赤青交互の点滅が止まりません。 | CLIP STUDIO TABMATEの要望・不具合ボード | CLIP STUDIO
よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合


CLIP STUDIO TABMATEの要望・不具合ボード

更新日:2018/05/20 23:13:50
反対数:0
賛成数:1
返信数:5
閲覧数:75157
ID:96496
from threepii さん
2018/04/07 06:28:59
 
トラブル

赤青交互の点滅が止まりません。

  購入1日目で最初はカスタマイズもうまくいき、ペアリングも順調でうまく使えていたのですが、突然赤青の点滅に変わり、動作しなくなってしまいました。
パソコンのBluetoothのペアリングを一旦削除して、電源を入れ直し、やり直しましたが、赤青点滅状態では検出せず、結局使えずじまいです。
このような場合、TABMATE を全リセットするなりの方法が必要でしょうか。そのための手順が示されていないように思うのですが、参照すべき箇所を示していただけると幸いです。

------------------------------------------------------------
■CLIP STUDIO PAINTのグレードとバージョン:EX/1.7.3
※Windowsは、[ヘルプ]メニュー → [バージョン情報]で確認できます。
※macOSは、[CLIP STUDIO PAINT]メニュー → [バージョン情報]で確認できます。

■OS
Windows 7 (   ) Windows 8(   ) Windows 8.1(   ) Windows 10( 〇 )
MacOS X 10.10(   ) MacOS X 10.11(   ) mac OS 10.12(   ) mac OS 10.13(   )
その他(   )
------------------------------------------------------------
賛成数:1   反対数:0   
from
スレ主
threepii
さん
2018/04/07 06:36:41
追記です。
Windows Updateでドライバのトラブルシューティングを行い、Bluetooth修正プログラムをダウンロードしたところ、ペアリングは復活し、赤青点滅が止まりました。
しかし、赤青の交互点滅について、ご説明頂きたくよろしくお願いします。
from
CLIP
サポート担当
さん
2018/04/07 11:40:10
ご不便をおかけしており、申し訳ありません。

電源を入れてペアリングモードになると、本製品のLEDが赤/青交互に
点滅し、ペアリングが完了するとLEDが赤で点灯いたします。

赤青点滅が止まりましたと頂いておりますが、赤点灯し、ご使用
頂ける状態になったという事でよろしいでしょうか。

その場合、お客様のパソコンにインストールされていたBluetoothの
プログラムが古かったり、何等かの異常が発生していた為に、
ペアリングが完了できず、LEDが赤/青交互に点滅を続けていた可能性が
ございます。

よろしくお願いいたします。
from
スレ主
threepii
さん
2018/04/08 16:09:46
ご返信ありがとうございます。
実はこの現象、ずっと続いております。何の拍子で使えるようになるのかがさっぱりわからない状態です。
今のところBluetoothは最新プログラムにアップデートしてあります。
Bluetoothの設定画面で「ペアリング済み」と表示のある時は赤青点滅が続き、「接続済み」になると赤点灯になるようですが、「接続済み」状態でも、赤点灯からまた赤青点滅になったりと、不安定です。
同梱の電池がまだ使える状態なので、それで使っています。そういう事も関係しておりますか?
from
CLIP
サポート担当
さん
2018/04/08 17:49:45
ご連絡を頂きありがとうございます。

以下の点についてお知らせ下さい。

・ご使用のパソコンのメーカー名、型番をお知らせ下さい。

・Bluetoothのレシーバは内蔵のものでしょうか。
 ご自身で購入し後から取り付けた外付けのものでしょうか。
 外付けの場合はメーカー名、型番をお知らせ下さい。

なお、電池の残量が少なく、電源が落ちているのであればLEDランプが
消灯するかと思いますが、新品の電源がある場合はそちらでもお試し
いただけますでしょうか。

よろしくお願いいたします。
from
スレ主
threepii
さん
2018/05/20 23:13:50
返信遅くなり申し訳ありません。
電池を交換した結果、かなり安定した状態で使えるようになりました。
ただ、一度本体内蔵のBluetoothが途切れるタイミングがあり、そうなると赤青点滅が続き、長時間は使えないようだというのが使ううちにわかってきました。そのタイミングは分からないのですが、電源を切ってしばらく置いておくとまた使えるようになったりするので、こちらの通信環境の問題のようです。
機械的なことは分からないのですが、長時間になりがちな作業の休憩の目安だと思ってなだめつつ使用しております。パソコンを入れ替えるタイミングでまた様子を見たいと思います。
ありがとうございました。

2019年11月28日に本サービスの投稿受付は終了いたしました。「CLIP STUDIO SUPPORT」をご利用ください。

よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合