タブメイトの有線バージョン | CLIP STUDIO TABMATEの要望・不具合ボード | CLIP STUDIO
よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合


CLIP STUDIO TABMATEの要望・不具合ボード

更新日:2019/06/08 13:04:40
反対数:0
賛成数:78
返信数:11
閲覧数:4364
ID:97801
from しばぞー さん
2018/08/01 07:17:24
 
使い方

タブメイトの有線バージョン

  いつもタブメイト使わせていただいてます。

お願いなのですが有線バージョンをこのままのデザインでいいので作って欲しいのです。
と、言うのはリンクが100発100中ではなく3回に1回ぐらいでリンクします。

また、考え事をしているとタイムアウトしてしまい、リンク切れを起こして3回に1回をやらなくては
なりません。

電池の持ちは面倒くさいほど悪くはありません。有線なら電池も気にしなくてよくなります。
コストも下がると思います。

是非検討していただきたく思います。

------------------------------------------------------------
■CLIP STUDIO PAINTのグレードとバージョン:
※Windowsは、[ヘルプ]メニュー → [バージョン情報]で確認できます。
※macOSは、[CLIP STUDIO PAINT]メニュー → [バージョン情報]で確認できます。

■OS
Windows 7 (   ) Windows 8(   ) Windows 8.1(   ) Windows 10(  ○ )
MacOS X 10.10(   ) MacOS X 10.11(   ) mac OS 10.12(   ) mac OS 10.13(   )
その他(   )
------------------------------------------------------------
賛成数:78   反対数:0   
from
@純
さん
2018/08/16 04:20:10
大賛成です。旧型のTABMATEと同じではダメなんでしょうか。

ついでに要望というか苦情なんですが、
TABMATEの購入サイトでは無線であることも一つの売りにしているようですが、
TABMATEを使うとこんなにスッキリという比較画像のケーブルのゴチャゴチャ
した様子は誇張しすぎでしょう。キーボードとマウスだけであんなにケーブルが
ゴチャゴチャするはずはありません。ユーザーをバカにしているのかとさえ思います。

また、無線のキーボードとマウスを使えばケーブルでごちゃごちゃすることも
ありません。なぜこういった誇張した表現を使うのか。

TABMATEは便利なものなんですからそんな誇張をしなくても良いでしょう。
あれではTABMATEを買うのはこんな手に引っ掛かるようなバカなのかと思う人が
いてもおかしくないですよ。

TABMATEが良いものだという自負があるなら正々堂々とした広告をしてください。
from
さん
2018/08/20 11:41:01
賛成です。ボタンが反応しない・数秒遅延することが多すぎます。
ケーブルの取り外しをできるようにして、
有線と無線の両方で使えるようにしていただけるともっとありがたいです。
取り急ぎ有線専用タイプをリリースするだけでも構いません。
どうかご検討、よろしくお願いいたします。
from
じゅじゅじゅ
さん
2019/02/10 21:44:42
大賛成です。頻繁にボタンが反応しなくなるイライラと比べたら、
有線で多少かさばるくらい大したストレスではありません。
そもそもこの形状でお尻に線がつながっていてもそんなに邪魔にならないです。
有線タイプの発売を切に希望します。
from
gsw3pshooter
さん
2019/03/13 14:35:46
私も同じくTABMATE有線化に賛成します。
ボタンの数や配置など、機能性は素晴らしく全く問題ありません。
しかし無線式である為に頻繁に通信が途切れます。
ボタンを押しても反応しない事が当たり前のように起きます。
5秒後に反応が戻り、5秒前に諦めたはずのボタン操作が急に実行されるなど、とても実用性に耐えうる製品とは言えません。
少し考えを纏めている間に、勝手にスリープモードに入ってしまうのも欠点です。
電池の持ちを長くする為なのでしょうが、これも非常なストレスの原因になってます。
これが有線式で出れば、完璧な製品だと思います。
今の無線式の扱いにくさに比べれば、有線の煩わしさなど全く気になりません。
ぜひとも有線化の販売を希望します。
from
wankod
さん
2019/03/17 23:19:03
同意です。
以前同じく有線タイプの要望を出しましたが見てくれてるのかな・・・(諦め)
製品紹介ページでわざとケーブルぐっちゃぐちゃにしてるのはホントバカにしてますね。
有線が煩わしいと感じたなら自分で対策しますよ普通、ケーブルと一緒に利便性まで無くしてどうするんですか
from
geso_
さん
2019/05/09 09:10:22
TABMATEの有線型、欲しいです。

以前まで普通に使えてたような気がするんですが、windows10にしてから妙に遅延するし(Ctrl+Zが効かないなと思ったら20個くらい早送りで戻ってしまったり…)使用中にペアリング状態になって急にキーが効かなくなったりとやはりbluetooth特有の不具合が起きます。

USB接続なら電池もいりませんし、有線型欲しいですね…!
from
ynzo
さん
2019/05/17 23:06:44
切実に有線お願いします!
Bluetoothになってから不具合バッカイライラするわ
作業にならないわでマジで困ってます!!
from
ゆりぽん
さん
2019/05/25 07:26:56
かつての旧型有線バージョンのボタンが使えなくなってきて難儀しています。有線型を復活させてください!無線型はbluetoothの関係上うちでは使えんのです。
ほんと切実。でなけりゃ市販のゲームコントローラーに乗り換えようかと考えているところです。
お願いします!
from
まさっきー
さん
2019/06/01 12:09:06
皆様が仰っております様に有線を 切実に 希望いたします。
一番気になるところは
動きの遅延、アンドゥリドゥでかなり戻ってしまったりと作業時のストレスを要しています。

あと個人的に気になっていることは無線のこのTABMATEは握りづらいです。
私の手のサイズですと以前の有線の方が握りやすいです。

それでも片手で操作でき、ショートカットの割り当てが便利な分、重宝いたしております。
どうにか有線にしてほしいのです。切実です。
その際にはすぐにでも購入させて頂きます。何卒宜しくお願いいたします。

他開発でデバイス色々と出回ってきていますが、いちクリップユーザーとして、
悩める多くのユーザー方の作業効率をあげられるであろう、
TABMATE有線化何卒宜しくお願いいたします!!!

from
list_aki
さん
2019/06/07 17:45:52
有線兼用にしてもらえるだけでどれ程ストレス軽減できることか…。

本当に、調子悪い時は全然つながらないし、つなげってても急に接続切れてアンドゥ連打状態。
一日のうちにタブメイトのご機嫌とらないといけないことがどれ程多いことか…。

正直まともに使えない。
作業効率アップどころか作業非効率化に一役買ってるレベルです。

本当に。本当に。
なんとかしてください・・・。
from
gothira
さん
2019/06/08 13:04:40
賛成です。
PC買い替えにより、以前まで接続がうまくいかずご対応していただいた者ですが、結局PCの仕様上デバイス同時使用ができず、
無線TABMATEを使用するには他のデバイスが有線でなければならない、という結果でした。
現在はTABMATE以外を有線で使用しており、他のBluetooth機器を使用するにはTABMATEのペアリングを切断しなければいけない、という状態です。
他にも都合上有線の方が使用勝手のよろしい方も多々いらっしゃるかと存じます。
接続面以外でのTABMATEは使いやすさは申し分なく、満足しております。

勿論、無線タイプが使いやすい・無線タイプが欲しいという方もいらっしゃるかと思われます。
そこでケーブルが着脱可能な有線・無線でも使用できるものをぜひ開発いただければと存じます。
何卒ご検討をよろしくお願いいたします。

2019年11月28日に本サービスの投稿受付は終了いたしました。「CLIP STUDIO SUPPORT」をご利用ください。

よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合