ホイールがズームに使用できません | CLIP STUDIO TABMATEの要望・不具合ボード | CLIP STUDIO
よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合


CLIP STUDIO TABMATEの要望・不具合ボード

更新日:2018/05/19 02:39:28
反対数:0
賛成数:1
返信数:8
閲覧数:601
ID:96957
from 真木男 さん
2018/05/11 00:20:25
 
トラブル

ホイールがズームに使用できません

  ホイール(上)をズームインに、ホイール(下)をズームアウトに割り当てて使用しましたがどちらにスクロールしても一度一気にズームアウトするだけであとはどちらに回しても反応せずズーム機能が使えません。
各ホイールをブラシサイズの変更に割り当てて使用することは可能だったのでホイールの物理的故障ではないと思われます。
割り当て設定以外に設定が必要な箇所があるのでしょうか?対応策を教えてください。

以下は画面スクロールに関する要望なのですが、タブメイトコントローラーのようにスティックで画面スクロール出来る方が個人的には楽でした。一時的に手のひらツールで用紙を動かすのは若干面倒に感じます。トラックボールのようなものを付けて頂けたら嬉しいです。

------------------------------------------------------------
■CLIP STUDIO PAINTのグレードとバージョン:CLIP STUDIO PAINT EX 1.7.4
※Windowsは、[ヘルプ]メニュー → [バージョン情報]で確認できます。
※macOSは、[CLIP STUDIO PAINT]メニュー → [バージョン情報]で確認できます。

■OS
Windows 7 (   ) Windows 8(   ) Windows 8.1(   ) Windows 10(   )
MacOS X 10.10( ○ ) MacOS X 10.11(   ) mac OS 10.12(   ) mac OS 10.13(   )
その他(   )
------------------------------------------------------------
賛成数:1   反対数:0   
from
CLIP
サポート担当
さん
2018/05/11 12:09:49
ご不便をおかけしており、申し訳ありません。

以下の点につきましてお知らせいただけますでしょうか。

・[アップル]メニューの[このMacについて]を選択して頂き、表示される
 画面にて[プロセッサ]の項目の上に表示されている内容をお知らせ下さい。
  例)[iMac(21.5-inch,Late2013)]

・[CLIP STUDIO PAINT]メニューの[CLIP STUDIO TABMATE]の
 [CLIP STUDIO TABMATE設定]画面を選択している状態でボタンやホイールの
 操作をした場合には画面上の対応する項目が光りますが、ホイールを少し
 回して止めた際に、止めているにも関わらず、項目が光り続けたりは
 しませんでしょうか。

よろしくお願いいたします。
from
スレ主
真木男
さん
2018/05/11 20:40:08
ご返信ありがとうございます。
確認項目2点は以下の通りです。

・[アップル]メニュー[このMacについて]画面[プロセッサ]項目欄の上に記載された内容は
「Mac Pro (Late 2013)」です。

[CLIP STUDIO TABMATE設定]画面にてホイール操作を
 止めているにも関わらず項目が光り続ける等の異常は特に見当たりません。

よろしくお願い致します。
from
CLIP
サポート担当
さん
2018/05/12 19:00:12
ご返信いただき、ありがとうございます。

現象の切り分けのため、以下のページを参照の上、セーフモードで
起動をお試しいただいた場合に、正常に動作するかご確認をお願い
いたします。

■セーフモードで起動する(外部サイト)

よろしくお願いいたします。
from
スレ主
真木男
さん
2018/05/16 21:26:09
セーフモードで試しましたが、動作や症状に変化はありませんでした。
from
CLIP
サポート担当
さん
2018/05/17 11:50:54
詳細をお知らせいただき、ありがとうございます。

こちらでも同設定にて動作を確認させていただければと思いますので
[ライブラリ]フォルダにございます[CELSYS]フォルダを開き、中にある
[CLIPStudioPaintVer1_5_0]フォルダを圧縮して、以下のGigaFile便
サービスでファイルのアップロードをお願いいたします。

※[ライブラリ]フォルダはMac OS X 10.7以降のデフォルトでは非表示になって
 います。
 [ライブラリ]フォルダを表示させるには、Finderで[option]キーを押し
 ながら、[移動]メニューを選択すると、[ホーム]の下に[ライブラリ]が
 表示されるので、そちらを選択してください。

■GigaFile(ギガファイル)便

以下の手順でアップロードを行って下さい。

1.[ファイルを選択]ボタンを押し、アップロードするファイルを選択します。

2.ファイルのアップロードが完了すると、ダウンロードURLが表示されます。

3.[メモ(メールに転記されます)]欄に「要望・不具合ボード:96957」、
  必ずCLIP STUDIOサイトに登録されているメールアドレスとハンドルネームをご記入下さい。

4.[このアップロード情報(ファイル名,URL,削除KEY,メモ)をメールに送信する]欄に
  『tech@celsys.co.jp』と入力し、[送信]ボタンを押します。

5.セルシスユーザーサポート宛てにダウンロードURLを記載した
  メールが送信されます。

お送りいただいたデータは不出管理を行い、データ検証など完了次第、
速やかにローカル及びサーバー上からも削除いたします。

お手数ですが、よろしくお願いいたします。
from
スレ主
真木男
さん
2018/05/18 02:09:31
ファイルアップロード及びメール送信致しましたのでご確認お願いいたします。
不備未着などございましたらご連絡ください。
from
CLIP
サポート担当
さん
2018/05/18 20:36:01
データをお送りいただき、ありがとうございます。

こちらで確認いたしました所、ズームイン、ズームアウトの動作の
前提となります[環境設定]の[キャンバス]にある[表示倍率]の設定が
[9.00%]以外消えているためでございました。

CLIP STUDIO PAINTを起動し、[CLIP STUDIO PAINT]メニューの
[環境設定]を選択し、画面左側にて[キャンバス]を選択し、
画面右側の[表示倍率]のブロックにて[元に戻す]ボタンを押し、
[OK]ボタンを押して、設定後に動作をご確認いただけますでしょうか。

よろしくお願いいたします。
from
スレ主
真木男
さん
2018/05/19 02:39:28
教えて頂きました点、設定を初期値に戻したところ正常に動作致しました!
ご丁寧にサポート頂きありがとうございます。

2019年11月28日に本サービスの投稿受付は終了いたしました。「CLIP STUDIO SUPPORT」をご利用ください。

よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合