CLIP STUDIO TABMATE設定がグレーアウト(移動) | CLIP STUDIO TABMATEの要望・不具合ボード | CLIP STUDIO
よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合


CLIP STUDIO TABMATEの要望・不具合ボード

更新日:2018/09/27 16:23:49
反対数:0
賛成数:0
返信数:11
閲覧数:1282
ID:98153
from かにまよ さん
2018/09/14 21:57:54
 
トラブル

CLIP STUDIO TABMATE設定がグレーアウト(移動)

  こちら
https://www.clip-studio.com/clip_site/support/request/detail/svc/39/tid/98137
から移動してきました。

申し訳ありません、カテゴリを間違えました。


>WindowsUpdateは最新の状態でしょうか。

Windows Updateの状態は、利用できる更新プログラムはありません。


>USB-BT40LEを使用を開始する際に、お客様ご自身でインストール
 されたドライバをアダプタを取り外した上でアンインストールして
 頂き、パソコン再起動後にアダプタを取り付けてOS標準のドライバにて
 ペアリング、使用が可能かご確認いただけますでしょうか。


やはり同じでペアリングはうまくいきましたが、変化は見られません。
------------------------------------------------------------
■CLIP STUDIO PAINTのグレードとバージョン:
※Windowsは、[ヘルプ]メニュー → [バージョン情報]で確認できます。
※macOSは、[CLIP STUDIO PAINT]メニュー → [バージョン情報]で確認できます。

■OS
Windows 7 (   ) Windows 8(   ) Windows 8.1(   ) Windows 10(   )
MacOS X 10.10(   ) MacOS X 10.11(   ) mac OS 10.12(   ) mac OS 10.13(   )
その他(   )
------------------------------------------------------------
賛成数:0   反対数:0   
from
CLIP
サポート担当
さん
2018/09/15 18:51:39
ご連絡いただき、ありがとうございます。

重ねての確認となりますが、以下の点についてお知らせください。

・ペアリングは出来ているにも関わらず、CLIP STUDIO TABMATE設定がグレーアウト
 しているといただいておりますが、この時CLIP STUDIO TABMATEのランプは赤点灯
 状態でしょうか。
 もしくは赤青点滅状態でしょうか。

・上記でランプが赤点灯の場合、[デバイスとプリンター]内[Bluetoothデバイス]の
 項を選択し、TABMATEの項で右クリック→[ゲームコントローラー設定]を選択して
 いただき、表示される画面のスクリーンショットを撮影いただき、ご掲載ください。
 また、その画面の[プロパティ]を選択し表示される画面にて[テスト]タブを開き、
 CLIP STUDIO TABMATEのボタンを押した際、反応があるかお知らせください。

・[コントロールパネル]→[プログラムと機能]を選択いただき、表示される一覧の
 スクリーンショットを撮影していただき、ご掲載ください。

■スクリーンショットの取得手順
1.キーボードの[PrintScreen]または[Prt Sc]とキートップに表示されて
  いるキーを押します。

2.[Windows スタート]メニューをクリックし、[すべてのプログラム]の
  [アクセサリ]から[ペイント]を選択します。

3.[ペイント]というアプリケーションが起動します。

4.[編集]メニューから[貼り付け]を選択します。

5.[PrintScreen]キーを押したときの画面のイメージが貼り付けられます。

6.[ファイル]メニューから[上書き保存]を選択し、デスクトップなど適当な
  場所にファイルを保存します。
  ファイル形式はJPEGなどを選択してください。

ご確認の程、よろしくお願いいたします。
from
スレ主
かにまよ
さん
2018/09/16 05:46:00
ご回答ありがとうございます。 ランプは赤点灯です。 >また、その画面の[プロパティ]を選択し表示される画面にて[テスト]タブを開き、  CLIP STUDIO TABMATEのボタンを押した際、反応があるかお知らせください。 反応はありませんでした。 画像添付します。
from
CLIP
サポート担当
さん
2018/09/16 19:00:50
ご返信いただき、ありがとうございます。

ボードを移動する前にI-O DATA社製のUSB-BT40LEのBluetoothアダプターを
接続との申告を頂いており、ドライバをアンインストールして頂けるよう
ご案内を差し上げておりますが、現在お客様のPCのソフト一覧を確認すると
以下のソフトがございます。

「WIDCOMM Bluetooth Software」

上記のソフトに覚えはございますでしょうか。

念のため、ご利用のPCに内蔵Bluetoothが無いかなどをご確認頂けますよう
お願いいたします。

内蔵Bluetoothが無いことをご確認頂きましたら、Bluetoothアダプターを一旦
取り外して頂き、「WIDCOMM Bluetooth Software」をアンインストールして、
PC再起動後にアダプタを取り付けて頂き、再度ペアリングをお試しください。

※既存のペアリングが残っている場合は、一旦既存のペアリング設定を
 削除してから、再度ペアリングをお試しください。

OS標準のドライバにてペアリングができましたら、動作をご確認ください。

よろしくお願いいたします。
from
スレ主
かにまよ
さん
2018/09/17 03:29:50
ご回答ありがとうございます。


WIDCOMM Bluetooth Softwareにつきましては、
以前に使っていて現在は使用していないBluetoothのドライバでした。
削除しましたが、変化はありません。

削除後、念のために現在使用しているBluetoothのドライバをアンインストールし、ディスクからインストールしましたが、変化はありませんでした。

from
CLIP
サポート担当
さん
2018/09/17 12:38:50
ご確認頂きありがとうございます。

以下の点についておしらせください。

・以下のように頂いておりますが、現在使用されているI-O DATA USB-BT40LE
 の前に別のBluetoothアダプタを使用されていたという事でしょうか。
 その場合、PCからそのアダプタを取り外されていますでしょうか。
 また、そのアダプタのメーカー名、型番をお知らせ下さい。
 
 ------
 WIDCOMM Bluetooth Softwareにつきましては、
 以前に使っていて現在は使用していないBluetoothのドライバでした。
 ------

・[プログラムと機能]に[CSR Harmony Wireless Software Stack]とありますが
 現在使用されているI-O DATA USB-BT40LE、もしくは別のBluetoothアダプタ
 のドライバではありませんでしょうか。


・以下のように頂きましたが、以前使用されていたものも今使用されている
 ものもどちらのアダプタのドライバもアンインストールしている状態での
 操作はお試しいただいているという事でおまちがいないでしょうか。

 ------
 削除後、念のために現在使用しているBluetoothのドライバをアンインストールし、
 ディスクからインストールしましたが、変化はありませんでした。
 ------

・[プログラムと機能]に以下プログラムの表示がございましたが、現在
 ご使用のパソコンに接続されているすべての入力機器のメーカー名、型番を
 お知らせ下さい。

 エレコム マウスアシスタント5
 ロジクール SetPoint 6.67
 PowerMate 2.01
 Razer Synapse
 ROCCAT Tyon Mouse Driver
 Trackball Works
 Logicool Options
 ELECOM TK-DUX30 50 Config

よろしくお願いいたします。
from
スレ主
かにまよ
さん
2018/09/18 10:12:44
ご返答ありがとうございます。

少しですが、原因が分かってきました。
どうやら、ロジクールのレシーバーが関係しているようです。

ロジクールのレシーバーが1つだと、グレーにならず設定のウィンドウが開けますが、2つ以上つけるとグレーになりダメです。
恐らく、どのロジクールのレシーバーが原因というわけではなく、2つ以上つけるとダメなので、これでは困ります。

現在USBポートにつないでるものは、
・ロジクール MX1600sGY
・ロジクール MX2100sGR
・ロジクール G502RGBd
・ロジクール G903
・ロジクール G700
になります(全てマウスです)
あとは外付けHDDになります。


他の周辺機器を外した場合はどうなるのか試そうとしたのですが、ここに来てロジクールオプションという、マウスの設定をするソフトウェアが開けないというトラブルに見舞われました。
アンインストールと再インストールを何十回と繰り返してるうちに、ようやく元に戻ったのですが、今度はクリップスタジオが開けないというトラブルに見舞われてお手上げ状態です。

クリップスタジオはアンインストール再インストールを繰り返しました。
タスクマネージャーを開いて終了させてから起動しようとしてもできません。アイコンをダブルクリックをしても無反応と言った状態です。




CSR Harmony Wireless Software Stackについてですが、以前に使ったいて現在は使用(アダプタは取り外しています)していないBluetoothドライバでした、アンインストールしました。


>・以下のように頂きましたが、以前使用されていたものも今使用されている
 ものもどちらのアダプタのドライバもアンインストールしている状態での
 操作はお試しいただいているという事でおまちがいないでしょうか。

はい、その通りにやりました。


あと、質問があるのですが、新しいBluetoothアダプタに変えたら改善するという可能性はないのでしょうか、あくまで可能性でいいので回答お願いします。
というのも余りにも悪戦苦闘しているので、アダプタを変えた方が手っ取り早いのでないかと思いました。
from
CLIP
サポート担当
さん
2018/09/18 11:48:25
詳細をお知らせ頂き、ありがとうございます。

先にBluetoothアダプタに変えたら改善するかという件でございますが、
恐れ入りますが、原因が不明ですのでご案内が困難でございます。

以下の点についてお知らせいただけますでしょうか。

・ロジクール製のマウスを5つ接続されているとの事ですが、複数台接続を
 行う場合に仕様上の制限があるかや、正常動作はするかという点について
 ロジクール様には確認されていたりしますでしょうか。

・お知らせ頂きましたロジクール製のマウスの仕様を確認いたしますと、
 接続方法がUSBの有線接続やBluetoothなど複数あるようですが、それぞれ
 どのように接続をされていますでしょうか。

・前回以下のようにお伺いをいたしましたが、ロジクール製のマウスのみを
 ご使用との事ですとロジクール製のもの以外はご不要かと思いますが、
 記載させていただいたものやそれらに付属するプログラム、ドライバを
 すべてアンインストールした状態でも正常動作しないかご確認
 いただけますでしょうか。
 -----
 ・[プログラムと機能]に以下プログラムの表示がございましたが、現在
  ご使用のパソコンに接続されているすべての入力機器のメーカー名、型番を
  お知らせ下さい。

  エレコム マウスアシスタント5
  ロジクール SetPoint 6.67
  PowerMate 2.01
  Razer Synapse
  ROCCAT Tyon Mouse Driver
  Trackball Works
  Logicool Options
  ELECOM TK-DUX30 50 Config
 -----

・お知らせ頂きましたロジクール製のマウスの仕様を確認させていただいた際に、
 5つそれぞれのマウスに対して提供されているソフトウェアも確認させて
 頂きました所、上記お客様のパソコンにインストールされているプログラムの内
 SetPointが提供されているマウスが見当たらない状況でしたが、SetPointを
 アンインストールしてもLogicool Optionsの動作に問題がありますでしょうか。

 またメーカー様が提供されているLogicoolゲーミングソフトウェアのバージョンを
 確認すると、9.02.61となっており、インストールされている物よりも新しい
 バージョンが公開されているようですが、そちらをインストールしても
 動作に問題がありますでしょうか。

よろしくお願いいたします。
from
スレ主
かにまよ
さん
2018/09/22 13:34:43
長らくお待たせして申し訳ありません。
回答に暫く時間を要しますので、また時間ができ次第回答します。
from
CLIP
サポート担当
さん
2018/09/24 11:22:22
お忙しい所ご連絡を頂き、ありがとうございます。
お手すきの際で結構でございますので、よろしくお願いいたします。
from
スレ主
かにまよ
さん
2018/09/26 23:59:47
長らくお待たせして申し訳ありません。

結論から申しますと解決しました。

新しいBluetoothアダプタを購入しましたところ、
グレーアウトにならずに済んで設定もできて使えています。

新しいアダプタのディスクでドライバでインストールする際に、
「以前のドライバが残っています。削除しますか?」
と言った旨のメッセージが出て、コントロールパネルの、プログラムと機能の一覧に、そのドライバが表示されました(今までは表示されていませんでした)

以前、指摘された通りにディスクから削除したのですが、恐らくそれが出来ていなく(削除が未完のまま)残っていた可能性があります。

ちなみに購入したBluetoothアダプタは
【Newiy Start】Bluetooth4.0 USBアダプタ EDR/LE(省エネ) Windows10 apt-X対応 CSRスタック付属 ブルートゥース ドングル (超小型)
になります。

以前のアダプタは
I-O DATA Bluetoothアダプター Class 2対応 4.0+EDR/LE対応 USBアダプター USB-BT40LE
になります。


こちらのアダプタにしてから、他の機器のペアリングが出来ないなど、新たな不具合はありますが、何はともあれ、タブメイトが使えて安心しました。

今回の不具合で、ご丁寧に対応して頂き大変感謝しています、ありがとうございました。

また何かありましたら、その際は宜しくお願いします。
from
CLIP
サポート担当
さん
2018/09/27 16:23:49
詳細にお知らせいただきありがとうございます。
今後のサポートの参考とさせていただきます。
引き続き弊社製品をよろしくお願いいたします。

2019年11月28日に本サービスの投稿受付は終了いたしました。「CLIP STUDIO SUPPORT」をご利用ください。

よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合