ないの説明じゃ分からない。
何故?出来ないのか?メーカーは、説明して欲しい。

CLIP STUDIO PAINT専用デバイスなんだから、ユーザーの意見には、答えて欲しい。
ここの全体見たら、圧倒的に使いにくいって、意見でしょ?
アンケート開始して、使いやすいいか?使いにくいか? 白黒ハッキリさせたら??
それで、新規開発か、決めましょうよ。
from
んげら
さん
2019/02/05 23:57:22
ホイールがあればいいのにと思っていましたがまさかジョイスティックが廃止されるなんて…
じっさい新型の使い勝手が悪すぎて複数買う気になれません。
これならホイール無しでボタンだけ増やしてもらえれば充分でした…
from
R.Y.O
さん
2019/03/07 17:13:51
本当に「駄作」ですよね。「失敗作」といっても言い。

問題点
・スティックを廃止したこと(以前のようなアナログ的な操作ができない)
・ボタンが無駄に多いうえにABCDが硬くて指が痛い
・ワイヤレスのみになったこと(無線は接続が切れる可能性があるため、故に有線にも対応させるべき)

わたしは、市場にわずかに残ったかなTab-Mate Controlleを探し当てて買っています。当然、中古扱いなのでメーカーにお金は入りません。こんな状況でいいんですかねセルシスさん?
from
スレ主
migsmt
さん
2019/07/09 17:59:48
株式会社セルシスさん

このCLIP STUDIO TABMATEは、耐久性が旧作より悪いのではありませんか?     この数ヶ月で、ボタンの埋没、ズームアウトインのホイール回すと、最大値まで勝手に行きます(毎回で無い所がまた、オカシイ) ボタンが埋没しても今の所、使えてますけどw

散々、使いにくさに関してレポートしてますが、株式会社セルシスさんは気づきながら、無視してるとしか、思えません。

私のCLIP STUDIO TABMATEはボロボロですが、これに3500円かぁ〜、使いにくい駄作デバイスなのにまた買わなきゃ成らない、、、って思いです。


from
こなたさん
さん
2019/08/20 11:23:38
擁護するつもりはありませんが、ここであまり言っても意味無いでしょう。
無視ってなんですかね。むしろセルシス側が何を言えば許せるのでしょうか?
こういったクレーマーにはどう対処しても無意味でしょうね。
私はむしろ前の製品より便利だと思ってますけどね。
唯一気になるのはBluetoothが切れるのが早いところですが、
それを言ったらこの製品だけでなく、Bluetoothの接続が切れるのがはやい物は沢山ありますよ。
なんならペアリングがそもそもうまくいかないやつとかもあるし。
その他は問題なく使用できております。
セルシスさん、いつも素敵な物をありがとうございます。新製品もお待ちしております。
from
Ponse
さん
2019/09/28 21:13:55
いや実際使いづらいですし、上の方たちの意見も具体例を添えて書いているわけだし
少なくともあることない事イチャモンつけるようなたちの悪いクレームとは違いますよ。(むしろめちゃくちゃまっとうな事言ってるように見える)
こなたさんの使い方、体格では全く文句のでないようなデバイスなのかもしれませんが
だからといってそれが万人に当てはまるであろう、ひいては文句を言っている人たちは
我儘でただ駄々をこねているのだろうという判断は少しおかしいです。

周りにイエスマンだけを置くことを良しとすると、それに甘んじてしまい
結果他に出し抜かれるというのはよくあること。
「これ最高」以外の意見を許さないと、他のメーカーから問題点を解消したデバイスが出て顧客をかっさらわれます
(ユーザー側としてはどこから出ても関係ないですけど)
ので、少なくとも上のような「正当な不満」には対応した方が得だし、不満を言う人の裏側には必ず愛があるのです(重要)

ここで言っても仕方ない、との事ですが
過去にユーザーの不満の申し出の書き込みがあり、それにセルシスさんが対応してきたという実例をいくつか見た事があるので
ここに書くべきではないってのも的外れだし、そもそもそれを言えるのはセルシスだけだと思いますけどね。


これだけだと何ですので私が感じた不満点をいくつか。まぁ上の方たちと重複した内容になりますが
①A~Dボタンとホイールクリックが固い
②トリガーの位置、というよりボタンの位置が全体的におかしい

②に関しては単純にグリップのサイズ感が問題なのだと思われます。
通常インプットデバイスというのは「指先」で押すように作られており、本来そうあるべきなのですが
当製品に関しては握り込んだ時に親指の位置が近すぎるためボタンの押し分けがし辛いのです。
試しに適当な大きさのスーパーボールと一緒にTabmateを握ったらトリガー含め丁度押しやすい感じになりました。
手の小さな自分ですらこれなので、手が大きい方にはなおさら押しづらいのではないかと思われます。(それとも一周回って押しやすかったりするのかな?)

今回のホイール型Tabmateに関しては、正直外れを引いたと思って諦めますが
次回作以降をもし出す予定であれば、ここに出ている意見に配慮をしていただければと思います。
from
Ponse
さん
2019/09/30 19:56:43
上の投稿に関して一部訂正です。
つい先日、偶然にも友人が同じタイプのTabmateを持っており
何の気はなしに触ってみたのですがボタンの硬さが段違いでした。
「別の空いているチャンネル(赤、青、赤点滅青点滅の4種切り替えのあれです)なら登録してもいい」と言われたので
実際に絵を描かせてもらったのですが、ボタンが柔らかいだけで握り込んだ時のサイズ感の問題まで解消されたような気がしました。(固すぎなければ指の腹で押すなども支障は出ないので)
ボタンの固さについても友人曰く「最初は固かった気がするけど、いつの間にか気にならなくなった」との事だったので
おそらく耐久性のため、あるいは使い込む事を前提に固めに制作された物なのか、そのあたりはわかりませんが
しばらく使用してエイジングで直る範囲の問題であれば上の投稿の一切を撤回したいと思います。

2019年11月28日に本サービスの投稿受付は終了いたしました。「CLIP STUDIO SUPPORT」をご利用ください。

よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合