TABMATEの接続ができません | CLIP STUDIO TABMATEの要望・不具合ボード | CLIP STUDIO
よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合


CLIP STUDIO TABMATEの要望・不具合ボード

更新日:2018/12/17 15:38:48
反対数:0
賛成数:0
返信数:3
閲覧数:1461
ID:98910
from haise さん
2018/12/11 18:13:19
 
トラブル

TABMATEの接続ができません

  windows7、Bluetoothアダプタの環境下にて、TABMATEの接続ができずにいます。
使用アダプタはPLANEX製BT-Micro4です。

Bluetoothデバイスの追加でTABMATEが候補にあがり、選択してそのまま「次へ」を押すと「接続しています」となり、
PC画面上ではデバイスの追加がされているのですが、TABMATEは赤青の点滅がずっと続いています。
この状態でデバイスとプリンターの画面にもTABMATEは表示されています。

https://www.clip-studio.com/clip_site/support/request/detail/svc/80/tid/96599
https://www.clip-studio.com/clip_site/support/request/detail/svc/80/tid/97307
こちらの過去のご質問を参考に、解決策を試しましたがそれでも状況の変化がありません。

友人の協力で、Biuetooth内臓のノートパソコンでは普通に接続が可能であることを確認しています(赤点灯、ソフトでの動作確認まで)。
また、この直後に再度自PCでの接続を試したところ、何度か赤の点灯、一度はソフトでの動作も確認できました。
ですがすぐにまたボタンを押しても何の反応もなくなり、再度接続を試みるも赤青点滅が続く状況です。

また、別のBlurtoothアダプタでも試してみましたが状況は変わりませんでした。

接続に可能な手段があればお知らせいただきたく思います。

------------------------------------------------------------
■CLIP STUDIO PAINTのグレードとバージョン:PRO 1.8.4
※Windowsは、[ヘルプ]メニュー → [バージョン情報]で確認できます。
※macOSは、[CLIP STUDIO PAINT]メニュー → [バージョン情報]で確認できます。

■OS
Windows 7 ( ○ ) Windows 8(   ) Windows 8.1(   ) Windows 10(   )
MacOS X 10.10(   ) MacOS X 10.11(   ) macOS 10.12(   )
macOS 10.13(   ) macOS 10.14(   ) その他(   )
------------------------------------------------------------
賛成数:0   反対数:0   
from
CLIP
サポート担当
さん
2018/12/12 15:04:39
お問い合わせいただき、ありがとうございます。

別PCの内蔵Bluetoothでは正常に接続できたとのことですと、
現状ではBluetoothアダプタ側が要因となっている可能性が
高いと思われます。

過去のスレッドをご参考に試しているとのことですが、
メーカーwebサイトからダウンロードされたBluetoothアダプタの
ドライバ等がインストールされている状態であれば、
先にアンインストール頂けますようお願いいたします。

ドライバ等のアンインストールができましたら、以下のPLANEX社掲載の
ページをご参照ください。

■BT-Micro4 : Windows7のドライバーインストール方法について(CD-ROMが無い場合)

内容をご覧の上、手順に沿ってインストールをお試しください。

インストール完了後は、同じく以下のページを参考にペアリングを
行って頂けますようお願いいたします。

■BT-Micro4 : BT-Micro4とBluetooth機器の設定方法について(Windows7)(新パッケージ(CD-ROM無))

改善が見られない場合は、以下の内容についてお知らせください。

 ・ご利用されているPCのメーカー名、型番:

 ・別のBluetoothアダプタをお試しとのことですが、
  こちらのメーカー名、型番等の詳細をお知らせください。

 ・USBハブ等にBluetoothアダプタ本体を差し込んでいる場合、
  USBハブを取り外し、PC本体にBluetoothアダプタを差し込むことで
  改善が見られるかご確認をお願いいたします。

 ・現在、Windows Updateは更新するプログラムのない最新の状態でしょうか。
  
 ・[Windowsスタート]→[コントロールパネル]→[プログラムのアンインストール]
  または[プログラムと機能]を選択して、表示される画面全体のスクリーンショットを
  撮影して、こちらまでお知らせ下さい。

  ※項目が多く一度に撮影ができない場合は複数回に分けて撮影し、
   掲載をお願いいたします。

  ※インストール日とバージョンも確認できるように撮影をお願いします。

 もし掲示板への掲載に差し支えがある場合は、以下の宛先に画像を
 メール添付してお送りいただけると幸いです。

   宛先
  ・セルシスユーザーサポート
  ・tech@celsys.co.jp
  ・「要望・不具合: 98910」と記載をお願いいたします。

よろしくお願いいたします。
from
スレ主
haise
さん
2018/12/17 04:22:46
ご返信ありがとうございます。また、返信が遅くなり申し訳ありません。

webサイトからのドライバのインストールなどはしておりません。
アンインストールするものがあるか確認も致しましたが、この点は大丈夫だと思われます。
ご案内いただきましたページを確認しながら接続を試しましたが、改善は見られませんでした。


・PCのメーカー名NEC、型番:PC-VY24GDZC9
・別で試したBluetoothアダプタはBluetoothCSR4.0Dongleです
・USBハブは使用しておりません。Bluetoothアダプタが使える反応のあるUSBが五ヶ所中二ヶ所でして、そちら両方とも状況は変わらずでした。
・WindowsUpdateは更新するプログラムのない最新の状態です。
・「プログラムのアンインストール」の画面です。

よろしくお願いいたします。
from
CLIP
サポート担当
さん
2018/12/17 15:38:48
ご返信を頂き、ありがとうございます。

ご友人様のパソコンでは問題ないという事ですので、CLIP STUDIO TABMATE側に
つきましては問題ないものと思われます。

こちらでわかる範囲のご案内としては前回ご案内させていただいた内容となり、
その点の設定はすでに行われている状態ですので、現状では原因が不明の状況で
ございます。

CLIP STUDIO TABMATE以外のBluetooth接続機器があればそちらが接続できるか
一旦お試しいただければと思いますが、そちらの機器でも接続できない、
CLIP STUDIO TABMATE以外のBluetooth接続機器がないという場合は、
恐れ入りますが、以下の2点をご確認下さい。

・NEC様へ使用しているPCのBIOSや各種パーツのドライバが最新かどうかを
 確認する方法と実際に最新にする方法をご確認下さい。

・上記確認にて最新の状態になっているという場合は、ご使用のBluetooth
 アダプタのメーカー様へその点お伝えいただいた上で、接続ができない旨を
 お伝えいただき、Bluetoothアダプタの正常性を確認する方法をご確認下さい。

よろしくお願いいたします。

2019年11月28日に本サービスの投稿受付は終了いたしました。「CLIP STUDIO SUPPORT」をご利用ください。

よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合