【要望】ボタンの押し込み感が硬いので柔らかくして欲しい | CLIP STUDIO TABMATEの要望・不具合ボード | CLIP STUDIO
よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合


CLIP STUDIO TABMATEの要望・不具合ボード

更新日:2018/08/26 06:49:38
反対数:1
賛成数:14
返信数:2
閲覧数:11720
ID:97065
from 綺紗 さん
2018/05/20 15:45:28
 
使い方

【要望】ボタンの押し込み感が硬いので柔らかくして欲しい

  TABMATEは新型から触り始めた者です。
一通り触って、個人的な握力や手の大きさの影響はありますが下記の要望を上げさせていただきます。

 ・ボタンが硬いので柔らかくして欲しい。
  →クリック感があるのは押した感じがわかりやすくはあるのですが、
   ボタンが硬くて長時間作業時は無駄に疲労しますし同時押しにも向きません。
   よくあるゲームパッドのような、柔らかく沈み込む感じのボタンに変更していただきたいです。
   それによりボタンが突出するのは構わないと思っています。わかりやすくなるので。
   現状の方向パッドは硬い上に触った感じもわかりづらく非常に使いづらいです。

 ・トリガーボタン近辺の形状を指が引っかかる形状に変更して欲しい。
  →何の引っかかりもない形状で表面もすべすべしているので、ふとした瞬間滑って
   ボタンが押しづらいです。
   トリガーボタンを中指で押す想定として、薬指が引っかかる突起をつけていただくか、
   -ボタン側からトリガーボタンを覆うようにリング状(側面から見た時の形状)に
   変更していただきたいです。

 ・「押している間だけモード○に変更」機能を追加して欲しい。
  →モード変更がCSボタンではトグル変更しかできず、モードを手早く戻すのに向いておりません。
   大体の人がそうだと思うのですが、
   基本的にはいつも「頻繁に使うボタンを設定したモード」に設定しておきたいので、
   モード切替はツールシフトのような使い方の方が向いているかと思います。

以上、ご検討よろしくお願いいたします。

------------------------------------------------------------
■CLIP STUDIO PAINTのグレードとバージョン:
※Windowsは、[ヘルプ]メニュー → [バージョン情報]で確認できます。
※macOSは、[CLIP STUDIO PAINT]メニュー → [バージョン情報]で確認できます。

■OS
Windows 7 (   ) Windows 8(   ) Windows 8.1(   ) Windows 10(   )
MacOS X 10.10(   ) MacOS X 10.11(   ) mac OS 10.12(   ) mac OS 10.13(   )
その他(   )
------------------------------------------------------------
賛成数:14   反対数:1   
from
TomatoHead
さん
2018/08/25 19:37:56
確かにボタン硬いですね。触り初めの頃はそうでもなかったのですが、段々と親指が痛くなってきます。
今はゴムのシールを貼って少しはましになりましたが、ホイールボタンだけはどうしようもなく、
手のひらに設定していますが、使っていません。
WacomのExpress Key Remoteくらいの柔らかいボタンがいいです。
ボタン配置はTABMATEがいいのですが、同じような設定にしてExpress Key Remoteを使っています。
from
dugaraon
さん
2018/08/26 06:49:38
CLIP STUDIO TABMATE(以下、新タブメイト)のボタンを「突出型にして、かつ柔らかく沈み込むようにする」には反対です。

ゲームパッドに比べ、新タブメイトは狭いところに小さいボタンがひしめき合っています。

ボタンが突出型でしかも柔らかくなってしまったら、普段持っている時は勿論ですが、ボタンからボタンに指を移動させる時、途中にあるボタンに指が掛かってしまい、押し込みが柔らかい事も手伝って、間違えて押してしまう可能性が出てくると思います。

また新タブメイトの性質上、指の移動は同機の表面を滑らすように行われる事が多いと思います。突出型であると指が引っ掛かり、たとえ前述したような誤押がなくても、スムーズな移動が出来なくなる危険性があります。

タブメイトは新旧とも片手で握ることが前提であり、また狭いところに小さいボタンが集中することから、ゲームパッドよりも誤押の可能性が元々高い機器であると思います。そんな中、旧タブメイトはスティックによるクイックメニュー使用にて、誤押の可能性を低めてきたと感じています。

しかし新タブメイトでスティックが廃止された以上、誤押の可能性を減らすためには、ある程度のスイッチの硬さは必要であり、それが気に入らないユーザーが多いのであれば、それは単純に設計ミスという事に成るのではないでしょうか。

新タブメイトを使う以上、ボタンの硬さは宿命だと思ったほうが良いと考えます。ボタンを突出型の柔らかいタイプにしたらしたで、今度は前述したように「間違って押してしまう」「指の移動がスムーズに行かない」と文句が出ると思いますね。

2019年11月28日に本サービスの投稿受付は終了いたしました。「CLIP STUDIO SUPPORT」をご利用ください。

よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合