改善要望 | CLIP STUDIO TABMATEの要望・不具合ボード | CLIP STUDIO
よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合


CLIP STUDIO TABMATEの要望・不具合ボード

更新日:2018/10/27 10:17:33
反対数:0
賛成数:10
返信数:0
閲覧数:625
ID:98500
from Reb さん
2018/10/27 10:17:33
 
使い方

改善要望

 
Bluetooth版TABMATEに関する改善要望です。

■充電池対応とのことですが、エネループを入れての反応がすこぶる悪いです。電源スイッチを押しても全く反応せず、10回押して1回つくかどうか、といったところ。初期不良かと思いましたが似たような症状の不具合が多いようなので、単なるテスト不足でしょうか?
充電池ではない普通の電池であればトラブルなく接続できます。

その電源スイッチも「長押し」である必要性が理解できません。Bluetoothのマウスの挙動を参考にしてもらいたいのですが、しばらく放置してスリープ状態になったマウスを、作業再開するたびに電源ボタンを3秒以上も長押しして復帰させる製品が存在するでしょうか?
漫画製作中、ネームを見返したり、アシスタントへ指示を出したりと、作画の手が止まる場面はかなり多いです。スリープに移行する時間も早いのに、作業に戻るたびに長押しはあまりにも操作性が悪く、集中力を阻害します。
電源はスイッチ式などで裏面に作り、スリープは何かボタンを押したら即時復帰してするようにしてください。

これらのことは無理にBluetoothのみでの接続にこだわらず有線での使用も可能にすることで解決する問題です。無線は魅力的ですが、そのためにこれだけ操作性を欠いていては本末転倒です。

A~Dボタンが小さく、固く、凸具合も高すぎで、頻繁に押すコントローラのボタンとしてあまりに不適切です。こんな小さくて固いボタンを7時間、8時間と押し続けると確実に血豆が出来ます。素材や形状の改善を求めます。HORI等、長年ゲームパッドを専門に製作している企業に協力を仰いで頂きたいです。

落下を防ぐために、ストラップ紐を標準装備して欲しいです。今はスマホ用のリングキーを貼り付けて使っています。

要望は以上です。
長年、前バージョンの有線タイプをJoyToKeyで利用してきましたが、リニューアルしてボタンが増え、クリスタからのショートカット割当も自由度が高くなり、純正品で事足りるようになったと喜んだ矢先、肝心の本体の使用感にあまりにストレスがあり、継続使用が困難な状況です。かといって旧型は生産終了という、不完全な状態にもかかわらず強制移行を推奨していく相変わらずのスタイルにほとほと参ってしまいます。

出来れば社内のみで開発を進めず、本職ユーザーへのテストを経てフィードバックを求める等、純正が最も考え抜かれている製品であると主張できるよう改善を求めます。

賛成数:10   反対数:0   

2019年11月28日に本サービスの投稿受付は終了いたしました。「CLIP STUDIO SUPPORT」をご利用ください。

よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合