ボタンが押しっぱなしになる | CLIP STUDIO TABMATEの要望・不具合ボード | CLIP STUDIO
よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合


CLIP STUDIO TABMATEの要望・不具合ボード

更新日:2018/05/08 14:50:40
反対数:0
賛成数:0
返信数:7
閲覧数:4358
ID:96812
from azusa1503 さん
2018/04/29 13:14:50
 
トラブル

ボタンが押しっぱなしになる

  ボタンを一回だけ押したはずで、別に押し続けてもいないのにボタンが押しっぱなしになり、拡大や取り消し等の状態から操作できなくなってしまいます。
数日前から使い始めたのですが、日に日に頻度が酷くなっています。

ボタンが反応しなかったり、接続が急に切れたりしていたりもしていたので、Bluetoothが内蔵していなくアダプターを用いてやっているのが、問題なのかとも思っていたのですが、

描いている途中でいきなり取り消しが押しっぱなしになって、そのままヒストリーが更新されて今まで描いていた部分は真っ新に・・・なんて事が何度もあって、流石に作業に支障が出てきてしまって……。

タブメイトを使う事で今までよりだいぶ楽に作業が出来ているのですが、上記の問題のせいで結局、今までより作業時間が3割増しになってしまって困ってます。

------------------------------------------------------------
■使用ソフトウェア
ComicStudioEX(   ) ComicStudioPro(   )
IllustStudio(   ) CLIP STUDIO PAINT( 〇 )
六角大王Super(   )
バージョン:
※[ヘルプ]メニュー→[バージョン情報]で確認できます。

■OS
Windows XP(   ) Windows Vista(   ) Windows 7 (   )
Windows 8(   ) Windows 8.1(   ) Windows 10( 〇 )
MacOS X 10.5(   ) MacOS X 10.6(   ) MacOS X 10.7(   )
MacOS X 10.8(   ) MacOS X 10.9(   ) MacOS X 10.10(   )
MacOS X 10.11(   ) mac OS 10.12(   ) mac OS 10.13(   )
その他(   )
------------------------------------------------------------
賛成数:0   反対数:0   
from
CLIP
サポート担当
さん
2018/04/29 16:34:55
ご不便をおかけしており、申し訳ありません。

以下の点についてお知らせいただけますでしょうか。

・別のお客様よりこちらのご申告を頂いており、同じ状況のように
 思われますが、いかがでしょうか。

・お使いのPCのメーカー名、型番をお知らせ下さい。

・Bluetoothアダプターをご利用の場合には、メーカー名と型番をお知らせください。

・他にBluetooth接続されている機器があれば、メーカー名と型番をお知らせください。

なお、こちらは以前販売しておりましたTab-Mate Controllerの
要望不具合ボードとなります。
CLIP STUDIO TABMATEの接続に関するお問い合わせでしたので、こちらで
CLIP STUDIO TABMATEの要望不具合ボードへ移動してもよろしいでしょうか。

ご確認をお願いいたします。
from
スレ主
azusa1503
さん
2018/04/29 17:45:34
ご返信ありがとうございます。

すいません。慌ててて問い合わせの場所間違えたみたいです。
移動は全然大丈夫です。

そうですね。
状態としては、全く同じ感じです。

今使っているpcは、ドスパラのraytrek dedut MXというものです。
Bluetoothのアダプターは、elecomのLBT-UAN05C1です。

from
CLIP
サポート担当
さん
2018/04/29 19:46:54
ご確認頂き、ありがとうございます。

以下の点についてお知らせ下さい。

・ご確認頂いた投稿と同じような状態との事ですが、ご使用のPCに
 ついてBIOSを含め各種ドライバは最新の状態にはなっておりますで
 しょうか。

  ※確認方法がご不明な場合はPCの購入元へご確認下さい。

・ご使用のBluetoothアダプタはWindows10の場合ドライバを
 インストールする必要なく、本製品をパソコンのUSBポートに接続
 して、自動的にドライバーがインストールされているかと思いますが
 この状態でご使用でしょうか。

・[Windowsスタート]を右クリックし、表示されるメニューで
 [デバイスマネージャー]を選択し、表示される画面で[Bluetooth]を
 ダブルクリックした状態の画面のスクリーンショットを撮影し、
 掲載をお願いいたします。

なお、スクリーンショットの取得手順は以下の通りです。

1.キーボードの[PrintScreen]または[Prt Sc]とキートップに表示されて
  いるキーを押します。

2.[Windows スタート]メニューをクリックし、[すべてのアプリ]の
  [Windows アクセサリ]から[ペイント]を選択します。

3.[ペイント]というアプリケーションが起動します。

4.画面左上の[貼り付け]アイコンをクリックします。

5.[PrintScreen]キーを押したときの画面のイメージが貼り付けられます。

6.[ファイル]メニューから[上書き保存]を選択し、デスクトップなど適当な
  場所にファイルを保存します。
  ファイルの種類はJPEGなどを選択してください。

よろしくお願いいたします。
from
スレ主
azusa1503
さん
2018/04/30 17:00:27
お手数おかけします。
すいません。遅れました。

BIOSあたりの部分は、pc初心者であるため、若干よくわかっていないのですが、AMI.9006となっていました。

Bluetoothアダプタに関してはその状態で使用しています。

よろしくお願いします。


from
CLIP
サポート担当
さん
2018/05/02 12:03:01
詳細をお知らせいただき、ありがとうございます。

以下の点についてお知らせいただけますでしょうか。

・BIOS含めご使用のパソコンの各種ドライバが最新の状態で
 あるかの確認方法や最新の状態とする方法につきましては
 恐れ入りますが、PCの購入元へご確認を頂き、最新の状態で
 動作を確認頂けますようお願いいたします。

・現象発生時に以下の点をご確認をお願いいたします。

 1.[コントロールパネル]を開いてください。

 2.[デバイスとプリンター]を開いてください。

 3.[TABMATE]と表示されているデバイスを右クリックして表示されるメニューの
   [ゲームコントローラーの設定]を選択してください。

 4.[ゲームコントローラーの設定]画面が表示されたら、[Broadcom Bluetooth
   Wireless Keyboard]を選択して、[プロパティ]ボタンを押して下さい。

 5.[Broadcom Bluetooth Wireless Keyboard]画面が表示されるので、
   TABMATEのLEDが赤点灯である事をご確認の上、TABMATEのボタンを
   1度押した際に指を離しているにも関わらず画面のボタンが赤く光り続けて
   しまうのかご確認ください。

・旧製品の有線のTab-Mate Controllerを接続してご利用いただいていますでしょうか?
 その他パソコンに接続されている機器がある場合はメーカー名、型番をお知らせ
 ください。

3.正常利用から問題が発生するようになる間に、PCのスクリーンセーバー起動や
  省電力スリープが行われていたりしますでしょうか?

4.もし、デバイス入力をサポートする目的の常駐ソフトをご利用でしたら、その
  ソフト名を教えてください。

5.ドキュメントフォルダのCELSYSフォルダを開き、[CLIPStudioPaintVer1_5_0]フォルダ
  を圧縮して、以下のGigaFile便サービスでアップロードをお願いいたします。

■GigaFile(ギガファイル)便

以下の手順でアップロードを行って下さい。

1.[ファイルを選択]ボタンを押し、アップロードするファイルを選択します。

2.ファイルのアップロードが完了すると、ダウンロードURLが表示されます。

3.[メモ(メールに転記されます)]欄に「要望・不具合ボード:96812」、
  必ずCLIP STUDIOサイトに登録されているメールアドレスとハンドルネームをご記入下さい。

4.[このアップロード情報(ファイル名,URL,削除KEY,メモ)をメールに送信する]欄に
  『tech@celsys.co.jp』と入力し、[送信]ボタンを押します。

5.セルシスユーザーサポート宛てにダウンロードURLを記載した
  メールが送信されます。

お送りいただいたデータは不出管理を行い、データ検証など完了次第、
速やかにローカル及びサーバー上からも削除いたします。

お手数ですが、よろしくお願いいたします。
from
スレ主
azusa1503
さん
2018/05/05 19:27:34
返信ありがとうございます。

BIOS等を確認するために前回いろいろといじくっていたところ、何故か反応が良くなりだしました。
ここ数日の内、何回か使ったのですが、単純にBluetoothとの接続が切れる事が何回かあった程度で問題だった押しっぱなしがなくなりました。
from
CLIP
サポート担当
さん
2018/05/08 14:50:40
ご確認頂き、ありがとうございます。
引き続きご使用いただき、様子を見ていただければと思います。
よろしくお願いいたします。

2019年11月28日に本サービスの投稿受付は終了いたしました。「CLIP STUDIO SUPPORT」をご利用ください。

よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合