クリスタが認識してくれない | CLIP STUDIO TABMATEの要望・不具合ボード | CLIP STUDIO
よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合


CLIP STUDIO TABMATEの要望・不具合ボード

更新日:2018/03/24 22:47:57
反対数:0
賛成数:0
返信数:6
閲覧数:1916
ID:96318
from いーず さん
2018/03/19 19:59:02
 
トラブル

クリスタが認識してくれない

  新型のタブメイトを先日購入させていただきました。タブメイトがあると作業がはかどり、本当にいい買い物をしたと思います。
しかし作業途中に少しの間放置しているとタブメイトが使えない事が多々あります。
私のPCはBluetoothがついていないので、家電量販店で買った端末を接続して使っています。使えなくなると接続を切断したり再度入れ直したりしていますが、タブメイトは接続可能状態(点滅からランプがつく)になりますがクリスタ側が認識してくれないのか(ファイルからタブメイトの欄を見るが灰色の文字のまま)使えなくなることがあります。何度も何度も入れ直しをかけてやっと復旧して使えるようになりますが、これはPC側の問題になるのでしょうか?

------------------------------------------------------------
■CLIP STUDIO PAINTのグレードとバージョン:1.7.3
※Windowsは、[ヘルプ]メニュー → [バージョン情報]で確認できます。
※macOSは、[CLIP STUDIO PAINT]メニュー → [バージョン情報]で確認できます。

■OS
Windows 7 (   ) Windows 8( ○  ) Windows 8.1(   ) Windows 10(   )
MacOS X 10.10(   ) MacOS X 10.11(   ) mac OS 10.12(   ) mac OS 10.13(   )
その他(   )
------------------------------------------------------------
賛成数:0   反対数:0   
from
CLIP
サポート担当
さん
2018/03/20 10:48:52
ご不便をおかけしており、申し訳ありません。

以下の点についてお知らせ下さい。

・作業途中に少しの間放置しているとタブメイトが使えない事が多々あるとの
 事でございますが、CLIP STUDIO TABMATEはペアリングサーチの結果接続できる
 パソコンが見つからなかった場合、または無操作のまま10分が経過した場合、
 スリープモードになり、LEDが消灯します。
 また、スリープモードのまま20分が経過すると、自動的に電源が切れます。

 少しの間放置した際にLEDランプはどうなっていますでしょうか。

・ご使用のPCはBluetoothがついていない為、家電量販店で買ったアダプタを
 使用されているとの事ですが、メーカー名と型番をお知らせいただけますで
 しょうか。

よろしくお願いいたします。
from
スレ主
いーず
さん
2018/03/20 23:07:55
お返事ありがとうございます。

・放置した際のLEDランプは消灯しているので、再度ボタンを押して起動させます。
点滅をさせBluetoothソフト側とペアリングを確認してクリスタで使おうとしますが、クリスタ側では認識がされていないようです。設定項目が開けません。

・使っているアダプタは「Elecom LBT-UAN05C2」を使用しています。
from
CLIP
サポート担当
さん
2018/03/21 18:47:19
ご確認いただき、ありがとうございます。

重ねての確認で恐縮ですが、以下の点についてお知らせください。

・何度も電源の入れ直しをお試しいただいた際に改善する場合がある旨をいただいて
 おりますが、CLIP STUDIO PAINTでCLIP STUDIO TABMATEが認識された際と、
 認識されていない場合にLEDランプは赤点灯している状態でしょうか。

・ランプが消灯している状態から、ボタンを長押ししてCLIP STUDIO TABMATEを
 起動した際に赤点灯している状態でCLIP STUDIO TABMATE設定が選択出来ない
 場合、CLIP STUDIO PAINTを終了した上で再度起動いただいた場合に改善は
 みられますでしょうか。

ご確認の程、よろしくお願いいたします。
from
スレ主
いーず
さん
2018/03/21 20:04:39
お返事ありがとうございます。

・認識される場合も認識されない場合も赤点灯しています。認識されない場合にボタンを押して青や赤点滅に変更させて操作しますが、どれもクリスタ上では反応ないです。
・再起動しても改善がされません。何度も接続を切ったり繋げたりを繰り返してやっと改善されます。
from
CLIP
サポート担当
さん
2018/03/22 15:07:34
ご返信をいただき、ありがとうございます。

セキュリティソフトの影響でCLIP STUDIO PAINTへの通信がうまくいっていない
可能性もあるので、セキュリティソフトをインストールしている場合、以下の
4つのフォルダを除外設定にしていただき、改善があるかご確認をお願いいたします。 

※セキュリティソフトの設定方法は、ご使用のセキュリティソフトウェア 
 メーカー様へご確認をお願いいたします。 

C:\Program Files\CELSYS 

C:\ProgramData\CELSYS 

C:\ユーザー\(お客様のユーザー名)\Documents\CELSYS 

C:\ユーザー\(お客様のユーザー名)\AppData\Roaming\CELSYS 

※[AppData]フォルダが表示されない場合は、[コントロールパネル]→ 
 [デスクトップのカスタマイズ]→[フォルダオプション]を開き、 
 [表示]タブの[詳細設定]一覧の[ファイルとフォルダーの表示]→ 
 [隠しファイル、隠しフォルダー、および隠しドライブを表示する] 
 ラジオボタンを有効にしてから、[適用]ボタンをクリックします。 

設定完了後、TABMATEが安定して利用できる状態になるかご確認ください。 


上記で改善がない場合には、以下の情報についてお知らせいただけますでしょうか。 

・お使いのセキュリティソフトの名称をバージョンをお知らせください。

・インストールしているLBT-UAN05C2のドライバのバージョンをお知らせください。
  
・以下のスクリーンショットを撮影いただき、画像をメールで送付いただけますでしょうか。 

 *CLIP STUDIO TABMATEを接続された状態で、画面左下のWindowsの
  スタートアイコンを右クリックしてデバイスマネージャーを開き、 
  [キーボード]、[ヒューマンインターフェースデバイス]、 [ユニバーサルシリアルバスコントローラー]
  の項目を拡げた状態の一覧のスクリーンショットを撮影してください。 

 *[コントロールパネル]→[プログラムと機能]を選択いただき、表示される 
  一覧のスクリーンショットを撮影してください。 

【スクリーンショットの取得手順】
1.キーボードの[PrintScreen]または[Prt Sc]とキートップに表示されて 
  いるキーを押します。 

2.Windowsのスタート画面から[ペイント]を選択します。 
   ※一覧に表示しない場合は、スタート画面を表示し、タイルのない所で 
     右クリックします。画面下部に[すべてのアプリ]と書かれたアイコンが 
     表示しますので、そちらをクリックします。 

3.[ペイント]というアプリケーションが起動します。 

4.[編集]メニューから[貼り付け]を選択します。 

5.[PrintScreen]キーを押したときの画面のイメージが貼り付けられます。 

6.[ファイル]メニューから[上書き保存]を選択し、デスクトップなど適当な 
  場所にファイルを保存します。ファイル形式はJPEGなどを選択してください。


【ファイル送付先】

  宛先 
  ・セルシスユーザーサポート 
  ・tech@celsys.co.jp 
  ・「問い合わせ:96318」と記載をお願いします。 

  ※お送りいただいたデータは不出管理させていただき、データ検証など完了次第、 
   速やかにローカル及びサーバー上からも削除いたします。 


ご確認の程、よろしくお願いいたします。
from
スレ主
いーず
さん
2018/03/24 22:47:57
教えて頂いた手順を試して改善しないようでしたらサポートの方へお問い合わせさせて頂きます。ありがとうございました。

2019年11月28日に本サービスの投稿受付は終了いたしました。「CLIP STUDIO SUPPORT」をご利用ください。

よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合