移動について | CLIP STUDIO TABMATEの要望・不具合ボード | CLIP STUDIO
よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合


CLIP STUDIO TABMATEの要望・不具合ボード

更新日:2018/08/18 06:34:57
反対数:0
賛成数:28
返信数:7
閲覧数:3630
ID:96173
from プチ猫 さん
2018/03/03 20:06:44
 
使い方

移動について

  以前の Controllerのジョイスティックのように方向パッドを方向キーとして使いたいのですがどうしても設定の仕方がわかりません
お手数ですが設定の仕方を教えてください。

------------------------------------------------------------
■CLIP STUDIO PAINTのグレードとバージョン:
※Windowsは、[ヘルプ]メニュー → [バージョン情報]で確認できます。
※macOSは、[CLIP STUDIO PAINT]メニュー → [バージョン情報]で確認できます。

■OS
Windows 7 (   ) Windows 8(   ) Windows 8.1(   ) Windows 10( ○ )
MacOS X 10.10(   ) MacOS X 10.11(   ) mac OS 10.12(   ) mac OS 10.13(   )
その他(   )
------------------------------------------------------------
賛成数:28   反対数:0   
from
CLIP
サポート担当
さん
2018/03/04 18:51:27
お問い合わせいただき、ありがとうございます。

Tab-Mate Controllerのスティックには[スクロール]が割り当てられておりますが、
CLIP STUDIO TABMATEには、現状[スクロール]に該当する設定のご用意がございません。

方向パッドをご利用いただいての移動操作については、ご要望として承り、今後の開発にて
対応を検討してまいります。

よろしくお願いいたします。
from
migsmt
さん
2018/03/12 18:17:40
追加の同じ要望です! 方向キーとして使えないなら、なぜ?ボタンをホイール状形態にしたのか? デザインから考えて、分からない。

当初、新型の写真を見たときは、当然、以前と同じくスクロールが出来る物と考えていましたが、実物を操作して唖然としました。
移動手段が、手のひらツールとは、、、、

ゲームパッドのように十字キーにして欲しい、、、というか、以前のようにスティクタイプが使いやすい。


from
カモンエギ
さん
2018/05/04 23:07:50
私も方向パッドでのスクロールを希望します。左手だけで画面を回転・スクロールする事に、このデバイスの意義があります。現在B・Dに回転を割り当てて使っています。ホイールによる画面の拡大・縮小は便利でありがたい♪あとはスクロールだけです、是非対応お願いします。
from
River
さん
2018/05/09 03:59:30
自分は方向パッドではなく、新型のキー入力のデザインになったため購入しました。
どうせ画面は右手で操作しているため移動はトリガーなどに割り当てた手のひらツール(Space)キーを押していればよいだけで、新型にあるベストポジションの4キーを失ってまで欲しい機能ではありません。

今まで別のゲームパッドを左手デバイスとして使ってきましたが、過去のタブメイトは良い位置にボタンが少なく、欲しいショートカットを入れる事ができなかったため、使用を諦めていました。
ニンテンドースイッチのJoy-Conを使用し
スティックの方向にキーを割り当てても、斜めなどになった時正確に意図した入力ができないため
ボタン型になった新型はとてもありがたいです。

従来型を使用されていた方は、使い慣れたものがなくなりご不便を感じているものと思いますが
こういった賛成意見もある旨お伝えしたく書き込みさせて頂きました。
from
dugaraon
さん
2018/05/11 07:31:59
>Riverさん

何か今ひとつ要領を得ないコメントだと思います。

Riverさんのコメントを見ると

---------------
・今まで別のゲームパッドを左手デバイスとして使っていた

・過去のタブメイトは、使用を諦めていた

・ニンテンドースイッチのJoy-Conを使用は、斜めなどになった時、正確に意図した入力ができなかった
----------------

とあります。これだとRiverさんは、

旧タブメイトの使用経験がない、もしくはあったとしても、具体的な製作で長く使い込んでいたわけではない。

という事になります。

旧タブメイトでのスクロールでの移動は、ニンテンドースイッチのJoy-Con使用とは異なり、斜めにもきちんと対応していますし、スペースキーを押しながら、スタイラスでキャンバスを目的の位置まで引きずる行為とは、明らかに感覚が違います。

スクロール移動だと、その間、利き手を休められるんですよね。僅かな時間ではありますが「塵も積もれば山となる」で、のべつまくなし利き手を使っている場合に比べ、結構楽になるものです。

これは「ちょっと試す」程度で理解できるものではなく、実際に長期間製作に使用して初めて実感できる感覚だと思います。

(タブメイトは基本CLIP STUDIO PAINT専用なので、他のCGソフトを使う時、私は別の左手デバイスを使っている関係上、スクロールでの移動とスペースキー利用での移動の感覚の差は、十分に理解しているつもりです)

何が言いたいのかと言えば、Riverさんは旧タブメイトでの画面のスクロールの感覚を知らないか、もしくは知っていても実際の製作で十分活用していないにもかかわらず、

>どうせ画面は右手で操作しているため移動はトリガーなどに割り当てた手のひらツール(Space)キーを押していればよいだけで

と仰っている事になってしまいますよね。

つまり旧タブメイトでのスクロール移動の感覚をロクに知らないであろう方が、なんで「どうせ」とか「(Space)キーを押していればよいだけで」などと言えるのだろうかと、大変疑問に感じてしまいます。

これだと、

>従来型を使用されていた方は、使い慣れたものがなくなりご不便を感じているものと思いますが

という部分について、

「スクロール機能を望んでいる人達は、本来同じであり、慣れでどうにでもなる問題をゴチャゴチャ言っている」と受け取られても仕方ないと思いますよ。

もっともこれで、両方を十分に経験した方が「まぁ慣れの問題で、スクロールで移動してもスペースキー使用で移動しても、大して変わらないじゃん」と言うのであれば、まだ一つの意見として聞く事が出来るのですが……。

from
@カリカリうめ
さん
2018/05/14 18:23:05
新型のズーム、アウトも回転も
旧型を使ってきたユーザーからすると、細かく画面サイズ決められないと言いますか
カクカクするんですよね。
まだ旧型の生産をされるというのであればいいのですが、生産されない以上、旧型にできたことは新型でできて当然かと思います。
ジョイスティックに戻せとまでは思いませんが、スクロール機能はタブメイトには必須と存じます。
from
migsmt
さん
2018/08/18 06:34:57
この問題を、上位にする為、2度目の書き込みです!

CLIP STUDIO TABMATEの最大の欠点 移動の問題を、最優先で解決してもらいたい!

今後の開発から、検討とか、書いてますけどw  今、直してください、、、 何故?ホイールボタンに、スクロール
が、割り当て出来ないのですか? そこの説明が、無いんですけど。

旧型で出来ていたものが、新型で出来ない、、、、 絵を描く時って、画面上の移動って、一番、大事なんですけどね〜
そこが、貴社には、理解出来てないようですね。






2019年11月28日に本サービスの投稿受付は終了いたしました。「CLIP STUDIO SUPPORT」をご利用ください。

よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合