ペアリングがすぐきれる | CLIP STUDIO TABMATEの要望・不具合ボード | CLIP STUDIO
よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合


CLIP STUDIO TABMATEの要望・不具合ボード

更新日:2018/05/24 19:19:03
反対数:0
賛成数:1
返信数:31
閲覧数:9153
ID:96915
from kumanokokoro さん
2018/05/06 12:15:02
 
トラブル

ペアリングがすぐきれる

  ID:96763でなんとかアダプターとのペアリングをしたものです。

その後の使用で、ID:96933聖月さんと同じ現象がでます。それ以外にも
スイッチも最初ONにしてすぐペアリングが確立するときと、何度もONOFFをしてやっとつながるときとムラがあります。
ペアリングもすぐ切れるとき(1~4分ほど)と長くつながっているときがあります。


調子いいときと悪いときのムラがあるので、判断にも困ります。
集中力がそがれるので、なんとかならないのかと思います。



------------------------------------------------------------
■CLIP STUDIO PAINTのグレードとバージョン:1.7.4
■OS
Windows 7 (●) 64bit
■パソコン:Prime Raytrek L ■マザボ:ASUS B75M-PLUS
■ Bluetooth 4.0 USBアダプタ(class2) MM-BTUD44
■HPのドライバソフトをDLしてインストしてつながる(詳細はID:96763)

他のBlueTooth機器は、タブレットとペアリングしているスピーカー(JBL GO Bluetoothスピーカー ポータブル)ですが、
こちらをOFFしていても同じ現象が起きます。
------------------------------------------------------------
賛成数:1   反対数:0   
from
CLIP
サポート担当
さん
2018/05/07 19:51:23
ご不便をおかけし、申し訳ありません。

前回、こちらのスレッドにて、MM-BTUD44にて正常に動作されていたとのことですが、
元々のお問い合わせと同様にアンドゥを繰り返したり、ペアリングが切れてしまう
状況とのことでしょうか。

その場合、今回ご使用環境としてBluetoothアダプターに[MM-BTUD44]を記載されて
おりますが、こちらでも申告いただいた現象が発生しているとのことでしょうか。

こちらでも改めて詳しい状況を確認するため、以下の情報をお知らせください。

・ペアリングが直ぐに確立するときと、複数回お試しいただけないと行けない時が
 あるとのことですが、ペアリング出来ていない状態は赤青点滅状態のままとの
 ことでしょうか。

・ペアリングが切れるといただいておりますが、このときCLIP STUDIO TABMATEの
 ランプは消灯している状態でしょうか。

・[コントロールパネル]→[デバイスとプリンター]を選択いただき、表示される
 画面のスクリーンショットを撮影いただき、ご掲載ください。
 
■スクリーンショットの取得手順
1.キーボードの[PrintScreen]または[Prt Sc]とキートップに表示されて
  いるキーを押します。

2.[Windows スタート]メニューをクリックし、[すべてのプログラム]の
  [アクセサリ]から[ペイント]を選択します。

3.[ペイント]というアプリケーションが起動します。

4.[編集]メニューから[貼り付け]を選択します。

5.[PrintScreen]キーを押したときの画面のイメージが貼り付けられます。

6.[ファイル]メニューから[上書き保存]を選択し、デスクトップなど適当な
  場所にファイルを保存します。
  ファイル形式はJPEGなどを選択してください。

ご確認の程、よろしくお願いいたします。
from
スレ主
kumanokokoro
さん
2018/05/08 11:58:06
ご返信ありがとうございます。

>前回、こちらのスレッドにて、MM-BTUD44にて正常に動作されていた~
というより、前回のスレッドではなかなかペアリングができず、他のアダプタもためし、なんとかつながりましたので様子をみますという報告でした。使っていて、ID:96933聖月さんと同じような症状がでていたので、ボードにあげさせていただきました。
アンドゥは昨日もありました。1度アンドゥをおして、反応せず、もう一回おしたら、ダダーっとかなり前まで戻りました。ヒストリーで復帰しました。


・ペアリングが直ぐに確立するときと、複数回お試しいただけないと行けない時があるとのことですが、ペアリング出来ていない状態は赤青点滅状態のままとのことでしょうか。

   そうです。赤青点滅が暫く続いて、そのあとランプがきえます。
   一発でつながることはまずないです。

・ペアリングが切れるといただいておりますが、このときCLIP STUDIO TABMATEの
 ランプは消灯している状態でしょうか。

   ペアリングが切れるときはランプは消えています。

・[コントロールパネル]→[デバイスとプリンター]を選択いただき、表示される
 画面のスクリーンショットを撮影いただき、ご掲載ください。

  デバイスとプリンターにはbluetoothはないので、タスクトレイのBluetoothアイコン右クリ bluetoothデバイスを表示で出てくるものを添付します。



おまけ デバイスマネ

from
スレ主
kumanokokoro
さん
2018/05/08 12:05:52
追記:たったいま起こったことですが、
ペアリングが切れる時、ランプが消えているとかきましたが、ランプ点滅でかけなくなりました。症状は両方でkるようです。
from
CLIP
サポート担当
さん
2018/05/08 19:08:26
ご確認いただき、ありがとうございます。

以下の点についてお知らせ下さい。

・PlanexのBT-Micro4.0をお持ちかとおもいますが、そちらは取り外されている
 状態で、MM-BTUD44がつながっているという事でよろしいでしょうか。

・ご使用のパソコンのマザーボードに対して公開されているBIOSを含めた
 各種ドライバについては最新の状態になっていますでしょうか。

・電池を新品に交換されても改善しませんでしょうか。

よろしくお願いいたします。
from
BigField
さん
2018/05/11 16:24:26

横から失礼します。
下記は参考になりませんか?

「CLIP STUDIO TIPS」
by    BigField
●CLIP STUDIO TABMATE の動作環境とBluetoothアダプタの現状のまとめ(その2)
https://tips.clip-studio.com/ja-jp/articles/793
※「コメント」にも追加情報を記述しています。


from
スレ主
kumanokokoro
さん
2018/05/12 21:14:13
BigFieldさん
情報をありがとうございます。
以前( ID:96763)はまさにこんな感じで、Planexのアダプタはとうとう一度もつながりませんでした。
Planexのサポートさんのネタもつき、初期不良の可能性、修理という話になり、その時点で返品しました。

-----------------------------------------------------
Clipサポート様 
返信に時間がかかりすみません。新しい電池をいれてどうなのかを見ておりました。

planexさんのアダプタはもう返品しました。
マザボのBIOSは確認したところ最新のバージョンでした。
各種ドライバとは何をさしているのか、具体的に教えてください。

タブメイトに付属の電池は残量が、1.28V
新しいアルカリ電池は1.5Vでした。

電池を新しいものにしても状況としてはあまり変わりませんが、気づいたことを書きます。

電源をいれてペアリングがすぐできるときと、何回もONOFFでやっとつながる時とムラがある。

ペアリングでき、連続で使用しているときは切れることはすくないが、電源が入った状態(ペアリングも確立した状態)で、使わずに放置すると2~5分ぐらいですぐ切れてしまう。その後、ONOFFを何度かしないとペアリングができない。

ちょっとトイレなどにいって帰ってくるともう切れているという状態です。これが非常にめんどくさいです。





from
CLIP
サポート担当
さん
2018/05/14 17:39:35
ご連絡を頂き、ありがとうございます。

>各種ドライバとは何をさしているのか、具体的に教えてください。

上記頂いている点ですが、ご使用のマザーボードのASUS B75M-PLUSに対して
メーカー様が公開されているすべてのドライバです。

また、CLIP STUDIO TABMATEは無操作のまま10分が経過した場合、スリープ
モードになります。
この状態から復帰するには、CLIP STUDIOボタン以外のいずれかのボタンを
押して頂く事で復帰いたします(=LEDは赤点灯いたします)。

お客様には以下のように頂いておりますが、10分ではなく、2~5分でLEDが
消灯しているという事でお間違いありませんでしょうか。
また、LEDが消灯している状態でCLIP STUDIOボタン以外のAボタンやBボタンを
押してもLEDが赤点灯しないという事でよろしいでしょうか。

-----
ペアリングでき、連続で使用しているときは切れることはすくないが、
電源が入った状態(ペアリングも確立した状態)で、使わずに放置すると
2~5分ぐらいですぐ切れてしまう。
その後、ONOFFを何度かしないとペアリングができない。
-----

その場合、2018/05/08 11:58:06に掲載頂いているデバイスマネージャーの
画面の[CSR Bluetooth ラジオ]を右クリックして[プロパティ]を選択し、
表示される画面に[電源の管理]タブがあるかご確認頂き、ある場合は
その画面のスクリーンショットを撮影して掲載いただけますでしょうか。

よろしくお願いいたします。
from
スレ主
kumanokokoro
さん
2018/05/14 21:25:11
ご連絡ありがとうございます。

>メーカー様が公開されているすべてのドライバです。
発売が2014年、購入時2016年でドスパラさんでセットアップをたのんだので、全ドライバは最新です。
メーカーで公開されているもので、2016年以降のものもありません。


>2~5分でLEDが消灯しているという事でお間違いありませんでしょうか。
10分たってスリープの時もあります。
すぐに切れてしまうときもあります。

>また、LEDが消灯している状態でCLIP STUDIOボタン以外のAボタンやBボタンを
押してもLEDが赤点灯しないという事でよろしいでしょうか。

これもスリープから回復する場合とLEDが点滅してペアリングしないまま消える場合と
全く反応しない場合があります。
LED点滅の場合はかなり長く点滅してから消えます。

電源の管理タブはありませんでした。




from
BigField
さん
2018/05/14 21:57:06

再び、横から失礼します。

前回参考に示した下記の欄外の三番目のコメントで電源管理の情報を追加しています。
●CLIP STUDIO TABMATE の動作環境とBluetoothアダプタの現状のまとめ(その2)

その内容は下記です。
●デバイスマネージャ
デバイスマネージャ上での新しい処置を追加しました。
ユニバーサルシリアルバスコントローラー→CSR BlueCore デバイス→CSR BlueCore デバイスのプロパティ
 →電源管理.「電力の節約のために、コンピューターでのデバイスの電源をオフにできるようにする」のチェックを外す。

スレ主さんの投稿の「おまけ デバイスマネ」にも「CSR BlueCore デバイス」がありましたよね・・・


from
スレ主
kumanokokoro
さん
2018/05/14 23:19:19
BigFieldさん
ありがとうございます。
CSR BlueCoreの節電のチェックはすでに外れています。
これですよね。
from
BigField
さん
2018/05/15 03:39:30

それで間違いありません。
なお、自分のケースでは二番目の項目の下記はチェックしています。
・このデバイスで、コンピュータのスタンバイ状態を解除できるようにする
また、サポート担当さんに確認しなければなりませんが、スクリーンショットを撮影して掲載依頼をしているので
TABMATEでは何を推奨しているのでしょうか?


デバイスの[Bluetooth Radios]の内部は[CSR Bluetoothラジオ]で、サンワサプライ製のMM-BTUD44でも内部仕様はCSR製であり、
「TIPSのまとめ参考(その2)」と同一ですね! 自分もWindows7 64bit環境 HPデスクトップです。

「TIPSのまとめ参考(その2)」に書いてないことですが当初、デバイスの[Bluetooth Radios]の内部には
[CSR Bluetoothラジオ]を含む二つの表示がありました。
名前は忘れましたが上にあった表示を[右クリック.削除]で消してから、PLANEX製でなくCSR製ですが
[CSR Bluetoothラジオ]表示部でPLANEX指定の対処案を実行するとなかなか認識しなかったTABMATEが嘘の様に認識できる様になりました。

かなり良くなりましたが、認識しても数回トライしてもすんなりとは認識せずにLEDランプのぺアリングの「赤青交互点滅」状態とは異なる
「赤青同時点灯」状態を指摘してその時のコツを「TIPSのまとめ参考(その2)」に記述しました。
最初は「赤青交互点滅」と「赤青同時点灯」が区別できていませんでした!
「赤青同時点灯」状態をCLIP STUDIOボタンの押下中状態と仮定して、「赤青同時点灯」状態を意識して操作すると、
その後現在に至るまで長く10回に9回は一発で「赤点火」に成功します。
10回に1回はぺアリングの「赤青交互点滅」状態になるので、CLIP STUDIOボタンの3秒押下で一旦クリアしてリトライします。

「TIPSのまとめ参考(その2)」+コメント数回 でまとめたことが細部にわたって効果がないのであれば、これ以上アドバイスはありません・・・



from
スレ主
kumanokokoro
さん
2018/05/15 09:55:15
BigFieldさん
詳細な情報ありがとうございます。

>「赤青同時点灯」状態をCLIP STUDIOボタンの押下中状態と仮定して、「赤青同時点灯」状態を意識して操作すると、その後現在に至るまで長く10回に9回は一発で「赤点火」に成功します。

これよくわかります。点滅状態の場合、頻度まではよくわかりませんが、ホイール押し下で回復してつながることがあります。


今回のアダプタ取り付けには3つの段階にわかれています。
どの段階でも省エネ設定は都度チェックをはずして設定しました。
①サンワサプライ製のMM-BTUD44をとりつけ、付属CDでドライバソフト挿入した。→ いまいちの動き、暴走もした(アンドゥを繰り返した)

②Planex MT-Micro4を取り付け、windowsが自動でドライバを接続、その後手動でデバイスマネを以下に変更。→ まったく動かず。planexさんのサポートも虚しく返品。

③上記のデバイスを削除せず、そのまま再度サンワサプライ製のMM-BTUD44を取り付け、HPにあったドライバをインストする。デバイスが以下の状態に変わっていた。

③になってからは①②に比べてペアリングはします。アンドゥをなんどもするなどの暴走は見られない。がすぐスリープ状態になったり、切れたりでちょっちゅうペアリングをしています。またペアリングをするときとしないときのムラがあります。ペアリングに意識が取られる時間が結構あって負担に感じています。

from
BigField
さん
2018/05/15 15:44:11

②で「TIPSのまとめ参考(その2)」で説明したPLANEX推奨の操作をしたか不明ですが、今となっては遅しですね。

デバイスマネージャ上の電源管理の二番目の項目(下記)はサポート担当さんの指示待ちですか?
・このデバイスで、コンピュータのスタンバイ状態を解除できるようにする。

デバイスマネージャ上の[CSR Bluetoothラジオ]で、PLANEX推奨の操作をしたか不明ですが、操作をする場合は自己責任で判断してください。
最も、Windows上であれこれ試行錯誤することは、暗黙的に自己責任ですが・・・



from
スレ主
kumanokokoro
さん
2018/05/17 12:52:14
BigFieldさん

なんどもありがとうございます。

>デバイスマネージャ上の電源管理の二番目の項目(下記)はサポート担当さんの指示待ちですか?
クリスタさんからの返事待ちなんですが、なかなかこないのでやって見ました。
状況はあまり変わらなかったです。

ペアリングのストレス、なんとかならんものか。

小さいblueToothスピーカーがタブレットとペアリングしていて、スイッチをいれたら、さっとつながりきれることはありません。(現在はタブメイトに影響してはだめだと使用はしてませんが)
かき始めやちょっと手を休めたときに切れるのがストレス感じます
BigFieldさんではこのような現象はないんでしょうか?


from
BigField
さん
2018/05/18 00:34:00

「まとめ参考(その2)」の対処でうまくいってから良好です。以前、「10回に9回・・・」で報告した通りです。
約10分くらいでLEDランプが消灯し、Aボタン等で再度LEDランプが点灯します。(正常にポップアップメッセージも表示)
約20分くらいでAボタン等が効かなくなりCLIP STUDIOボタンからの再開です。

今回も、「まとめ参考(その2)」のメインテーマである「デバイスマネージャ上の[CSR Bluetoothラジオ]で、PLANEX推奨の操作をしたか」不明ですね?
処理の概要は、C:\Windows\System32に格納されているデバイスドライバの更新ですが・・・


from
スレ主
kumanokokoro
さん
2018/05/18 09:22:43
BigFieldさん
 CSR BluetoothラジオをCSR BluetoothAdapterに変える操作ですか?
planexさんのアダプターの時はやってみましたがまったくつながりませんでした。
これをサンワサプライさんの方でやる勇気がないです。(びびり)

from
BigField
さん
2018/05/18 11:21:29

そうですね!
具体的に、C:\Windows\System32に格納されている何のデバイスドライバに更新されるのかは把握していません。
そこで、[CSR Bluetoothラジオ]→右クリック→プロパティ→・・・→ドライバ.[ドライバの詳細]を調べました。画像を添付します。
サポート担当さんの指示を仰いでください。

「Windows上であれこれ試行錯誤することは、暗黙的に自己責任ですが・・・」と以前述べましたが、
これや「えいやー!」と死ぬ?覚悟でやれと言う意味ではありません。
ファイルに対して危ない操作をする時は、一応コピーをとっておきます。これを準備と言います。保険をかけるとも申しましょうか・・・
システムに対して危ない操作をする時は、一応復元ポイントを作成し日付をつけて残します。何かあれば作成した復元ポイントに復旧する処理をします。
少し勇気が必要で面倒くさいのですが保険をかける常套手段です。


from
スレ主
kumanokokoro
さん
2018/05/18 16:34:13
BigFieldさん

ありがとうございます。一応セルシスさんにも相談しながらやってみたいです。
それにしてもセルシスさん返事がこない、忘れられてるかもしれません(涙)
from
スレ主
kumanokokoro
さん
2018/05/18 16:41:45
BigFieldさんが送ってくださった画像とうちの画像は同じみたいです。

もう打つ手なしですかね。このぶつぶつペアリングがきれたり、スリープからの復活は8割がた無理で、
電源の入れなおしがデフォなのか・・。



from
CLIP
サポート担当
さん
2018/05/18 19:51:11
お時間をいただいており、申し訳ございません。

こちらでも調査を行いましたが、[電源の管理]タブ内の[このデバイスで、
コンピューターのスタンバイ状態を解除できるようにする]を有効にする
という点については、今回ご申告いただいている現象に対して、
効果のある設定ではないようでございました。

お手数ですが、以下の点についてご確認をお願いできますでしょうか。

・デバイスマネージャー画面の[Bluetooth Radios]を右クリックして
 [プロパティ]を選択した場合に、[電源の管理]タブがある場合には、
 そちらの画面のスクリーンショットも撮影いただき、掲載を
 いただけますでしょうか。

・CLIP STUDIO TABMATEをLEDが消灯した状態から復帰いただく際に、
 お使いのPC自体はスリープ状態になっている状況でしたしょうか。
 または、スリープには入っていない状態で復帰をお試しいただいて
 いる状況になりましたでしょうか。

・LEDが消灯したタイミングで、PC上に何かエラーなどのメッセージは
 表示されますでしょうか。

よろしくお願いいたします。
from
スレ主
kumanokokoro
さん
2018/05/19 09:57:41
サポート担当様
ご連絡ありがとうございます

>・デバイスマネージャー画面の[Bluetooth Radios]を右クリックして [プロパティ]を選択した場合に、[電源の管理]タブがある場合には、そちらの画面のスクリーンショットも撮影いただき、掲載をいただけますでしょうか。

この質問は2018/05/14 17:39:35にもサポートさんから伺っており、2018/05/14 21:25:11にてお答えしています。電源のタブはありませんが、これとは違う何かをおっしゃっていますか?

CLIP STUDIO TABMATEをLEDが消灯した状態から復帰いただく際に、お使いのPC自体はスリープ状態になっている状況でしたしょうか。または、スリープには入っていない状態で復帰をお試しいただいている状況になりましたでしょうか。

スリープには入っていません。スクリーンセイバーも使っていません。


>LEDが消灯したタイミングで、PC上に何かエラーなどのメッセージは表示されますでしょうか。

エラーメッセージなのかどうかわかりませんが、タスクトレイのbluetoothアイコンの上に、
確か「接続か確立できません」という意味メッセージがでます。(言葉はよく憶えてない)
つながったときも「接続できました」という意味のメッセージはでます。

どうぞよろしくお願いします。
from
CLIP
サポート担当
さん
2018/05/20 19:12:09
ご返信いただき、ありがとうございます。

掲載いただいたスクリーンショットを拝見いたしますと、[Bluetooth Radios]の
配下に[CSR Bluetoothラジオ]があり、電源の管理タブはないといただいた画像は
[CSR Bluetoothラジオ]かと存じます。

[Bluetooth Radios]については、如何な状況か、改めてご確認いただけますと
幸いです。

なお、タスクトレイのbluetoothアイコンにてメッセージが表示されるとの事です
ので、可能であればこちらのスクリーンショットを撮影いただくか、正確な表示
内容についてお知らせいただけますでしょうか。

ご確認の程、よろしくお願いいたします。
from
BigField
さん
2018/05/21 05:02:45

横から失礼します。
kumanokokoro さんへ: TIPSとコメントで報告済みですが確認をお願いします。
TIPSのコメントで「消灯時のポップアップメッセージ」は記述内容だけで、画像の追加が不許可だったので改めて添付します。


from
スレ主
kumanokokoro
さん
2018/05/21 15:13:06
クリスタサポート様

ご連絡ありがとうございます。
Bluetooth Radiosのプロパティは以下


メッセージはこの2つです。

どうぞよろしくお願いします。

from
スレ主
kumanokokoro
さん
2018/05/21 15:13:50
BigFieldさん

ありがとうございます。そうです。その2つのメッセージです。
from
CLIP
サポート担当
さん
2018/05/22 21:06:51
ご返信いただき、ありがとうございます。

いただいております情報を踏まえ、こちらも引き続き調査を行わせていただいておりますが、
解決に向かう為の情報がなく、ご案内出来る内容も少ない状況でございます。

現時点でこちらからご案内していない内容となりますと、以下の2点になりますので、まだ
お試しでない場合には、改善があるかどうかお試しください。

・ご利用のBluetoothアダプターはPC本体のUSBポートに接続されている状況でしょうか。
 念の為、他にUSBポートがある場合には、ポートを変更していただき、動作に変化が
 あるかご確認ください。

・以下の手順を順番にお試しいただき、現象に改善があるかご確認をお願いいたします。

 1.[コントロールパネル]→[システムとセキュリティ]→[電源オプション]をクリック
   してください。

 2.【電源プランの選択】からチェックがついているプランの「プラン設定の変更」を
   クリックしてください。
 
 3.[詳細な電源設定の変更]をクリックしてください。

 4.表示される画面より[USB設定]→【USBのセレクティブサスペンドの設定】にある
   「設定」を無効にして、[OK]をクリックしてください。

ご確認の程、よろしくお願いいたします。
from
スレ主
kumanokokoro
さん
2018/05/23 09:29:56
サポート担当様

ご連絡ありがとうございます。ご提案いただいた情報を元に気づいたことをかきます。

電源設定の変更(USBのセレクティブサスペンドの設定)を無効にしました。
電源スイッチをいれたらスッとペアリングしたので、おっと思ったのですが、その後スリープ回復からは一発でつながらず、数回電源のONOFFが必要でした。

USBの場所に関してですが、うちのデスクトップは背面と前面とにUSBがあります。いままでは前面4箇所のUSBを全部試しての回答でした。

今回のご提案で、背面のUSBに差しました。状況は悪化しました。ペアリングの状況は変わりませんが、悪化したのは、使用中でした。ペアリングが確立しているにも関わらず、ボタンを押しても反応しない。ペンと消しゴムをボタンに設定していますが、ペンで描いていて、消しゴムボタンを押してもツールが切り替わらず、消すつもりがまた塗っていた。スクロールに画面ズームを設定していますが、反応しない、もしくは遅延して反応する。といった状態でした。これでは全く使えないのでまた前面のUSBに戻しました。
うちのパソコン大きいので机の下にありますが、タブメイトとパソコンの距離は70cmもないと思います。

bluetoothの仕組みはよくわからないんですが、電波(?)が微弱なんじゃないでしょうか?
ノーパソや机の上に置けるようなミニパソをイメージして設計されたのではないのでしょうか?
from
BigField
さん
2018/05/23 15:29:39
横から失礼します。
 kumanokokoro さんとPCやBluetoothアダプタは違ってもデバイスドライバが似通っているので不具合が気になっています。

今回のサポート担当さんの提案で、[電源オプション]についての kumanokokoro さんの下記の回答で
正常にみえる当方の設定と異なる気がしましたので、画像を付けて確認したいと思います。
>・・・その後スリープ回復からは一発でつながらず・・・

from
スレ主
kumanokokoro
さん
2018/05/24 16:31:26
BigFieldさん 神!

ありがとうございます。
順をおって説明します。
上記の画像をいただいて、うちのと比較しましたら、
ディスプレイの電源を切る:1時間
コンピューターをスリープ状態にする:3時間
となっていました。

BigFieldさんが仰ったように、本質ではないかもしれないですが、BigFieldさんが絶好調とのことで、同じようにしてみようと思い、変更してみました。
100%ではないですが、電源をいれてからのペアリングする確率が格段にあがりました。
そしてスリープになるまでの時間が延びました。10分どころか20分ぐらい放置しても赤点灯でした。

ところが翌日使用したところ、まったくもとの木阿弥で電源いれてもペアリングするまで数回、スリープからの回復はほぼできない状態になりました。

ふともう一度電源プランを見てみるとまた
ディスプレイの電源を切る:1時間
コンピューターをスリープ状態にする:3時間
の状態に戻っておりました。

どうもwindows7でこういった電源ブランを変更しても元に戻るという現象がでているようで、
調べて、電源プランの作成をすることによって回避できるとのこと。

新たに作成して

再起動しても、電源プランが元にもどることはありませんでした。

そして、とても快適です。とくにスリープからの回復は、かなりの高確率で回復します。
これでこのスレッドは解決だと思います。

ながいこと見捨てずにいろいろサポートを頂きまして、本当にありがとうございました。

from
スレ主
kumanokokoro
さん
2018/05/24 16:34:59
サポート担当様

BigFieldさんさんの情報を得て、電源プランを新規に作成して、
ディスプレイの電源を切る:なし
コンピューターをスリープ状態にする:なし
にしたところ、パフォーマンスがあがりほぼストレスありません。

長いこといろんなご提案を頂きありがとうございました。


from
BigField
さん
2018/05/24 19:19:03

BigField です。
不具合が解消して何よりです・・・
お疲れ様でした!

2019年11月28日に本サービスの投稿受付は終了いたしました。「CLIP STUDIO SUPPORT」をご利用ください。

よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合